すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

母の一周忌をやりたいのですが、僧侶のお布施はどの位が相場でしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-04 10:20:25
  • 32

関西の普通の街中の実家です。この夏父の三回忌をしました。
昨年の一周忌同様、お布施として三万円包みました。
お車代と、お食事は一緒にされずに帰られるので、その分も込みです。
引越ししたので、代々お願いしているお寺というものがなく、父が亡くなった時に
葬儀社で手配してもらった寺院で、葬儀の終わった後、この先のお布施について
どれくらい包めばよいかという事を、あらかじめ聞いていました。
あくまで気持ちですが・・・と言うお断りつきで、大体皆さんこれ位と言われました。

主人の実家は田舎なので、食事も一緒。しかも以前のように、家でお精進のお膳
ではなく、近くに出来たホテルで肉料理まで含むコース料理ですが、僧侶も同席
します。お車代ではなく、主人が自分の車でお寺へ送迎です。
それでもお布施は3万円包んでいます。地域の風習にもよりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました。

並び替え:

昨年母の3回忌を済ませたところです。ご参考までに、ズバリ檀那寺の住職に聞いたら3万円とのことでした。それ以外に法要膳の席を設けたのですが前もって出欠を確認、所用があって出られないとのことなのでお膳料として5千円包みました。お車代はなしでした。
宗派や土地柄で異なりますからご住職に直接お聞きになるのが一番ですね。
ちなみに、お寺で執り行うときは2万円とのことです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

3万包みました。5万と迷ったのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

戒名にもよると思いますね。
院、居士、大姉がついてれば5万円は包むでしょうし。
普通の戒名なら3万円ぐらいでしょうか。

またお盛り物などお寺や宗派によっても違いますので
一度直接聞いて見られてもいいかもしれませんね。

最近はお寺さんもはっきり教えてくれますよ。
お母様の一周忌無事に終えられるといいですね。

  • 回答者:ran (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

ウチの檀家では、一人3万~5万が相場です。
僧侶に相談してもよいかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

お布施として3万円包みました。
葬儀屋さんに色々と聞いたら、地域、お寺でも相場が違うとの事でしたので相談してみるのが良いでしょう。一覧表を見せてもらいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

無難に3万でいいと思いますよ。  3万包めば充分です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

田舎ですが、年会ってなると、1万ですね!
1時間もお勤めは無いし、食事は準備しますし、親戚等にもって帰っていただく、それなりのお返しの品(志)も渡しますので、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

3万でいいと思います。5万は多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

北陸地方ですので冠婚葬祭は派手です。ですから参考までにどうぞ。ご住職には2万円包みその他「お車代」で1万円 食事にお誘いできなかったので「ご膳料」として1万円包みました。その他にお菓子折をおつけしました。なお一緒にこられた役僧さん(お坊さん)にはすべて半額を包みました。相場は3万円ってとこでしょうか?この地域は包みを3つにわけています。法事は段取りが大変ですが頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

私の家でこの前一周忌をやりました。
3万円包みました。

  • 回答者:いぬ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

私の住んでいる地域では3万円です。
でも隣町は5万円渡すそうです。
やはり、場所によって相場が変わるみたいです。
近所の方に、一度ご相談されてみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

地域と宗派によっても異なりますので、参考としてください。
我が家ではお布施で2万円、お車代として1万円、食事を提供しなかったので5千円
お出ししました。
分けたのは、お布施とするとお寺の収入になり、お車代はお坊さんの収入になり
感謝の気持ちが伝わると思い別にしました。
食事代は親戚もいなかったので、食事を準備しなかったためでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

3万前後と思いますよ…

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

気持ちってのが本当困りますよね・・

地域部落により額は違うようです。
やはり葬儀屋さんに聞いてみるが一番らしく
3万が妥当だとか・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

地域によって違いますね
私のとこは1万から3万の間くらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

地域によりいろいろ違うと思いますが私は3万円渡しました。
いろいろネットで調べたのですが「お布施なのでお気持ちで」としか載っていなくて「気持ちっていくらやねん」と突っ込んでいましたが、知人が知り合いの葬儀屋さんに聞いてくれて「3万円ぐらい」と教えてもらいました。
近所の人の話では少なかったのか次回来て頂いた時の読経がいいかげんだったそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

3万くらいが無難。
沢山あげても何も変わらないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

一般的には3~5万円程度で良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る