すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジタル一眼カメラを購入したいのですが機種は中級以上のものを考えています。Canonのにするかそのほかのものにするのか検討しています。今買いどきなものはなんでしょうか。

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2007-12-26 13:34:33
  • 0

私もCanonのデジカメがいいと思います。
今買いどきかどうかはわかりませんが、うちでは、デジカメもプリンタもスキャナもCanonで統一しています。
以前、デジカメの調子がおかしくなったときのアフターサービスもきちんとしていたので、私的にはCanonにしてよかったと思います。

• 回答者:reo. (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

フィルム一眼レフカメラをお持ちならば、同じメーカーならレンズが流用可能な場合があります。
お持ちでないならば、メーカーについてはCanonかNikonが無難なところだと思います。
もちろんOlympusやSONY、Pentaxといった他のメーカーにもそれぞれの良さが有ります。
ですがレンズや周辺機器のラインアップ等を考えますとCanonやNikon、ということになるのではないでしょうか。

中級以上のカメラというと、CanonではEOS 40D以上、NikonではD200以上が挙げられます。
共によく出来た機種ですので、使い勝手や好みに合わせて選べば良いでしょう。

ところで、機種は中級以上、とのことですが何故中級以上なのでしょうか?
Canonについていえば、40Dの先行機種30DとエントリーモデルのEOS Kiss Digital Xの写りは同じでした。
(EOS Kiss Digital Xの後継機種(未発表)と40Dの写りが同等になるかといえば、まだわかりませんが。)
NikonについてもD200とD80の写りは同等です。
(高感度でのノイズではむしろD80の方が少ない印象を受けました。)
どの機種もインターネット上に多く作例があがっております。
一度ご覧になることをおすすめします。

もし作例を見て、あるいは実際に触ってみて、中級以上の機種にする明確な理由が見当たらないと感じたのであれば、少し安い機種を買い、その分高いレンズを買う、ということも一つの手ですよ。
レンズは写りに大変大きな影響を及ぼしますから。

• 回答者:Lif (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

カメラもピンきりですがメーカーで選ぶより、用途と予算で絞って後は実際に触って気に入ったものを選ぶといいと思います。用途は「何を撮るか」と「何で見るか」で変わります。撮るものによって大きく変わるのがレンズの部分です。細かなことは省きますが、何を撮りたいかをお店の人に相談するのがいいでしょう?また最近のデジカメはやたら性能はいいのですが、不必要に解像度が高かったりしますので、写真を何らかの二次利用でもしない限り、「何万画素!」とかいう部分は予算を削れるところだと思います。
あと、重さも持ってみて確認してください。持ち歩いて撮る場合腕の疲れが写真を悪くしますので、軽いものを選びましょう。三脚につけて撮るなら多少重くても性能のいいものが選べます。
最後に写真にこだわる人はカメラを選ぶ3要素としてカメラ本体とレンズとストロボをあげられると思います。フラッシュがついたものも多いのですが、いい写真を撮るにはストロボが必要になってきます。買うのは後からでもいいのですが少し意識しておいてください。

• 回答者:六根清浄 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

NICONのD40はいかがでしょうか?

• 回答者:masa9015 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る