すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

仏壇の『入仏式』を近日中にやります。用意するもの、服装、お布施の額、などを教えてください。宗派は真宗大谷派(お東さん)です。

  • 質問者:迷子
  • 質問日時:2008-10-14 16:02:23
  • 9

どなたか新仏さんがお入りになるのですか、宗旨、宗派によって異なるかと思いますから確実なことは檀那寺のご住職にお聞きするのが一番でしょう。
先月妻の姉の嫁ぎ先で義母の葬儀があったのですが本願寺派で少し違うかも知れませんが用意するものは仏飯のみで、茶湯・香花などは要らないそうですね。服装は1周忌までの間なら家族は礼服、そのほかに参列者がおられるなら地味な服装で良いのでは。
いづれにしてもお布施の額も含めてご住職にお聞きするのが一番確実です。

  • 回答者:曽於陀! ちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ宗派ですね。
経験された方でも、地域によってお布施の金額など違いますので、住職さんとよく相談されたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、お寺さんに聞いたほうがいいとおもいますが・・・。

  • 回答者:わかりません (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る