すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

女性の方に質問です。男性が家事を手伝うのはご近所さんの目から見ておかしいのでしょうか?

私は男性ですが家事が趣味なので暇な時は大体手伝います。しかし家族に言わせると「ご近所さんにあそこの家は男性が家事をやっていると思われるから余計なことしないで!」と怒られてしまいます。

確かに女性が家事をしない家、男性が家事をしている家と誤解されるのは微妙な気分ですし、女性としても立つ瀬がないというのも分かります。ただ何となく家事とかも男女で一緒にやるのがいいとあちこちで宣伝しているのにいざ手伝うとこう誤解されるのでは「どうすればよいのやら?」と複雑な気分です。洗濯をはじめ家事はかなり体力を使うので手伝いあったほうがいいと思うのですが・・

やっぱり男性が家事を手伝っている家は恥ずかしいのでしょうか?

  • 質問者:女性の方にのみ質問です。
  • 質問日時:2010-11-30 17:02:36
  • 0

並び替え:

各家庭により事情があるので、おかしいとは思いません。
夫が「手伝いたい!」というのであれば、やってもらっても構わないとは思いますが、
奥さんがご近所から誤解を受けるのが嫌だというのであれば、
奥さんの言う通り、奥さんに任せたほうがいいのではないでしょうか。
想像ですが、多分、奥さんは恥ずかしいという気持ちではなくて、
はっきり仰っている通り、近所の人達に噂を立てられるのが嫌なのだと思います。
それと、奥さん自身が家事のやり方にこだわりがあって、
他人にやって欲しくないと思っている可能性もあるのではないでしょうか。
ちなみに、私もそのタイプで、手伝ってくれるのは嬉しいけれど、
方法や出来ばえに納得ができないので、手伝って欲しい時しか(家事を)任せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしくないですよ。
むしろ大歓迎です。
一緒に家事分担したいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいと思いません。
田舎に住んでいますが家事を手伝っている男性はあまり分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は主人にやって貰えると本当に助かるし嬉しいです。
今はご近所さんも恥ずかしいという様には見ないように思いますが・・・地域性もあるのかも??
家事も分担してーってのが世の流れですし、とっても良いと思うのですが奥様が嫌だと仰るなら奥様のご意見に合わせるのが良いと思いますよ。

奥様には奥様なりの考えややり方があると思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代女性ですが、
とーーーーーーっても素敵だと思います。
料理はするけど後片付けをしない、とか、
洗濯機は回すけど、干さない、とか、ですとちょっと迷惑な事もありますが、
手伝って下さるのですよね?うらやましいですよ!!!

ただ、地域や年代によっては 考えられない、と言う方も多いと思います。
私の母は 夫にゴミだしをして貰うなんて、考えられない!と言っていました。

ご近所さんに会って話す機会でもあればさりげなく、家事が趣味なんですよ~
なんてアピールしておけば、奥様も少し気が楽になるかもしれませんね。
(そんな言い訳がましいこと言わないで!と言う可能性もありますが)

とりあえず、奥様にお伺いを立てて行うとか、外には見えない部分だけしてみてはいかがですか?

それにしても、ほんとうにうらやましいです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくはないと思います。
うちは逆に妻からもっと家事をやってといわれます。
料理は焼く、炒める程度のものしか出来ませんが、食器洗い、洗濯、掃除、子供の世話など一通りやっているはずですが、まだやり足りないとほざいています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭的なすてきな旦那さんだと思います。
私はやってもらいたいですが、でも女性の中には全部自分でやりたいと思う人もいるようです。そういう方は”自己流のやり方”が決まっていたりします。
そういう人は手伝って貰うことがうれしいとは思わないみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く恥ずかしくないです。
うらやましいです。
結婚してほしいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く問題ありません。
むしろ、現代的で思いやりがあって働き者の旦那さんだと思います。
ご近所さんに旦那さんの方が家事をやって、妻として立つ瀬がどうの・・と言うならば
普段から妻自身がよく家事をこなしていればいいだけです。
うちはそうしています。
休日に旦那が熱心に家のことをやってくれるのは有難くて誇らしいです。
かえって力仕事をいつも奥さんだけでこなしている家の旦那さんは、
ぐうたらで怠け者だと思ってます。
男性のほうが、どう考えたって力があるんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然可笑しくないですよ!
素敵だと思いますよ。
うちの夫もごみ出しや食器洗い、家の外回りの掃除など
良くやってくれるのでとても助かっています。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、まだ未成年で親のお金でご飯を食べていますけども、
うちの母は、父に家事をたのんでいるくらいですので、気にしないでいいと思います。それを進んでやってくれるのですから、とてもいい旦那様ではないかと。

この回答の満足度
  

そんなこといちいち気にしません。
うちの周りは古くからの人で私の親世代の人たちが多いので、夫が家事を手伝ってる姿を見られたら「あんなことやらせて」とか言われてると思います。
でもそんなのいちいち気にしていられません。
ゴミ捨ても一緒に行きますし、休みの日には布団を叩いてもらったりもします。
うちがそれで仲良く暮らしていけてればそれでいいんです。
周りの家がなにを思っていようが、そんなことどうでもいい。うちも他人の事には興味はないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然おかしくないです。
むしろすごくうらやましいです。
いい旦那さんだと思います。
ご近所さん(特に女性)の評価はすごく上がってると思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性が家事を手伝ってくれるのは有難く
むしろ近所にも自慢したいくらいのことです。
家事が趣味だなんて最高にステキな旦那様ですね。
とっても羨ましいです。

うちの亭主にも爪の垢を煎じて飲ませたいです。
余り羨ましがられると困るから隠したいのかもしれないですね。

  • 回答者:いいな~~ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご近所の旦那さん(20代か30代前半)は
幼稚園の子供さんの靴や上靴を毎週家の前で洗っておられます。
奥さんに聞くと、休みの日は掃除機をかけたり、お風呂掃除も
手伝ってくださるそうです。

その旦那さん自身も若くて、背が高くて、かっこいいので
私たち40代の近所のおばちゃん達は
「うらやましい!うちのおっさん達と大違い。」といつも言っています。
全く恥ずかしくないです。
むしろ誇りに思っていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くそれは思わないですよ
奥さんが気を回しすぎだと思います
夫婦が仲良く家事を手伝っている姿は微笑ましいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないと思います。うらやましいです。
逆にどんどん手伝ってほしいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る