すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私は今中3で今度から高校生になります。
行きたい高校は私立で単願で行くつもりなので合格したつもりでこの相談をしますがその高校はバイト禁止なんです。
うちは母子家庭なので家計の足しに。というのと、もともとやりたいという理由でバイトがしたいです。バイトはメイドカフェでしたいと思っていて母も許可してくれているので学校に内緒でやりたいと思っています。
家から学校までは30分くらいあって家から10分くらいでいけるメイドカフェで働こうと思ってます。
学校にばれませんか?また、ばれたらどうなりますか?
回答によってはバイトは大学生になってからにしようと思います。

  • 質問者:みぃ
  • 質問日時:2017-07-09 21:49:28
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

>学校にばれませんか?また、ばれたらどうなりますか?
メイドカフェに限らず、接客業は表に出る職種の関係上、学校にバレる確率は高いです。
学校から離れた店であれば問題ないと思うかも知れませんが、それは関係なく安易に大丈夫だと思わない方がいいです。
バレる理由として、学校の教師や生徒が必ずしも学校の近くに住んでいるとは限らず、質問者さんがバイトしている店に行く可能性もあり、店でバイトしているところを目撃されるかもしれないからです。
仮に、質問者さんが学校に無許可でバイトしていたことがバレたとしても、バイトが学校にバレた時の処分は、各学校の校則によって異なり、退学処分になるような厳しい学校もありますが、注意警告や停学処分で済まされるのが大半で、表面的には原則高校生のバイトは禁止なので、バイトを辞めるよう言われるかもしれませんが、その後の処置も結局の所は各学校によりけりです。
でも、学校側からバイトの許可を取れるなら取った方が良く、許可があればバレる心配することもなく、たとえ校則でバイト禁止であったとしても、学校によっては家庭の環境・事情・経済などの面で、特別にバイトを許可してくれる学校もありますので、まずは質問者さんの家庭の事情を学校側に説明して、特別にバイトを許可してくれるように頼んでみてはどうでしょうか。
それでも、学校側からバイト禁止で絶対にダメだと言われた場合は、親に頼んで学校に伝えてもらうと許可が出ることもあり、学費を払うのはあくまで親なので、その親からの頼みであれば学校側も許可を出す可能性が高く、その場合バイトすることを親にも説明と説得して、許可を得ることが重要になりますので、どうしても家計の足しにバイトしたいのなら、学校と親の許可を得てからバイトした方が良いでしょう。
ただ、バイトすることに肯定的な親もおれば、否定的な親もいるのが現実です。
もし、質問者さんのお母さんがバイトを許可せず「高校生は勉学に励みなさい」と言われたら、お母さんの言うことに素直に聞いて、バイトは大学生になってからすべきでしょう。
許可も得ず、内緒でバイトしてバレた場合、学校側とトラブルになったら、お母さんも学校に呼び出される可能性もありますので、お母さんに迷惑をかけたくないと思うなら、バイトについてはよく考えてから行動すべきだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答してくださりありがとうございます。
母は許可してくれていますがばれたら母にも迷惑がかかりますもんね。
高校生は学業に専念して大学生からバイトをしようと思います‼︎

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る