すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

包丁が切れなくなり破棄したいのですがどの様な方法ですれば良いのでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 00:59:46
  • 0

お住まいの場所によって多少違うと思いますが
新聞で危なくないように包んで、不燃ゴミに出し
ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じような事でどうやって捨てたら良いんだろう?って事があり自分の住んでいる地域のゴミの捨て方を調べたら載っていました。
地域によって捨て方が違うと思いますが・・・
私の所では、厚紙やケースに入れて「キケン」と表記して不燃日に捨てるという指示があります。
包丁の刃は研げば使える場合もあるので研いでからどうしても使えないというのであれば処分をする方法がいいかもしれないですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい新聞しか何かで刃先を包んで金属ゴミの袋に入れて捨てるのが、私が住んでる地域のやり方です。が。
包丁が切れなくなったら、砥ぎ石で砥いで使ったほうが経済的なような気がするんですが。
私が使ってる包丁は100円均一で買ってきた包丁と砥ぎ石です。5年以上使ってますが、切れ味が悪くなったら砥いでます。ので、今のところ私は包丁を捨てたことがありません。

この回答の満足度

切れなくなったから捨てるというのはどうかと…

“研いで使う” という選択肢はないのでしょうか?
私など30数年前にスーパーで買い求めたステンレス製包丁を未だに使っています。

砥石で研磨する。 などという多少なりとも技術を要する方法でなくても研げますよね。

最近は簡単な方法で切れ味を元に戻すための機器が安く手に入ります。
この方法も一案と考えて頂けないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

捨てるより、100円くらいのセラミック砥石を買って来て研いだら
また使えるようになると思うのですが。
ゴミも減らせるし。
こんな回答、どうでしょうか?

• 回答者:エコ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

内の自治体では危険物の日があるので電池や電球など不燃物はその日に出します。
不燃物の日に新聞に包んで出せばいいとおもいますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私の自治体では、
危険にならないように厚紙等でしっかり包んで、中身を表に書いたうえで
不燃物の指定袋に入れてに回収に出します。
自治体ごとに違うので、お住まいの自治体の環境局等に聞いてください。
自治体のホームページに分類が載せられている場合もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

それぞれの自治体のゴミの出し方に従えばよいと思います。参考に、うちの自治体では包丁全体を新聞紙に巻いて複雑ゴミの日に捨てることになります。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私の住んでいる場所では刃の部分を新聞紙等で巻いて燃えないゴミで出すように指導しております。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

その市町村によって違うと思うので役場で聞いてみてください。

うちの地域では、刃の部分を新聞で包んで「危険物」と大きく書き、
燃やさないゴミの日にだします^^

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お住まいの自治体によって、回収方法が違います。
燃えないゴミだったり、危険物だったり、また袋などの指定もあるかもしれません 
確認してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る