すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学2年の女子です。バレー部に入ってます。

私は、最近学校にすごく疲れてしまいます。理由は大体わかっています、
とりあえず、私が今悩んでいる(?)ことは、
中1の時、バレー部で1年レギュラーになれていて、とてもバレーに熱心に取り組んでいました。しかし、腰椎分離症になってしまい大好きなバレーが出来なくて(1つ目)ストレスが溜まっています。
休部しようとも考えたのですが、休部途中で先輩に合わせる顔がなく…また、友達にも頼りにされているので(2つ目)考え込んでしまいます。
また部活のことなんですが、同輩のバレー部員の1人が、他の2年バレー部員から嫌われています。
1人だけ省いたり、陰口がすごいです。私もみんなと同じようにしていて胸が苦しかったです。そんな時、1人のバレー部員がみんなで仲良くしたいよね、と言い出しもうその子の悪口をやめると言いました。私も同感したのですが、数日後にその子は普通に悪口を言ってました。私はそんなバレー部員に(3つ目)仲間外れにされたりするのが怖くて、何も言えません。

この間は委員会決めがあって、嫌われている子を前期委員会に入らせて、私たちは後期委員会に入ろうと私たちは話し決めました。しかし、私のクラスは立候補者がいなくて、女子だけで話し合いをしました。その時に誘われて、部活を理由に断りました。それでも誘われつづけて、私は同じバレー部の子に相談しました。
委員会に入ってもいいけど、バレー部員に、裏切られたと思われたり、独りになってしまうのが怖いから入れないよね、と。(その子はさっきの悪口をやめると言っていた子)するとその子も同感してくれました。相談すると自然と涙がこぼれてしまいました。私は友達の前では泣かない性格なので、泣き姿を見られたくありませんでした。でも様子を見に来た先生と目が合ってしまって、先生に心配をかけてしまいました。

その他に、1年生の時に不登校になってしまった親友がいて、2年生になったら来るようになったんですけど、最近は(5つ目)その子に付き添うのに疲れるようになってしまいました。

このように、私は部活のこと、友人関係、と大きく2つのことで悩んでしまい、1人で疲れてしまいます。今この分を打っていても頭が痛くなってきます。私は友達に弱いところを見せたくなくて、すぐに自分をマイナスに考えてしまいます。
親には絶対に相談できないんです。

この質問は、ただ聞いてくれるだけでいいんです。まだ、だれにも言ってなくて誰かに相談したいだけです。
でも、何かアドバイスをくださるのなら、きつい言葉でも、受け入れるのでなんでも教えてください。お願いします。

本当に長文すみませんでした。

• 質問者:Mituki
  • 質問日時:2017-04-20 21:56:08
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る