すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

食事中に下唇をかんでしまいました。
案の定、口内炎になってしまいました。早く直す方法はありますか?

私も以前、ものすごく口内炎ができたのですが、「ケナログ」という塗り薬と、錠剤の「チョコラBB」の合わせ技でかなり効きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。是非試してみましょう!

並び替え:

よくあるできごとです。おいし過ぎて噛んだのでしょう。口内炎は、体が疲れていた上に消化のよくない食べ方をしたか消化のよくない食べ物を食べたかでしょう。食事の量や種類を考えて生活することをお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺激物をとると、余計に治りが遅くなります。

口内炎用の薬は沢山ありますので
ご自分の病状を薬剤師さんに言って
お薬を購入してください。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂蜜と回答されているかたが何人もいらっしゃいますが
プロポリスがあれば、こちらの方が早く治る気がします。
ちょっとしみますけど。。。

なお、口腔内が清潔でないと治りが遅くなるそうですので
はみがきはしっかり行ってください。
歯ブラシが患部に当たると痛いと思いますので気をつけて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺激物を口にしない事が大切です。 それと 細胞を活性化させるためにしっかりと睡眠を取りましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂蜜をつけると早く治ります。殺菌効果プラス免疫力を高めてくれるので...

  • 回答者:sky (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘もよく口内炎になっていましたが、薬局で口内炎の薬を買ってつけるとすぐに治っていましたよ。友達のご主人はビール酵母もよく効くといっていました!(^^)!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬局で色々な口内炎の薬を売ってるで
自分に合う薬探してみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬局で口内炎の薬を売っていますよ。
いくつか種類がありますが、幹部に貼るタイプのものがおすすめです。

普段からビタミンCを多く摂っていると口内炎になりにくいらしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬局で口内炎用の薬をお求めになってはいかがでしょうか。
私もよくやっちゃいますが、3日ほどで良くなります。
これが確実だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎のとき、ビタミンCだと小さいときによく言われました。
でもビタミンCの食品って口内炎にしみるんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならケナログをつけますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬を塗って、触らないことですね。
私もよくなります

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらく間食をやめればはやくなおりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎にはケナログという薬を塗るのが一番早く治す方法です。
私もよく口内炎になりますが(かまなくても自然に)、放っておくと治るのまでに2週間以上かかるのですが、寝る前に患部にケナログを塗って寝ると、2、3日で痛みも取れ、その後直ぐに治って行きます。
ケナログを試して見てください(ゼリー状の薬です)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。是非、ためしてみます。

おばあちゃんは、蜂蜜を塗るのがよいと言ってました。
ほんとか嘘かは分かりませんが、先人の知恵も馬鹿にした物じゃないんで。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。良いと思われることはなんでもしてみます

ドラッグストアなどで買える口内炎に貼る薬("アフタッチ"だったかな?)は、唾液でゼリー状になって口内炎を保護してくれるのでしみないし、薬効成分も入っているはずなのでいいかな、と思っています。
友人は「口内炎にはチョコラBBだ!」と言ってました。
口の中って一度かむと、同じところを続けて噛みやすいので、お食事のときには気を付けてくださいね。
早く良くなりますように。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。是非、試してみます。

アフタッチを貼るか、ケナロクを塗るですね。
お大事に!

我が家ではどちらも常備薬として置いてます

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。是非試してみます。

塗って治す「生葉」がよく効きます^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺激しないことが一番の治療法です。絶対に触らないで下さい。

しかし、あまりにも大きくなって、食べることに支障、口を開くことに支障をきたすようでしたら、口腔外科の受診を勧めます。

  • 回答者:看護師です。 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る