すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

今日で36週2日になる妊婦です。今まで順調にここまできました。
先輩ママさんにお聞きしたいのですが、臨月に入ったらある程度動いても良いのでしょうか?
前回、35週3日での検診では、「子宮頚管が若干短めで、3cmないくらい」と言われましたが、特に「安静にして」も「動き始めて」も言われませんでした。
37週に入ってから動き始めた方がいいのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか?
先生に聞いてからの方がいいですか?
次の検診は37週4日頃です。

予定日は1月10日で、初産、37週すぎたらなるべく早めに出産したいと思っています。
よかったらアドバイス、宜しくお願いいたします。

===補足===
回答数により、早期終了する場合があります、ご了承ください。

• 質問者:もうすぐママ
  • 質問日時:2008-12-15 15:35:25
  • 0

並び替え:

ここまで順調に育ってきた赤ちゃんは、早速
親孝行さんですね。
皆さんがおっしゃるように、ぜひ、先生の判断を伺ってください。
赤ちゃんが外に出てきても大丈夫だと、判断できるのは先生だけなので。
重いものを持ったり、負荷のかかる運動をされると早産の可能性がでてきます。
小さく生んだままの経験で言えば、やはり標準といわれる2500は超えて
出てきた方が、赤ちゃんの側から言って楽です。
免疫力、体力がぜんぜん違うんです。
これから寒くなりますので、お体十分ご配慮くださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
はい、先生に相談してみようと思います。
頑張って出産します!

お腹の赤ちゃんの状態をみて、先生の方から必ず「もういつ生まれてきても大丈夫ですよ。これからはどんどん動いてくださいね」等、GOサインが出ます。
それまでは勝手な判断で無理な運動は避けるべきです。
下のコメントで、まだ赤ちゃんの体重が2300gとありましたし、今無理に動いて生まれてしまうとまだ未熟な赤ちゃんに負担をかけることになります。><コワイコワイ・・

• 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、先生に聞いてみます。
ありがとうございました。

>先生に聞いてからの方がいいですか?

是非そうしてください。

赤ちゃんがなかなか生まれそうにないってなったら、「歩け!」って言われますから。

がんばってください!

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかりました!
ありがとうございます。頑張ります。

素人判断はやめた方がいいですよ。
きちんと今までの経過を知っている医師の指示を仰いでください。
赤ちゃんは大きさや重さだけではなくて、肺の機能などきちんとお腹の中で育ててあげないと産まれてから大変なことになりかねません。
ただ、出産にも育児にも体力は必要ですから、順調ならば安定期以降は常にお散歩などはしておいた方がいいですね。次の診察までは張らない程度のお散歩をしてみては?
実際に産まれると、「お腹にいた頃は楽だった~」という日々になります。今は心穏やかな日々を過ごして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
なるべくのんびりできるように過ごすつもりです。
頑張ります。

私は2人子供がいるのですが、一人目は切迫早産で37週までは安静に。。。でしたが、37週を過ぎたら「いつ産まれてもいいので歩いてください」と言われました。
2人目は5ヶ月から陣痛のような感じの痛みがあり出産するまで入院してましたのが、ギリギリ37週で産みました。37週が目安なのかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も37週が目安なのかな?と思っていました。
先生にも聞いてみます。

赤ちゃんの大きさはどれくらいでしょうか?

私は2人目を妊娠中の時は常に小さめと言われてたので
9か月から頻繁にお腹が張った時は先生に
「予定日までお腹にいたほうがいいから安静に」と言われてました。

反対に大きめの赤ちゃんであれば予定日より早く産んだ方がいいと思いますが
素人判断なのでやはり先生に聞いた方がいいですよ。

2人目は結局予定日から1週間以上過ぎて産まれましたが
予定日から数時間歩いたりしてる。と先生に言ったら
「無理に動くことないよ。急に出血や破水したら困るでしょ?」と言われました。

• 回答者:安産だといいですね (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

赤ちゃんは、35週の検診で2300gでした。
大きさは標準、教科書どおりとのことです。
先生に相談してから始めたいと思います。
ありがとうございました。

次の検診までに入院準備しておいた方がいいですよ。
ある程度いの運動をしていたほうがいいです。
例えば散歩・軽い運動ですね
年末年始は特に高いなので注意した方がいいですね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
入院準備、赤ちゃんを迎え入れる準備は、一応万端のつもりです。
まだ何があるかわからずとっても不安ですが><;
がんばります。

3cmって短くないですか?あまり動き回らないほうがいいような気がします。
あと予定日が1月10日なので、早く陣痛がきちゃうと年末や正月に入院になってしまいますよ。
私は妊娠中に年末動きすぎて、年明け1月3日に緊急入院したことがあります。入院費少し高くなりましたよ・・・

というわけで、私は安静とまでは言わないけれど、動き回らないほうがいいと思います。
回答になっていないかもしれませんが・・・先生に確認してみてください。

• 回答者:。。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

入院費のことは存じてますが、ある事情から、年末年始にお産ができれば・・・と思っています。次の検診で先生に聞いてみようと思います。

無理にお腹から追い出す必要があるのでしょうか?
体調が良ければ無理の無い範囲で軽ーく運動したりお散歩したりはもちろん
良いと思いますが、特に追い出す必要がなければ普通にその日を待つべきだと思いますよ。
お医者さん自然にと思っていると思いますよ。

• 回答者:ゆき (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

体調が良い日に無理のない範囲でお散歩などしたいと思います。

私は入院安静で、6ヶ月間ベットの上でした。
お風呂も入れませんでした。
健康な赤ちゃんを産むためにも自分で判断をしないほうが良いと思います。
電話診療もしてもらえるし、市の保健センターなどで相談してみてはどうでしょう。

• 回答者:Sooda。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、ありがとうございます。
私が通っている病院では電話診療がしてもらえないので、市の保健センターなどに相談してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る