すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

インスタントコーヒーの酸味が出すぎてしまいます。沸かしたてのお湯を入れているのですが、どうも酸味が強いです。
湿気ているのが原因と考えています。この考えで正しいでしょうか。正しいとして、対策はありますか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-04 14:15:42
  • 4

インスタントコーヒはゴールドブレンドに限定しています。でお、おいしいのは開封したてのときのみで、序々に酸味が出てきます。小分けして冷凍しておくと、いつもおいしく飲めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のもゴールドブレンドです。
やはり開封直後とでは違いが出るのですね。納得しました。

並び替え:

電子レンジで暖めて飲むと味がマイルドになりますよ。インスタントで酸味の強いものは私にはないように感じていました、試してみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銘柄はゴールドブレンドなんですけどね。ちなみに、味覚はまだ大丈夫です(笑)。

お使いのインスタントコーヒーの銘柄は何でしょうか。
当然、銘柄によって味も違いますので、
一概に湿気ているのが原因とも言えないかも知れません。

たとえは、封を切ってすぐは何ともなかったけれど、
○○日くらい経ったら味が変わったというのなら別ですが。

ちなみに、我が家では冷蔵庫に入れています。

  • 回答者:ぶらじりあん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴールドブレンドです。
結論として冷蔵庫に保管した方が良いようですね。

インスタントは、会社や銘柄で大きく味が異なります。苦味の少ない種類を飲むと良いです。ネスカフェゴールドブレンドは、ちょうどいいと思います。香味焙煎も上品な味でお勧めです。また、水の質によっても違います。水道水は使わないほうがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのゴールドブレンドです。入れ方が悪いのかな・・・

豆の種類で酸味の少ないものを・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆っていうかインスタントなんで。
ドリップコーヒーの時はそうしてみます。

開封後は冷蔵庫保管するとよいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その結論に達しました。ありがとうございました。

沸かした水は、水道水の中の塩素成分がなくなるだけで、味にはあまり関係ないと思います。市販の水(軟水系)を使ってみればどうでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまでやる気合はないんですが、大変参考になりました。

蒸らし時間を長めにしてみてください♪

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう裏技は試したことがありませんでした。やってみます。

私先日コーヒー購入した時の「してはならない」3つののお願いを書きます。
1、コーヒーが冷たい時は4お湯をかける。
2,勢い良くじゃぶじゃぶとお湯をかける。
3,沸騰してるお湯を、コーヒーにかける
以上の注意を心がけて入れて見てください。私も其れを実行シテマス.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、あえていうなら3に違反してるかも。いちおう、沸騰してから20秒くらい置いてお湯を注いでますけど。

たぶん湿気からだと思います。
酸味も少しあったほうが好きですが、きついのは辛いですよね。
私はゴールドブレンドと半々に入れて飲んでいました。
GBは酸味が少ないのでいい感じになりましたよ。
捨てるのはもったいないし^^;
ちなみに飲む頻度の少ない時は冷蔵庫に入れると新鮮さが長持ちします。

  • 回答者:コーヒー好き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酸味が強いなら、渋みが強い方がまだコーヒーっぽくてましですよ。
一度開封したものは冷蔵庫に入れた方がよさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る