すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

連日株価が下落をしていますが何が原因で下落してると思いますか
1、政治家の対応の悪さ
2、アメリカの金融不安
3、その他の要因
以上、その要因をくわしく書いてください

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 11:52:57
  • 0

3、その他の要因 です。
アメリカ発の世界的規模でのサブプラ問題です。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさいハートマークを押し間違えOKを押したら1つになり修正が利きませんでしたのでごめんなさい本当は4つにするつもりでした

並び替え:

1、の続きになるけど、自民党の無策でしょう。政治空白を無くす為に「解散」はしないと言っていますが、福田氏が放り投げた総裁の椅子をめぐって5人での出来レースで、国内を飛び回ったのは、あれは何だったのかと言いたい!国会が閉会中だったとかの問題ではないだろう!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます参考に成りました

2、3、1 の順じゃないかな? で 3は、資金調達の為に、外国人投資家が日本株を売っている。 誰かも言っているけどね!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう参考に成りました

現在の株価の下落は、チャートをご覧いただければわかると思いますが、昨年の7月から下落しています。この発端となったのは、米国の住宅バブルの崩壊です。そして、バブルを引き起こしたのがサブプライムローンがそのひとつです。それ以外に、サブプライムローンを促進させたCDSなどさまざまな要因がありますが、一言で言えば、「サブプライムローンによる住宅バブルの崩壊」が引き金となり株価が下落し始めました。

そして、このサブプライムローンが金融機関の資本不足を引き起こし、金融システムを崩壊させようとしています。現在は、崩壊寸前の状況で、いろいろな対策が打ち出されているところです。

相場的に言えば、昨年の高値から今年3月の安値までの下げ(米国でベアスターンズか破綻したとき)が、サブプライムローンそのものの価値が下落することによる、金融機関の危機としての下落です。ここで、サブプライムそのものの問題による下落は終わっています。従って、5月-6月までリバウンドの相場があったわけです。
しかし、その後、相場が下落して現在に至っているわけですが、この下げは、資本不足に陥った金融機関をどのように救済するかという、対策を催促する相場です。従って、資本不足が解消される対策が打ち出されるまでは、下落を続けます。先週、金融安定化法案が可決されましたが、この法案では、資本不足問題は解消されず、不良資産が金融機関から切り離されるだけで、資本のこれ以上の減少を食い止めることにしかなりません。従って、先週末のNYダウは下落していますし、今日の日経平均も暴落するわけです。

以上が、今回の下げ始めたきっかけと現状の下げの原因です。世間一般では、サブプライム問題の一言で片付けられていますが、その中身はすこしづつ変わってきています。

今後の展開については、「劉龍の日経平均分析」のHPまたはブログ(7月17日付け)でどうぞご覧ください。

• 回答者:劉龍 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう参考にして株を買います

アメリカの金輸と世界的経済鈍化じゃないですかね。
こうなると政治家かどうこうの問題ではないような気がします。
アメリカの住宅はまだまだ下げないと買い手がつかない状態です。
アメリカは住宅で消費をしてきた国民ですので当分無理だと思います。
それによって新興国にも影響がありますし。

• 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう此れからの参考にします

3、その他の要因
ファンド系がアメリカでの損失を
別の資産で埋め合わせる為に日本株も売られてます。
ですから株価下落の理由が思い当たらないので1や2の理由をこじつけてます。
ニュースで言われている事は下落に対する後付け理由です。

いまが買いと判断するのは人それぞれだと思います。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう参考になりました

アメリカの金融不安だと思います。
金融不安はアメリカだけでなく、ヨーロッパはもちろん世界中に広まっています。日本も同じです。
この時期に株に投資するのはおいしくないとみんなが判断しているからだろうと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカのサブプライム問題しかないと思います。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう参考にします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る