すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠37週後半の妊婦です。
先日の検診で、子宮底34cm、腹囲90cmにまでなっていて驚きました。
ちなみに体重は5kg増で、胎児の推定体重は約2800gです。

そこで出産経験者の方に質問です。
① 臨月の頃って、子宮底、腹囲、体重増加などはどの程度でしたか?
② 出産後、体重、体型は戻りましたか?
③ ②のために行ったことは何ですか?リフォームインナーなど、いろんなアイテムもあるようですがオススメがあれば教えてください。

• 質問者:もうすぐママ
  • 質問日時:2008-10-05 20:25:28
  • 2

15週  子宮底11   胸囲80     体重51

37週  子宮底35   胸囲91     体重59.7
38週  子宮底35.5 胸囲89.5   体重60.5
39週  子宮底34   胸囲89     体重61.6
40週  子宮底40   胸囲88     体重61.6

②12キロ増えましたが、産後すぐ5キロ 3ヵ月後にさらに3キロ 半年でさらに6キロ
1年たった今は、妊娠前より体重は減っています。
(妊娠前 50キロ 産後1年後の今46キロ)
身長は150なので、ぽっちゃりから痩せ型に変わりました♪
母乳育児のママさんは、体重がどんどん減っていきますよ。
カロリーとられるので、食事量は2倍に・・・^^;それでも痩せる。

③産後すぐは 妊娠中にもらったさらし(戌の日の腹帯)を巻いていました。
ニッパーやガードルはサイズがわからなくて買いたくなかったので。
買っても、1週間後、2週間後とどんどんサイズが変わります。
なので、腹帯はどんなサイズにもぴったりで、役立ちました!!
おなかの凹みが安定した頃(3週間後)に、お店にガードルを買いに行きました!

もう少しですね。がんばってください!風邪ひかないように・・・☆

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうかぁ。。体重が減ったり、子宮の収縮によってはサイズが変わっていくのですね・・・なるほど(**;)参考になりました。
私もさらしがあるので使用しますww
せっかく買うなら使えるものにしたいので、おなかの凹みが安定した頃に購入したいですね♪(*^^*)
ありがとうございました。

並び替え:

久々に母子手帳を見ました(*^_^*)
ちなみに最初は腹囲68cmでした。
①子宮底33cm、腹囲94cm 体重増加は19.5㎏
②体重は10㎏減りましたが、お腹の皮が伸びましたね…
ご飯食べるとポッコリ。
③ウエストニッパーですかね。
でも気休めですね…悲しいけど。
私は持病があり、絶食点滴で元の体重に戻りましたが、お腹だけは皮が伸びているので食べるとぽっこりは変わりませんね…(*_*;

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伸びたおなかの皮が気になりますね・・・
ここまでおなかが大きくなるとは思っていませんでした。
みなさんの意見を参考にできるだけがんばります!
ありがとうございました。

最後の記録は39週4日なのですが・・・(40週1日で出産)

①子宮底:35cm、腹囲:95cm 、体重増加:12kg(痩せていたのでなんとか許容範囲内)

②産後の体重の戻り:6ヶ月で11kg減、+1kgで現在に至る。
   特に何かをしたわけではなく、3時間おきの授乳と慣れない育児に奮闘している間に少しづつ体重が減りました。母乳を与えていると体重の戻りが良いそうですよ。
 体型:出産が夏だったので、コルセットが暑くてほとんどつけずに過ごしたため、骨盤が開いたままになってしまい、今まで履いていたパンツが全て窮屈に(涙)

③ほとんど使わずに終わりましたが、産前産後は『ワコール』のマタニティアイテムを愛用していました。ショーツ1つにしても、やはりメーカーのものは違うなぁと感じましたよ。
 また、かなりの体重増+腹囲だったにもかかわらず、妊娠線を予防できたのは、毎日せっせとお腹に塗った『ヴェレダ』効果だと思います!独特のアロマの香りですが、とても癒されました。
 ただ、産後は皮膚に対して何もケアしなかったため、たるみとハリが失われてしまったため、お肌の弾力に効果がある別の種類の『ヴェレダ』を使うと良かったなぁと後悔しています・・・。

~産後も女性として気を引き締め体をケアしてくださいね。^^

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうござます。
慣れない育児&母乳育児で体重が戻ることを期待していますが・・・できることはやっておきたいと思います(^^;)
胎児の頭が大きくても、通れるほど骨盤が開いているので戻すのも大変そうです・・・
ワコールのアイテムは、買う価値ありそうですね。参考にします。ありがとうございました。

2人子供がいます。
母子手帳を引っ張り出して来ました(笑)。
一人目の子供の時には、
1,子宮底 33cm 腹囲 85.5cm 体重増加 +8キロ
2,産後は母乳オンリーだったので、最大妊娠前-6キロまで行きました。ですが、断乳後に太ってしまい、妊娠前+2キロで下の子を妊娠・・・。
3,特になにもしていませんでしたが、1ヶ月でほぼ妊娠前の体重に戻りました。

二人目の子供の時には
1,子宮底 30cm 腹囲 90cm 体重増加+13キロ(^^;)
2,やはり母乳オンリーだったので、妊娠前の体重に戻りました。でも一人目よりも戻るのに時間がかかりました。
3,体重を戻す為に、という訳ではなかったのですが、産後4ヶ月からクラシックバレエを始めたので、体重も落ちましたし、開いた骨盤も元通りになりました。骨盤体操などをしなくてもバレエがその代わりになったということです。

37週と言えば、もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
楽しみですね(^^)
元気な赤ちゃんを出産なさって下さいね!

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

母子手帳探してまで、ご回答ありがとうございます。
我が家も、母乳での育児が中心になる予定なので体重が戻ることを期待したいです♪(*^^*)
バレエは無理ですが、何とかして骨盤も戻したいですね・・・
頑張ります!

1.子宮底は分かりませんが..体重は50kだったのが59kまで増えました。2.
2.ゲロッと戻りましたよ。写真の顔も血色無く.授乳で夜中も起きてあげてましたし
 ひどく痩せたというか戻りました
3.余裕がなく何もしていなかったです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
+9kgで、ケロッと戻ったんですね・・・
すごいですね。
それだけ育児はハードなんですね。不安ですが頑張ります(*^^*)

もうすぐですね、ドキドキしますね。
ウチは37週で生まれたので、最後の記録は35週のときのものです。
当時推定体重が2200gだったのに、生まれたら2750gもありました。

① 子宮底 34cm、胸囲 93cm、体重増加 8.2kg
② スタイルは出産前と変わりなく戻っていると思います。
  母乳育児なので体重は-1.5kgです。
③ 実は何もしてません。よく食べ、母乳をいっぱい上げています。
  強いて言えば、娘の抱っこで疲れた体を癒しに、
  月に1・2回ほど整体に行っています。

うまれる2日前ぐらいから、本当にお腹が下がってきて、
あぐらをかいてもお腹の下の方があたって、苦しくなりましたよ。
あとちょっとのマタニティライフを楽しんでくださいね。

この回答の満足度

お礼コメント

お世話になる産婦人科が、母乳育児を推奨しているので我が家でも母乳育児になりそうです。
何もしなくて、元に戻るなんて素晴らしい!
それだけ育児はハードなんでしょうね・・・頑張ります(*^^*)

10か月の子のいるママです。
1.体重は12kg増加、子宮底31cm、腹囲95cm、その時胎児の推定体重3kg超

2、出産後なかなか戻りません(汗)。私は犬印のリフォームガードル使いました、友人はトコちゃんベルトを使用している人が多かったです。

体重5kg超なんてすばらしいと思います。

臨月はたいじがおおきくなるので、どんどんお腹大きくなります。安産になるよう願っています。頑張ってください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎週の検診で腹囲が大きくなって来て驚いてます。
産むことに不安はありますが、早く会いたい気持ちも大きくなってます♪
頑張ります(*^^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る