すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

外食業界へ転職を考えています(今気になっているのは、ラーメンチェーン店です)。お客様と触れ合えること、食事を提供するという身近で親近感が持てる仕事なので、是非転職してみたいと思っています。

 外食業界は、どのようなスキルを持った人、考え方を持った人が適職になるでしょうか?また、逆に向いていない人はどのような人でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-05 23:02:49
  • 0

並び替え:

体力があって、夜遅い勤務に耐えられる人、愛想がいい人が向いています。

向いてないのは、無愛想で協調性がない人

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来独立するならいいと思いますよ・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

向いている方は、テキパキとしながら敬語等を問題なく話せてサービス精神もあるひと。
不向きなひとは短気で、不衛生、そして休みは週休2日の土日にこだわるひとですね。
ちなみにわたしは土日休日は譲れないのでサービス業では勤務しておりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話好きのお客さんも多いので気さくに答えられるキャラクターと人の倍くらいは働くんだと思う信念の実現する根性と体力が必要です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味と接客、コスト管理でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前ラーメン屋で働いていました。
やはり、サービス業なので、笑顔を絶やさないこと、忙しいときはかなりハードになるので、体力とフットワークのよさ、仲間と助け合いながらしないといけないので、コミュニケーション能力。
向いていないのは、自分勝手な人、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前外食業界で働いていました。

一番必要なのは、体力です。勤務時間が不規則で
生活サイクルが大幅に狂ってきますので、まあ慣れるまで
大変ですが、あとは体力が持つかどうかですね。

あと、いざと言う時の決断力と、臨機応変がないと厳しいです。
特に、クレーム時に向いているか、向いていないかがわかります。

見た目は楽しそうに見えますが、実際は大変です。
良くお考えになってお決めください。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コミュニケーション能力、チームワーク、臨機応変なこと、そして何より「体力」だと思います。

家族持ちの人の場合は家族も体力があること。深夜勤務が多いので、本人も家族も寝不足気味になります。

弟が外食産業で働いていましたが、家族とのすれ違い生活で本人も家族も疲労困憊し、転職しました。(さらに、8年間働いていたのに退職金がゼロだったらしいです)

今、外食産業は逆風が吹いているので、慎重に転職先を検討されることをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食産業でもラーメンのチェーン店に就職されるのであれば、体力と持続力と人と接するスキル(職業能力)は勿論のこと、いずれはホール担当から厨房担当へと仕事を覚えながら一人前の従業員になりたいということだと思いますから、研究心とやりぬく力と忍耐力が必要だと思います。
店長を目指すのであれば、人を使う能力(リーダーシップや教育力)も必要になってきて、経営能力も身につけなければならないと思います。
損益分岐点であったり、売上管理や競合店対策等も必要になると思います。
ラーメンチェーン店であればどの店に行っても同じサービスで同じ味で同じ価格になると思いますし仕入れは本部一括仕入れで、各店舗の売上ランキングや収益ランキングなども競争の中に入ってくるかと思います。

肝心なのは、ラーメンチェーン店に入ってから何がやりたくて、どうなりたいのかと言うあなたの目標やあなたの夢を明確化しないと仕事の辛さには絶えられなくなると思います。
いずれは店長になり、フランチャイズでの独立も考えるくらいに3年後・5年後のなりたい自分像が確立されてないと仕事に継続して打ち込めなくなり、また転職をしなければならない状況になると思います。
飲食業界は競争も競合も厳しいですから覚悟を決めて就職をして欲しいと思います。
志望の動機と自分の目標と信念を持って面接に臨んで欲しいと思います。

  • 回答者:一心太助 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは笑顔を絶やさずにいられる人ですよね。またラーメンチェーン店ですので.
そこの味は変えられないので.お客様の応対等に気転の利く人でやはり気さくさでしょうか。
向いていない人は.頭を下げられない人はまず客商売は無理ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調理の技術も必要ですが、一番はコミュニケーション能力だと思います。
接客業ですのでお客さんとのやり取りはもちろんの事、スタッフをまとめていけるだけの
コミュニケーション能力やリーダーシップが必要となります。
ラーメンチェーン店とかですと、スタッフは社員だけでなくパートやアルバイトの人が多く
いますので、そういった立場の人もまとめていかなければならなくなります。
考え方としては積極性と向上心を持った人が向いていると思います。
お店ですから売上目標等ノルマもありますし、受け身だと達成できませんので、
自分から積極的に動く事が出来、常に改善点や新しい事を考え実践していく事が必要になるかと思います。
向いていない人は、逆に言われた事しかできない受け身な人や、客商売ですので、
どうしてもお客さんからのクレーム等は避けられませんので、そういった事をストレスに
感じて必要以上に抱え込んでしまうような人には精神的につらい仕事かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が外食産業で働いていました。

必要なのは、迅速で臨機応変な対応ができることです。

時間によっては超忙しいので、それに対応できるフットワークの軽さは必要だそうです。

ただ、会社によってかなり違うのでしょうが、外食産業は休みが少ないことが多いそうで、友人は体を壊して辞めてしまいました。
転職活動頑張ってくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

向いていないのは、自己主張が強すぎる人です。
 サービス業はチームワークですので協調性が必要ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る