すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親に精神的な虐待をされて、最近生きていくのが辛く感じるので、アドバイスが欲しいです。

虐待は幼稚園の時からだったと思います。

毎日母親と父親が喧嘩しており、その度に母親の金切り声と父親の怒鳴り声が聞こえてきていました。昼夜問わずです。母親の大声や、鬱憤晴しに床をモノで叩くなどしていたこともあり、官舎だったので、下に住んでいた人から文句を言われるくらいです。もう少しで警察沙汰でした。

そのおかげで、小学から高校の間、官舎に住んでいた同じ学校の人に「あいつ(自分です)の母ちゃんと父ちゃんいかれてるから、あいつもそうだよ。近寄ったらうつる」などと噂が広まってしまい、家では虐待、学校ではいじめにあってしまい、居場所がありませんでした。

それ以降も金切り声と怒鳴り声はやまず、私がテスト勉強中や資格勉強、高校受験、しまいには就職活動中に止めることはありませんでした。

ご飯はスーパーの即席弁当や、コンビニ弁当などが主で、料理は最近になってたまに作るくらいです。小学、中学の時は朝は普通の時間でしたが、夕食は22時~24時まで出されませんでした。休日は昼食は14時~15時、夕食は22時~24時でした。

私が風邪や病気になってしまった時には「なんでお前はすぐ風邪やら病気になるんか!病院なんか行くか!自分で治せ!」などと怒鳴られてしまい、なかなか病院には連れて行ってもらえませんでした。
早く治そうと寝込んでいると、包丁を見せつけて、「寝てる間に刺してやろうか。そうしたらこっちは楽になる」と言われたこともあります。

母親の影響で、他人と遊ぶときや話すときなどのときに、嫌われないようにしようとか、相手の機嫌をみながら行動してしまい、自分を見失ってしまいます。何をしても楽しく感じられません。

父親は虐待はせず、母親を止めに入る方だったのですが、その場を沈ます程度でした。父親は悪くないと思うのですが、今の私からすれば「なぜ離婚してくれなかったのか、離婚してくれればもっと楽に思春期を過ごせたのに。」と思ってしまい、父親も母親と同類に見てしまいます・・・。

今では母親の偏った食生活のせいで、太ってしまい、結石や脳内出血(軽度)によるてんかんなどにより、看病は私が観る始末です。今では車の運転以外普通に生活できますが、仕事場が同じ方向のため、仕事に通う際は、一緒に行きます。

普通に生活できるのに痩せようとせず、こちらに迷惑をかけてくるので、最近とても腹が立ちます。
母親がそうさせない(すると喚いたり、何をするかわからない)のでというのが大部分なのですが、いつまで尻に敷かれてるのかと思ってしまい、尊敬すらできなくなってしまいました。

これから自分がどうしていけばいいのか分かりません・・・。

  • 質問者:123456
  • 質問日時:2015-06-19 22:24:06
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

あまりにも状況が状況ですので、やはり、しかるべき機関に相談された方が良いのではないでしょうか。
「よりそいホットライン」という相談センターがあるのですが、ここは様々な悩みを受け付け、解決のための方法を一緒に探してくれるそうです。
http://279338.jp/yorisoi/
※ただ、かなり問い合わせが多いらしく、電話が相当つながりづらいようですので、その辺を覚悟しておいた方が良いでしょう。

あとは、川島崇照さんという方が「おとなの親子関係相談所」を開いていて、セミナーやカウンセリングを行なっているようです。
http://親子の悩み相談.jp/index.php?QBlog-20130123-1

もし良ければ参考になさってください(実際に有効かどうか、ご自身でも調べてからが良いとは思いますけど)。
それから、「成人 虐待 相談」で検索すれば、他にも良い場所があるかもしれませんので、探してみてください。
とにかく、ひとりで苦しみを背負う必要はありませんし、あなたが苦しまなければならない理由など、決してありません。
助けてくれる人はいます、絶対に。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る