すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、胃もたれ・胃痛が多くて困っています。

市販の胃薬でこれは聞く!というお勧めの薬はどれですか?

錠剤・顆粒、どちらでもOKです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-06 13:05:45
  • 1

市販の胃薬を希望のようですが、胃痛となると一度、内視鏡検査をおすすめです。バリュウムを飲んでもわかりますがもし、異常が見つかったときには内視鏡検査になり二度手間になります。ピロリ菌の検査(癌になりやすい)も重要なようです。因みに私の場合には胃酸過多なので市販の消化剤の含まれる胃薬を飲むと悪化するようです。
現在は胃腸外科で検査をして、ピロリ菌もなく胃酸を抑える薬を服用しています。
そして、薬もジェネリックなので1か月の費用も格段に安くなりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気休めなのでとくにないですね。
市販で即効薬を求めるのは ? 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ながいこと、その症状があるのでしたら、お医者さんで見てもらったほうが良いと思います。私の場合は、子供の頃からよく胃の辺りが痛くなり、社会人になってさらにひどくなって、健康診断で”胃潰瘍”と診断され薬による治療を毎年のように受けていました。ほとんどの場合、ガスター(市販品より成分が多いようです)でした。数年前にガスターが市販されるようになりましたが、ほぼ同時に、ピロリ菌の検査が保険で受けられるようになり、健康診断のときにお医者さんから薦められ、検査を受けたところ、保菌者でした。それから暫く薬をのみ、その後の再検査でピロリ菌がいなくなっていることが確認されました。それ以来4年ほど経ちますが、ごくまれに軽い胃痛があるときはありますが、ピロリ菌除去治療の前と後では全く違った生活になりました。Sooda! ちゃんさんも、もし潰瘍だとして、除菌が成功すれば全く違った人生になりますよ。胃痛から開放されるかもしれないのです。まずはお医者さんで自分の体にどのようなことが起こっているのか確認するのが最良の方法だと思います。
ご自分の症状を医学的に理解されているのであれば、大きなお世話だったかもしれませんね。

  • 回答者:内臓弱い蔵 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も胃が弱く、胃の不快感や胃痛が良くおきます。
症状によって「太田胃酸」や「サクロン」を使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新三共胃腸薬顆粒が、自分には合います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスター10です     

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販で効く薬ならガスター10です。
小さいし飲みやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新三共胃腸薬<顆粒>。
めったに飲用しませんがスッキリします!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「新中外胃腸薬」をいつも飲んでいます。
今月から「スクラート胃腸薬」と変更したようです。

胃薬は症状により食前に飲むもの食後に飲むものなど違いがあります。
症状にあっていないものを飲んでも効かないので薬局で薬剤師さんに相談して買うのがいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「パンシロン クール」です。
水なしで飲めるやつを外出時に携帯しております。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

具体的にどういう症状なのか分からないので、
素人判断ではどんな薬もおすすめしかねます。
まずは、医者に行くことのほうが先だと思いますよ。
原因がどこにあるのかを診てもらい
それに見合った処方をしてもらうのが最善策だと思うのですが。

  • 回答者:余計なお世話 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスター10           

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスター10が一番効きますのでオススメです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

症状は人それぞれなので、結局はご自分で試されるしかないと思いますが
私は「サクロン」が一番効きます
医師に処方してもらう時は「セルベックス」です

キャベジン、大田胃散、ガスター10などは効きませんでした

胃痛の原因の多くはストレスから来るものらしいので
思い当たる点があればそちらから解決された方が早道かもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々試しましたが、私にはキャべジンが一番あってるようです。
それで効かないときは病院へ行きましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

佐藤製薬の「イノセア」。
マイナーであまり知られていませんが、よく効くと思います。

  • 回答者:ちん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、胃が弱く、すぐ痛くなるのですが、
子供の頃から、『黒丸』を持ち歩いてます。

1回につき小さい粒3錠なので、とても飲みやすいです♪

  • 回答者:Terara (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスター10がいいですよ。けど高いです..ほんまに高い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は錠剤のキャベジンが一番効きます。
ガスター10、太田胃散なども試してみましたが、これが一番でした。
薬は体調や症状によりますから、気をつけてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブスコパンですね(*^_^*)
市販されてるし、内科で処方もされるし。

錠剤です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かあるとすぐ胃にきてしまうので、常備しているのは
(もう、お守りみたいな感じです・・・)
恵命我神散S、です。

とても苦くて、飲みにくいのですが
私には効きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛いときに即効を求めるなら「ガスター10」かな?(「ガスター」って、病院の処方でもあるんですよね。但し「10」付いてないけど)
普段から常用するなら「マーロックス」がいいかも?胃の粘膜を保護するそうです。(ちなみにこれも、名前は違うけど病院の処方にあります。)
蛇足ながら、以前胃潰瘍で入院してた時「昆布のねばねばから抽出した」という薬を飲まされました。普段から昆布とか多めに摂るといいかもしれませんね?

  • 回答者:gc8kai (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胃に優しいのでマーロックスを飲んでいます
飲みにくい所も有りますが
安心の胃の薬って気がしています。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は胃が弱いので、寒かったり疲れたり、それだけでもすぐ胃痛を起こします。
その私でも胃に負担がかかってないと思う市販の胃薬はキャベ2ですね。
自分の症状に合う薬が見つかるといいですね。お大事にしてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

王道かもしれませんが、ラッパのマークの
正露丸です。

胸やけ、胃もたれ、下痢など
あらゆるシーンで飲んでます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食欲が無くて胃酸の分泌が多い場合は「ガスター10」が良く効きます。
逆に食前に胃を活発化させたいのであれば、「キャベ2」がいいですよ。

  • 回答者:fuccer (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大正漢方胃腸薬です。
漢方という言葉に弱いので、それだけで
効いた感じになります。
実際効果あるんですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスター10です。胃薬はいつもこれです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は病院で出してもらってるのですが、ガスター10はいいと思います。色々試しましたが、もう何年かはガスターで落ち着きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 この場合、会社名、製品名の記載は、やむを得ないと考えるのですね。
 私は、メジャーな製薬会社ではありませんが、自分との相性がよく、とてもよく効きますので「日水(ニッスイ)製薬のガロール」をお勧めします。
 胆汁と消化酵素を配合した少し苦味のある胃腸薬ですが、結構さわやかで、私は助かっています。
 錠剤も顆粒もありますが、私は錠剤しか使ったことはありません。胃もたれ、胃痛はもとより胃部の不快感全般に効きます。特に食べ過ぎの膨満感、飲みすぎの不快感には、食べ過ぎを感じたとき、飲みすぎを感じたときに前もって飲んでおくと、特に大きな効果があります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胃の薬は、胃酸分泌が多いか少ないかで決めるようです。
胃痛にも、食べた後に痛むのか、お腹が空いた時に痛むのか、考え事をしてて痛むのか、痛み方の症状は?・・・・って色々あるので、『痛み』だけではどれを選んで良いかは解りませんが、『もたれる』って事は、消化が遅いのでしょうから、胃酸分泌を促す薬が良いでしょう。

顆粒の方が解けやすく、早く吸収するようですが、今は錠剤でも早く解けるものもありますし、『飲みやすさ』で選ぶと良いかと思います。
顆粒でしたら持ち運びが便利で、いつでも飲めますからね。

私がそうだったのですが、頻繁に繰り返す場合は、神経性胃炎を起してる事もあるので、1度受診するのも良いかと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は武田のガスターテンが効きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスター10が効きます!

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る