すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

そういうこと(意味)だったのかぁ!と思ったことって何ですか?年齢と性別も教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-10-05 12:14:33
  • 0

並び替え:

嫌味よりお粗末君のイヤミを先に覚えて、意味がわかった時
50
おとこ

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯台下暗し。

中学生のころ(女子)本当の意味に気づきました。
それまでは、東大を出てもぱっとしない人の事だと思っていたのです。

===補足===
40代、女です。失礼しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます

よろしかったら年齢と性別を教えてください

スペルは忘れてしまったんですが、高島屋に行ったときに「ロングチャンプ」って書いてあるお店があって口に出してそう読んだときに、彼氏に
「ロンシャンだよ」と言われたときに…。

あ。。。
ロンシャンって読むのか…。と納得しちゃいました。

携帯で調べたら、出てきました。longchamp…ヤッパリロングチャンプ…

===補足===
20代 女です。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく小さなころのことですが、

ファストフード(fast food)をファーストフード(first food)だと思っていました。

非ネイティヴや、意外とネイティヴにも、ときどき
朝食のbreakfastをbreakfirstと間違っている人がいますけど、
まさにそんな勘違いをしていました。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳、男です。
「台風一過」です。
ずっと「台風一家」かと思ってました。
一つ台風が来るとどんどん小さいのから大きいのまで家族のようにゾロゾロ来るぞって意味かと思ってました。
「台風一過」で「台風が通り過ぎて、晴天になること」って、まさにそういう意味だったのかって感じでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四面楚歌 です。
周りを、敵の楚に囲まれてしまって負けたとばかり思ってました。
実は、周りの敵は漢で、漢に捕らえられた兵士が、故郷に帰りたいって言う気持ちで楚の歌を歌って、ああ、漢に負けたと、、、
漢の策略で、漢の兵士に楚の歌を歌わせて、上手く欺いた/兵士の望郷感を募らせたとか

57/男

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のことですが、急行列車が「ふつう」になったと聞いて駅に行きました。

「ふつう」は「不通」のことで、汽車が動きませんが、当時小学校のときは「普通」つまり鈍行SLになると思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サハラ」っていうのはアラビア語で「砂漠」という意味だそうです。

「サハラ砂漠」って変ですね。

22女

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪州の首都キャンベラとはアボリジニの言語で「人の集まるところ」という意味なんです
自分は深く由来まで考えたことがなく、てっきりスープのキャンベルの連想から英国系の人名なり地名からそのまま取ったものだと勘違いしていました

===補足===
すみません書き忘れました
44、男です

今後記載漏れ気を付けます

  • 回答者:' (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

よろしかったら年齢と性別を教えてください

※追記ありがとうございました

赤い靴~ はいてた~ 女の子~♪
異人さんにつ~れられて  いちゃった♪

子どものころ、その歌詞を
赤い靴 履いてた 女の子
いい爺さんに つれられて いっちゃった

と思い込んでました。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジにするための理由。

  • 回答者:d (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る