すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦(主夫)の達人に質問です。合理的な家事をこなしていると思われることを具体的にお聞かせください。(洗濯機を回しながら〇〇は当たり前なのでご遠慮下さいね)

  • 質問者:頑張る主婦
  • 質問日時:2008-10-06 09:09:04
  • 0

合理的かどうかは分からないですが・・・ ゴミを出す日は子供の学校に行く支度を急いでさせお手伝いねぇ~といって子供にゴミを捨てに出させます。 だって・・・自分が出ようと思ったら身だしなみがととのってなくてそうこうしているうちにゴミ収集車が来てしまいます。 (うちの地区は7時半きっかりに集めていきますので・・・) そうなると次の収集の日までゴミが放置になって・・・大変なことに。

たんにぐうたらなだけなんですが、子供の用意が早くできると朝から怒鳴らなくて言い分良い1日がスタートできます。 イライラしないで穏やかな朝・・・ ついついお掃除もはかどるので、結局は合理的かな?と・・・ だめでしょうか?

  • 回答者:ぐうたらママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OK!です。月曜日にゴミ収集ってけっこう朝はキツイです・・・うちは週明け戦争勃発です^^;

並び替え:

衣類乾燥機と食器洗浄機を使う。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

★料理は、何かを煮ている間に洗い物&片付け。また、煮る時間を短縮するため野菜類はあらかじめレンジでチン。

★入浴中にお風呂掃除。

★アイロンかけを省くために、洗濯物を干す時は徹底してシワ伸ばし&キレイに畳んでタンスにしまう。(ハンカチやシワになりやすい素材はアイロン必須ですが・・・)

★燃えるゴミ以外のゴミ出しは夜に済ませる。(一応ルールの範囲内)

★掃除・片付けが短時間ですむように、家具・持ち物は必要最低限の数。(物が少ない家と身内で有名)

以上です。真新しいものがなくてスミマセン・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁と炊き込みごはんは同じような具なので一緒に切っておく。
カレーをした次の日はカレーうどん、その晩はだしの素を足してカレーなべ。
トイレ掃除は風呂の前。身体がすぐ洗えるので気分もいい。
コロッケの具をつくる夜はオムレツとポテトサラダ。次の日がコロッケ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのかみさんマジックです
これからの季節に、使えると思いますよw

夕食のメニューで「鍋」です。
初日は、水炊き
二日目 しょうゆ(いりこ・コンブでだしをとる)鍋
三日目 味噌煮込み鍋(気持ち薄めで)
四日目 カレー鍋
五日目 カレーうどん

いかがでしょう? (^。^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さま、うまいことだまされていますね^^v お見事

ご飯作りが大変なので(私は)、夕飯に多めに作っておいて次の日のお昼まで持たせる。

それでも余る場合は、冷凍出来るものは全て冷凍してしまう。

潔癖な人は出来ないかもしれませんが、朝の洗いものを昼のものと一緒に洗う。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕飯を作りながら、
「多く作って明日は○○に変えてやろう。フフ」
と悪をたくらむことです。
一日冷凍庫に入れて、翌々日に変身させて出すと
家族は忘れています。

あと、時間があるときに(自分が料理モードになったときに)
下ごしらえをして冷凍しておくことです。
時々やってくる何もしたくないときにいいです。

  • 回答者:知識人ぶり子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機を掛けながら
モップ付きのスリッパで、床を拭く
一石二鳥(笑) 
人はどう思うか判りませんが、
自分では、密かに、合理的だと思っている
自慢できないのが、悔しいけど。。。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自慢して下さい!

これまたしょーもないことですが、○○しながら○○をダブルでやる。
例)洗濯機を回しながら、米をたく、その間に料理or他の家事。
別に達人じゃないけど、皆そんなもんだと思う。
アナタの方がいいアイディア持ってるのでは?(何かそんな匂いがします。)

  • 回答者:既婚者女性子供アリ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ 匂い?そんなことはありません。教えていただきありがとう。ダブルで行動は私には無理だ・・・

基本は、子供や主人がいないうちに家事を片付けてしまう。
掃除・洗濯・食事の支度 30分くらいずつ集中して 
適度に休憩を取りながらする。
一度にやろうとすると 私の場合は、どれも中途半端になりがちなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょーもないことかも知れませんが
お風呂に入ったとき ついでに掃除する

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後に入るのでこれは必ずしますよね。誰もしてくれないしさ(ブツブツ)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る