すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

何十年も前ですが、ドクターペッパーという飲料がありました。
いまだに売られているところがあるらしいのですが、美味しいのでしょうか。
あまりよい印象はなかったのですが。

  • 質問者:悩み最高
  • 質問日時:2008-10-05 09:54:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

学生のころ北海道でミスター・ピブで売られていて評判は芳しくなかったです。
東京に行って、ドクター・ペッパーのCM(瓶の口の上に馬に乗っていた騎士)が強烈で
買ってしまいましたが、同じものと後で聞きました。
上京する機会があったら、飲んでみてみたいです。
みなさまありがとうございました。

私の職場(都23区内)の自販機で常時販売されていますよ。
たまに飲みたくなって買いますね。
現在、関東の一部地域と沖縄でのみ販売されているようです。

実は発祥はコカ・コーラよりも古く(ドクペ:1885年、コーク:1919年)
世界中で今も飲まれている最も古い炭酸飲料であることはあまり知られていません。

その昔は販売区域によって名前が変わっていました。
東京ではドクター・ペッパー(Dr Pepper)でしたが、
埼玉県内ではミスター・ピブ(Mr PiBB)という名前でした。
もう一つ、酷似したフレーバーでチェリー・コーク(Cherry Coke)というのもありましたね。

ちなみに、Mr.PiBBのブランドは今もアメリカの一部地域で使われていますし、
チェリー・コークも現在コカ・コーラ・チェリー(Coca-Cola cherry)として
英米国内で販売されています。

  • 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありましたね!
懐かしいです。
最近は見たことないですが売ってるのですか!?
あの頃はよく飲んでましたが美味しかったかどうか微妙ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいころからドクターペッパーは好きです。
でも好みが分かれますね。皆さんのおっしゃるとおり私の周りでも薬品くさくて嫌いというのが大半。私自身は薬品くさいかな?と。最近は歳のせいか炭酸は避けていますが無性に飲みたくなるときがあります。味はコーラに似ていますが作り方が根本的に違います。飲む人によってはまったく別種の飲み物ですね。

現在はコカコーラの自動販売機に入ってることが多いです(東京、千葉、茨城、沖縄にその傾向が強い)。量販店だと輸入品のものがわりとあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にはよく見かけましたが、最近はあまり見かけなくなりました。

昔の印象は、ちょっと薬っぽい炭酸飲料のイメージでしたね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構好きです。都心ではないですね・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまだに売られてます。自分にはおいしいと思います。大阪では売られて無い様で、飲んで気に入った友人が箱買いしてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはくせのあるコーラって印象です。
あまり美味しいとは思いませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーで売っています。
変わった味がしますが好きです。但し、大量には飲みません。

好みって歳と共に変わるんですね。
昔は、あまり好きではなかったのですが、あの独特な香料が最近妙に気に入ってます。
子どもの頃は、飲み物の選択肢が少なく、「どうせ飲むのなら好きなものや美味しいもの」だったような・・・大人になって好きなものを好きなだけ飲めるようになったんで、変わった味の物を楽しめる余裕が出たのかと思います。

  • 回答者:こば (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごく懐かしい響きですが飲んだ記憶はありません。

私はミスターピブという炭酸飲料を箱で買って飲んでいた時期がありました。

30数年前です。誰に聞いてもそんな炭酸飲料知らないって言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職場の近くの自動販売機で売られています。
私もおいしいとは思えないのですがいまだに売っているということは根強いファンがいるのでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

36ですが大学時代に見かけたしチョコチョコ見かけます。
炭酸の甘いやつ。
まあお腹がすいていればすごく悪くはないです。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この夏久しぶりに見かけたので買ってみました。
昔何度か飲んだことがあります。
パッケージが新しくなっていたのでリニューアルでしょうか。
で、個人的にはやっぱり遠慮したい味でした。
でも確かに印象の強い忘れられない懐かしい味です。

  • 回答者:蒼海 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いは別れると思います。
たまに自販機で売ってるのを見かけますが、私は薬っぽい味がするので苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しいと不味いは極端に分かれてるようですよ。
好きな人は毎日飲んでる程だし、私は嫌いで1口で吐き出してしまいました。
薬品臭いってイメージです。

日本のコーラと外国のコーラは味が違いますよね。
外国のコーラに似た感じで、その味をもっと強くしたような感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京に行ったときに見つけ、なつかしくてつい買ってしまいました。
薬臭いというかなんとも言えないあの味がけっこうはまります。
残念ながら当地ではもう十数年見たことがありません。

  • 回答者:Sooda!マン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味が個性的ですから、好みがはっきり別れます
たまに見かけますが、懐かしくて買う事があります
薬臭いから、嫌だという人がいますが、その薬臭いのが好きと言うへんな奴です

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドクターペッパー好きです
あの薬臭さが病み付きです
たまに飲みたくなります

東京ですが自動販売機でも売っているし ドンキにも売っていました
家の近くの自動販売機にはドクターペッパー売っているのでラッキー

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京では見ませんね。コーラに似ているけど、薬っぽくてあまり好きではありませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香料がキツイので、好みの差がかなり分かれると思います。
チェリーのような香りというか・・・なんとも表現しにくい香りですね。
私は1年に一回くらい無性に飲みたくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県(たぶん関東)では、未だに売られてますよ。
美味しいです。なんか、薬臭さが良い味出してます。
結構、好みの分かれる味だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る