すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

はっきり言うと、親から虐待を受けています。
まずい時には家を出て、親戚の家に逃げ込もうと思います。
しかし、親戚がそれを許可してくれるか、心配です。
保護施設も考えましたが、偏見の目で見られ、小学校や中学のようにいじめをこれ以上受けたくないので、行きたくないです。
なるべく親戚などに迷惑をかけたくないのもあります。
理想を言えば、家族みんなで平和に暮らしたいのですが、なかなかそうはいかず、
ウチの場合、母がよく切れて制御不能になり、目の前にあるものを投げ、他人のモノを破壊し、酷い時には皿が飛んだり、食事中に僕が食べているものを持って行って、水道に流したりします。
これ以上悪化すると、包丁が飛んできそうでビクビクしながら生きています。
言っていることも矛盾していて、おそらく今の母は、何かの精神病じゃないかと思います。
何かアドバイスを頂けると幸いです。
なお、「お前が悪い」、「我慢しろ」等の悲しい内容の回答はやめてください。
長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 質問者:motto
  • 質問日時:2017-03-17 09:34:55
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

お母様の身体表現性障害の根本原因は何なのでしょうね。お母様とお父様の関係性は
良好なのでしょうか。お母様とお婆ちゃま(=お父様のお母様)との関係性も
良好なのでしょうか。もし、そうでないとしたら、お母様は攻撃性の置き換えで
質問者様を攻撃しているのではないかと思われます。

お母様の心の中に引き摺り続けている挫折(感)などが存在しないとすれば
お母様とお父様の関係性が宜しくなくて、性的欲求不満が原因で身体表現性障害
(=ヒステリー)になっている場合が有りますので、騒がずに、静かに調べて
トータルで考えてみませんか。
質問者様が夜遅くまで起きていると、そうした機会が失われてしまい、
日本の母親には住居の構造などで、性的欲求不満が溜まりに溜まっている
ケースが少なくないのです。

祖父母や親戚に救いを求めるのは宜しいのですが、住み込みで働きながら
学業をつづける独立心も持ちたいですね。

この回答の満足度

>「お前が悪い」、「我慢しろ」等の悲しい内容の回答はやめてください。

この質問を呼んだ方で"そんな"アドバイスをする人は居ないと思いますよ?
しかし、この文章からでは具体的なアドバイスのしようがないというのも事実です。
つまり、情報不足です。

本気でアドバイスを求められているのであれば、
役所の福祉課で相談をされた方が、あなたが伝えたいこともしっかり伝わり、
具体的なアドバイスももらえるかと思いますよ。

  • 回答者:wara-b (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

生活していく上で「恐怖感」があるのであれば、尋常ではありません。
虐待という事で、mottoさんの思い込みや被害妄想が入っているのかは別にして
危機感を覚えるのであれば、役場やそれなりの機関に相談するのが良いでしょう。
mottoさんは文面からすると高校生ですか?
社会人になっているのであれば家を出ることも出来ますが、高校生なら卒業するまでは頑張りたいところですよね。
第三者に話を聞いて頂くのは大切なことです。
「迷惑をかけたくない」ではなく、自分が普通に生きる為にはどうすればいいのか
我慢にも限界があるでしょうし、身の危険を感じるのであれば一人で解決は無理です。
オオゴトになる前に声を出して助けを求めてくださいね。

この回答の満足度
お礼コメント

本当にありがとうございます!!
親戚などに相談しようと思います

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る