すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

職人の彼氏がいますが、将来が不安です。

彼は、一ヶ月前に仕事の過労で入院し、そのまま退職しました。現在、自宅安静という事で実家にいます。
一度、体調が良いときに外であったのですが、家に借金があること(母子家庭で、昔母親が借りたもの。彼と彼の姉で返済しているそうです)、数ヶ月後に再検査が必要で、現在は完治してるかどうかが分からないことを教えてもらいました。
次の仕事の目処は立っているそうですが、環境は改善されても肉体労働であるのは変わりません。
また、母親が情緒不安定で、自分の病気を境に鬱になってしまい、暫く会えない事を告げられました。

彼自身は良い人で、とても私を大事にしてくれています。病気になる前は、一緒に同棲しようと計画していました。
しかし、この様な状況になってしまい、将来が不安で仕方ありません。

同棲や結婚を視野にした際、やはり別れた方がいいのでしょうか?

  • 質問者:Az
  • 質問日時:2017-06-15 21:54:31
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

今、お付き合いするに当たっては様子を見られてもいいと思いますが
将来の結婚などを視野に入れてとなると。
結婚は条件を全て整えてからしたつもりでも、何かしら問題が出てくるものです。

スタートから不安満載のお付き合いで、Azさんがそれでも好きで離れられないのであれば構いませんが、ご自身の将来を不安に思って「どうしよう。。。」と躊躇する程度のお気持ちなのであればお勧めできません。

「彼はいい人」
「私を大切にしてくれる」

とても大事なことではありますが、結婚と恋愛は別と良くいいます。
空気を吸ってるだけでは満腹にならないし、生きていけませんしね。
(結婚したとして)これから待ってるお母様の介護に加えて彼までまた病に倒れて
仕事が出来なくなれば、Azさんが抱えていかなければならない責任は
あまりにも大きすぎます。
金銭が有る無しで愛も冷めたり、喧嘩になったりしますよ。

私が貴女の母親だったら反対するでしょうね。
親の反対を押し切ってまでも一緒になりたい人なのであれば、悩むこともないでしょうに。

今のAzさんのお気持ちならば、どうしてもという感じには思えません。
すぐお別れ云々ではなく、彼にその事を打ち明けてみてはどうでしょうか?

もし結婚したい人だとしても話し合いが出来る相手でないと何かあっても乗り越えられません。
彼がAzさんの気持ちを聞いて、どう受け止めて、どう返すのかを確かめてみてもいいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どんな人を選んでも将来への不安は付きまとうのではないでしょうか?
例えば、健康・経済・性格・家庭環境・交友関係。
神様ではないので、数年先の未来は予測不能だし、吟味しつくしたとしても、
結局、どこかが気になるものではないでしょうか。

何を重要と考えるかは、選ぶ人の"生きるセンス"に掛かっていると私は思います。
だから、今のあなたがどのような選択をしても、それはいいとも悪いとも
何とも言いようがありません。

危難を一緒に乗り越える事で"絆"とするのか、乗り越えれずにグダグダになるのか、
未来はどうなるか分かりませんからね。
精一杯悩めば(出来れば時間を掛けて)いいと思います。

ただ、本当に怖いのは、本来見えないはずの"未来が見えない不安"などではなく、
その信ずべき人が、見栄をはる人だったり、人をだましたりする人であるなど、
嘘つき(事実や真実を黙っておいて話さない事も含む)であるかどうかではないかと
私は思います。その点においては、彼はどうなんでしょうか?

この判断基準は、将来どう転ぶか分からない他の要素に比べて、
結構~確かな判断基準だと私は思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者様には、なにがなんでも彼を支えるという強い愛が存在しないようですので、
お早めに、清算するほうが宜しいかも知れませんよ。

駆け落ちしてでも、愛を貫くというような
お相手が見つかることを
祈って、おります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る