すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ああ 勘違い ^^;

私は子供の頃 「赤とんぼ」の歌詞の中にある
おわれて(背中におわれて)見たのは・・・をずっと
追われて見たのは・・と思っていました。 ^^;

面白い勘違い・エピソード教えてください。^^

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-05 11:51:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

楽しい回答・勘違い 有難うございました。
赤とんぼ・赤い靴 の勘違い多かったですね。
安心??しました。
クスっと笑えるものが多く 楽しませていただきました。^^
有難うございました。

わっ(笑)私もです^^;
その勘違いなら、まだ「ああ~!」とわかりますよね、だけど、私のそれの勘違いは、内容が少し違って、
追われてみたのは・・・でも、追われた主役が人間でなくって赤とんぼさんでした(汗)
赤とんぼさんが言っているつぶやきだと思いこんでいたことがあったということです。

他には、小さい頃に親から「能ある鷹はツメ隠す」を「能ある鷹はヘソ隠す」とふざけて教えられからかわれていたのも知らずに中1の時のテストでそこを間違えてしまい赤点になりました。
「馬の耳にご用心」などなど、数知れず( 一一)
適当な親に変な知識をすりこまれ育った私は
今でももしかして色々基本的な教養に誤りがあるようで不安です。

  • 回答者:とんぼ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんぼさんは人を疑う事のない 可愛い人なんですね。^^
微笑ましいエピソードに  ベストを付けさせて戴きました。

並び替え:

『仰げば尊し』の中の「いまこそ別れめ」の部分を、「いまこそ分かれ目」と思い込んでいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生だったとき、「ふるさと」の歌詞でウサギの肉が食べられると知りました。
豚、牛、鶏、羊以外の肉をみたことがなかったのですから。

で、意味を取り違えていることを後で先生に教えてもらった時のばつの悪かったこと。

「重いコンダーラ」以上の衝撃を受けたことがありますねぇ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま、この質問を見るまで本当の歌詞を知りませんでした。
追われていたのはいつの日か だと思ってました。

ほかに、ペギー葉山さんの「学生時代」
ツタの絡まるチャペルで祈りを捧げた日 というのを
蔦野からマルチャペルへ祈りを捧げたい と勘違いしてました
「蔦野」という場所から「マルチャペル」という場所に向かって祈りを捧げたいのかと・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちご白書・・・えちご白書とおもってました・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「赤い靴」の歌で、「異人さんに~」という部分を
「イー」というおじいさんに連れていかれると思っていました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海はひろいな~おおきいな~
をずっと、
海はひろいな~沖縄だと思ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歌の歌詞ではなく思い込み勘違いなんですが
20歳まで私は、ライオンがオスでトラがメスだと思ってたんです。
人前で話した時に、初めてライオンはライオン、トラはトラと聞き赤っ恥でした。
このライオンだけではなく、羊とヤギもなんです。
両方同じで、毛があるのがオスでないのがメスだと思い込んでたんです。
この勘違いわかってくれますか?

かなりの勘違いでしょ。

  • 回答者:恥ずかしい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整髪料を頭髪料と思っていました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウサギ追いしのおいしが美味しいとか、
赤いくつはいてた・・・異人さんをいいじいさんとかです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イケメンはイケてるMEN・・・だと思っていたところ
イケ面だと娘に指摘されました。

だとしたら女性にだって使えるはずですよね。
何か納得いかない!

  • 回答者:僕イケ面? (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「汚職事件」を「お食事券」だと思っていました。
受け取った金額にしてみるとメチャクチャ違いそうですね。。

アルプス一万尺は「子ヤギの上で♪」って歌ってました。
本当は「子槍の上で」が正しかったんですよね。
「子槍」は未だによく分かっていなんですが・・・

  • 回答者:×知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小さいときの赤トンボは
赤トンボ・赤トンボ
羽をとったら、唐辛子!
が大ヒットしていますた。

  • 回答者:かも (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤い靴 の歌で、
ひいじいさんに連れられて だと思っていました。
子供のころですが。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近のはやり言葉で「イケメン」とありますが、いかした男性のことですが
知るまでは「イケ麺」という新しいカップ麺が発売されたものと思ってた

  • 回答者:シゲ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君が代の「巌となりて」を「岩音鳴りて」、
仰げば尊しの「思えばいととしこの年月」を「思えば愛おし」と勘違いしてましたね子供の頃

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆に入っている成分
ウコン⇒ウンコだと思っていました。
成分表を見て、勘違いしてしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「猫の額」→「猫の死体」
東京のおじさんが、「家なんか猫の額ほどの庭で野菜育ててる」と言っていましたが、
おじさんは江戸っ子なので、「ネコのシタイ」と発音するのです。
僕は、おじさんの家の庭には、猫の死体が埋まってると思ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たきび(♪垣根の垣根の曲がり角~)」の歌詞にある
落ち葉焚き(=落ち葉を燃やす焚き火)は
落ち葉滝だと思ってました。
滝の様に落ち葉が落ちてくるなんて
そりゃーでっかい木の事を歌ってるんだろうなぁと思ってました。。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤い靴 はいていた
いじんさんは 偉い人と思っていました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兎(うさぎ)追いし かの山  ってのを小さい時。

ウサギ 美味しいかの山  えっ ウサギって 美味しいの?
そう思っていました。 大人になって正確に文字で見るまでは食べたのだと思っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい、この質問を見るまで私は「追われて」と勘違いしてました。
「しょわれて」にしてくれれば解り易いのに・・・
似たようなので「赤い靴」の童謡で子供の頃「異人さん」を「ひい爺さん」と勘違いしてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もですよ~。
背に負われているのに「追われている」と思っていました。
ほかには赤い靴はいてた女の子って歌がありますよね。
一番の最後は「異人さんに連れられて行っちゃった」って歌詞だと思うんですけど、
ところどころ伸ばして歌うじゃないですか。
なので「いーじんさんに連れられていーちゃーった」

「異人さん」を「いい爺さん」と勘違いしてました。
小学生のときに横浜の山下公園に行って「赤いくつ号」という遊覧船に乗ったのに
高校生ぐらいに間違っていることに気づきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふるさと」
うさぎ追いしを
うさぎ美味し
と思っていました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤い靴~はいてた~女の子~
ひい爺さん(異人)に連れられて~♪

と、思っていました^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤い靴履いてた女の子・・・はひいじいさんに連れられて行っちゃった、
と思っていました。
異人さんに連れられて行ったのですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る