すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校二年生の女です。具体的な夢や希望をもっていないので進路や将来のことを考えると辛いです。新しいことに踏み出すことが苦手で、いつも躊躇ってしまい、怖くなり、結局諦めてしまい、でもちゃんとやらなきゃって気持ちもあって、 でもやっぱり怖い…というのを繰り返してしまうことが多いです。親に金銭的に迷惑もかけてしまっていてとても申し訳ないです。優柔不断な自分が情けなくなります。最近気分的に落ち込んだり元気になったりが交互にきて正直しんどいです。頭の中では頑張らなきゃ、やらなきゃ、と考えているのですがその反面頑張りたくない、やりたくないという気持ちも沢山あります。そんなもの全部甘えだって言われても仕方ないと思います。体だけ成長してなかなか心がついていけていない感じがして、こんなので将来生きていけるのかと心配になります。親にもこんな子供で申し訳ないし、これ以上迷惑をかけなくないです。だけどこれからも迷惑かけることになりそうで…。
うまく文章にできませんが、まとめると私のように悩んだり病んだりするのは高校生のこの時期によくあるものなのでしょうか。それとこんな子供をもっている親の気持ちってどんな感じなんでしょう…。客観的な意見が聞きたいのでどなたか回答お願いします…!

• 質問者: べにを
  • 質問日時:2017-11-26 02:05:32
  • 0

>親に金銭的に迷惑もかけてしまっていてとても申し訳ないです。
少なくとも高校はその心配をする必要はありません。
私大に行く場合は親と相談する必要があるかもしれませんがいずれにせよ今心配することでは有りません。

>高校生のこの時期によくあるものなのでしょうか。
よくあります。恋愛や友人関係、家族、自分の容姿、考えなどで悩み苦しむものです。
>親にもこんな子供で申し訳ないし、これ以上迷惑をかけなくないです。
そういう考えは不要です。それが家族であり友達です。それが当たり前のことです。
一度ご両親にそういう気持ちを伝えてみれば判ります。あなたの存在は重要であり、そのように考えることそのものが残念なことになります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、少し安心しました。
これからできる限り頑張ってみたいと思います…!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る