すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ここ最近ストレスで体調を崩したり、気分が沈むこと、悩み事が絶えません。ですが私の周りの人も悩みを抱えていて、話を聞いていると断然私よりも重く辛い悩みなのです。こんなちっぽけな悩みごときに悩んでいる自分に嫌気がさしますが、どうしても明るく振る舞えないのです。このままだと周りから人は減っていく一歩だと自覚していますが、なかなか変わろうとできません。私が前向きに生きれることはできますか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2017-06-15 18:22:47
  • 0

質問者様は、当然、前向きに暮らすことが可能です。
質問者様のストレッサー(=ストレスの発生源)は明確になっていますか。
であれば、それをクリアすればストレスが発生しなくなりますので、
ストレスコーピングを行ってくださいませんか。

思考パターンや考え方の癖が有るようでしたら、先ずは、
垂直思考を休止して、水平思考を採用してみることから
始めてみることをお勧めしたいです。
<悩んでいるのが生き甲斐だったり、歓びだったり、慰めだったりする人が
時々いたりするのですが…質問者様は特技や趣味で完全燃焼したり、社会貢献や地域奉仕を
行ったり、世界の難民の子ども達の救済活動に参加してみたりしてみることを検討して
みませんか>

マイナス・イメージをプラスイメージに言い換えてみる
トレーニングを行ってみませんか。例えば、
「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」
「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて
みませんか。やわらかアタマで進めてみてください。

自身のインナーから生じた問題の答えは全て、自身のインナーから必ず見つかります。
問題解決の有力なツールである「マインドマップ」や「特性要因図」を書いてみませんか。
書き方は検索すれば、解ります。

トータルで、食事の内容や食事の取り方を見直してみることも
お勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る