すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

8か月の子供がいます。朝、夜の2回食です。
主人が帰ってくるのが遅いので帰ってくる前にご飯をあげているのですが・・・帰ってきてから、主人と私がご飯を食べていると、また欲しがります。
あまりに欲しがるのであげているのですが・・・あげない方がいいのでしょうか?
みなさんのお子さんはどうですか?食べていると欲しがりますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-04 14:02:08
  • 0

もううちの子は園児さんなんですが、小さいころはよく食べてくれました^^
大きくなったら、好き嫌いもでてきたので食が細くなってしまいました。。。

欲しがるのでしたらあげてもいいと思います。
そんなに大量には食べないと思いますし、
がまんとかまだ分からない年頃だし、間違ってオモチャを飲み込まれては大変です。
それにもう少ししたら歩けるようにもなってくるので、運動量が増え、体重も増えすぎにはならないです。
食欲があるのは元気な証拠、食べやすく消化のよいものを食べさせてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
たしかに大量には食べません。
あげても大丈夫なんですね。
なるべく消化のよいものをあげるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。二度の夕食は出来るだけ止められるか、それに変わるおやつ程度にすることですね。でなければ太らせることに成りますよね。太らせることは内蔵に負担を強いることに成りますので、決して良いことでは無いと思いますね。体質も有るでしょうが・・・。
欲しがっても躾的な一面で止めることですね。ましてや乳幼児期の子ですのでね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
おやつ程度に・・・したいと思います。

食べる事は何ら問題ないですよ。
お腹が空いてるからというよりもお二人の輪の中に入りたいのでしょう。
遅い時間が何時なのかがわかりませんが、
9時過ぎてるようならもう寝かせた方が良い時間帯だと思いますので、
先に寝かせてしまってはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
パパがお風呂を入れてくれているので・・・・・
寝かせちゃうとまた起こすことになってしまうので。

食べたがっているなら、あげてもいいと思います。
がつうり食べるわけでもなく、
つまみ食いくらいなら、我が家の娘もしていますよ~
別に、太ったりしていませんし

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

あげてもいいですが気になるのでしたら子供さんと二人で先に食事をとって、ご主人が食べる時は他の部屋で遊んでいたらいいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました

うちの場合、
ひざにタッチして、「ちょうだい^^♪」と見つめられると、
あげないほうが勇気が要ります・・・。

食べるのが楽しいって思ってくれるほうが嬉しいので、あげちゃいます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

うちは11ヶ月の子供がいます。
確かに離乳食を食べた後でも、欲しがりますね。
子供に甘いのか、ついついあげてしまいます。
いいんじゃないですかね、あげても^^
逆にあげないと可哀そうで・・・

  • 回答者:ママちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
たしかにあげないと可哀想ですよね。

食べ物をあげるより、食べる時間の方を気にした方がいいのでは?食べる時間が遅くなり、睡眠する時間も遅くなったりして、昼間などに悪い影響が出かねません。
それにしても、食欲が旺盛なのはそんなに悪いことではないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
時間ですね。

子供中心の生活ですが、あげてしまいます。
お子さんが欲しがるのであれば、少しだけ食べさせてあげても良いと思います。
これから子供も3回食になったときに、食育をすればよいと思っています。
家族の団欒の時間って大切ですし、家族水入らずでの食事の時間って子供が大きくなったときの情操教育だと思っています。
少し遅めでも夕食を取りながらの笑顔の会話は、素晴らしい家庭生活の原点だと思います。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
少しだけあげてもいいんですね。
参考になりました。

うちも八ヶ月に入った男の子ですが、

自分が帰宅してご飯を食べているとほしそうにしますが

やはり体に悪いと思ってあげていません。

後はうちでは子どもの寝かしつけ優先で寝てから食べることもしばしばです。

  • 回答者:masa (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

子供を寝かしつけてから食べることもあるんですね。

食べている姿を見ると欲しがってしまうので ついついあげてしまいます。
消化などを考えてあげない方がいいのでしょうけど つい。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
やはり欲しがるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る