すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯周病らしく、触るとぐらついている歯があります。このままでは抜けそうな気がして不安です。何か歯茎を引き締めるいい方法やおすすめの歯磨き粉等あったら教えてください。

• 質問者:M426
  • 質問日時:2008-03-14 01:37:28
  • 0

まずは歯医者に行くことをおすすめします。

私が奥歯が腫れて少し膿が出ていたときに効果的だったのは、
自然の荒塩をぬるま湯に溶かして(海の水くらい。ちょっとしょっぱい程度)、
それで一日数回、歯茎がうずくようなときにうがいをしていると、
「歯医者に行かなくては」と思っているうちに、治っていました。
歯周病というより、親知らずのうずきだったから、それほどひどくは
ならなかったのかもしれません。
上記の方法は、口内をすっきりさせる効果もありましたが、
歯がぐらついている状態なら、やはり歯科医への通院をした方がよいと思います。

• 回答者:M76星雲 (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧に回答いただきありがとうございます。行きたくはありませんが、歯医者行ってきます。

並び替え:

あまりの歯の痛さに歯医者さんに行ったところ、歯ではなく歯周病が原因でした。
痛みがある間は、歯茎の洗浄をしてもらった後にお薬を入れてもらいましたが、数日で痛みも歯のグラつきも収まりました。
その後、歯石を取ってもらい歯磨きの方法を教えて頂きましたが、その後は特に腫れやグラつきも無く落ち着いています。
一度、歯医者さんで相談してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:働くゆうママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧に回答いただきありがとうございます。行きたくはありませんが、歯医者行ってきます。

歯は人生の中でもとっても大事なので
異変を感じたら、躊躇せずに歯医者さんに行ったほうがいいですよ。

なかなか痛くならないと歯医者さんには行かないですけど
痛くなってから行った時、早く行っておけば良かったって後悔すると思います。

歯磨き方法によっては歯周病対策できるので
歯医者さんに相談してみてはどうでしょうか。

• 回答者:あけ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る