すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

メキシコに旅行に行きたいのですが、治安は大丈夫ですか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-05 08:44:27
  • 0

並び替え:

かなり危険。
DF(DISTRITO FEDERALメキシコ・シティ連邦特別区)とメキシコ州は超危険。
車泥棒の他に信号待ちのときに襲われて車を奪われる。
ひったくりも頻繁に起きている。日本人はお洒落、きれいな服を着ているので日本人と分かってしまい狙われやすい。
車に乗っている人を連れまわして、キャッシュ・カードなどでお金をおろしてから解放されてしまう。偽タクシーもある。
警察に届け出ても何もしてくれない、最低の国

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めちゃめちゃ危険!!

ビビリです。

安全じゃあありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理              

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本と比べると悪いです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめた方が良いですよ。 仮に犯罪に巻き込まれても警察はなにもしてはくれない所です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女ひとり旅してきました。

治安はアメリカに慣れていれば、なんとかなりそうという感じでした。
ただ、アメリカ各地よりも、物乞いは確実に多いように思いました。

3歳くらいの可愛い女の子もお金をせびってきました!
なんと、母親が子供5~6人の元締めだったりします。
そういう人たちがいっぱいいます。
断るか、シカトすれば危害を加えるでもなくあっさり去っていくことが多かったです。

大通りやキレイなレストランには人気が無く、路地を何本も入った所の屋台に行列ができていたりします。
興味があり近くまで行きましたが、危険を感じてあきらめました。

移動はレンタカーが安全面でお薦めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本よりは確実に危険です。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メキシコのカンクンに行きましたが、ホテルゾーンは心配ありませんでしたが
ダウンタウンは独特の雰囲気でちょっと恐かったです。
実際に何か被害に遭うとかはなかったです。

  • 回答者:みるみる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

団体やツアーで回る所でしたら警備もされているので安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が新婚旅行でメキシコに行きましたが、特に問題無かったと言ってました。
但し、友人が泊まったのは、高級ホテルだったそうで、ホテルとビーチしか行かなかったそうですが。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらのサイトがいいですよ。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=264#header

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メキシコは知り合いがいない限り、観光地で安心できるところはまずないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いとは言えません。
警察ですら信用出来ません。
警察官に難癖を付けられ、拘留されたくないならと金品を要求されました。
特に日本人は良いカモだと思われていると思います。
メキシコに限らずですが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メキシコに限らず海外旅行はどこも安全とはいえません。
十分気をつけていかれたほうがいいです。周りの方の意見も参考にしたほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに外務省の「海外安全ホームページ」をご回答・ご紹介くださっている方がいるので、まずはそれを目安にしていただければと思いますが、ひとくちにメキシコといっても、メキシコのどのあたりに行かれるか、あるいはまた、ひとり旅なのか、パックツアーなのかによっても状況は異なると思います。チアパス州はずいぶん以前から問題が噴出していましたね。
個人的には、カンクンなどは物価は高いですが、国際的な観光地なので、治安面は安心していいと思います(運が悪いとぼったくりに遭遇するかもしれませんが)。

なんにしても、治安面で100%安全な国なんてありません。強いて言えば、それに近いのがわが日本ではないでしょうか。
旅行会社の窓口などに行って、現地の情報を仕入れるのも手かもしれません。
どうぞお気をつけて良い旅を。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【危険情報】
本情報は2008/10/05現在有効です。 【最新スポット情報】はこちら
【感染症関連情報】はこちら

メキシコに対する渡航情報(危険情報)の発出(2008/09/30)


 ●バハ・カリフォルニア州ティファナ市、チワワ州フアレス市、シナロア
  州クリアカン市、チアパス州クアウテモック市、イダルゴ市、タリスマ
  ン町及びその周辺地域、メキシコ市クアテモック区テピート地域
  :「十分注意してください。」(継続)
 ●オアハカ州オアハカ市
  :「十分注意してください。」の危険情報の解除

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=264

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る