すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マンションに住んでいますが結露がひどく窓枠などは黒いカビのようなてんてんがついてしまっています。のどが弱いので除湿機を使うと声がかれてしまいますが、そのままだと湿気がすごくカビが発生してしまいます。かなり丁寧に掃除もしているつもりなのですが、梅雨時や冬の悪天候が続くとき皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-03-14 14:32:09
  • 0

カビに関しては、使える場所であればカビキラーでもいいですし、使えない靴や、かばんや衣類などについては、消毒用アルコール(95%以上のエタノール)で拭くと綺麗に取れます。
除湿機を使うと声がかれて、湿気でカビが出るのですか?加湿器の間違いですか?じいには理解できていませんが、湯気と除湿機の両方が必要なのかも知れませんね。
冬は窓ガラスに、梱包クッション用のプチプチ(エアーパッキン)を内外両方に貼ると結露せず快適です。安いですしね。
のどの調子が悪い時は、花粉症や風邪でなくてもマスクをし続けると楽ですよ。

  • 回答者:じい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答していただきありがとうございました☆
やっとカラっとした日が続きほっとしています。
またすぐに梅雨が来るので、ざひ参考にさせていただきますね♪
ありがとうございました。

並び替え:

我が家も結露がひどく
窓側の壁などに黒かびが発生して毎年冬になると悩みの種となります
窓は、朝晩二回必ず拭くようにしています
カビは、カビキラーなどで常に掃除をしています。
カビキラーはちょっとという方には
お酢をお湯で伸ばして
使い古しの歯ブラシなどにつけてこすると
いいようですよ。
後は、市販で発売されている
無水エタノールなどで消毒するのもいいそうです。

  • 回答者:かびるんるんるん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答していただきありがとうございました。
やっとカラっとした日がつづくようになりほっとしています。
またすぐに梅雨がくるのでぜひ参考にさせていただきますね♪
ありがとうございました。

うちも結露が酷かったんですが 結露の原因は外気温と室温の差なので その温度差を少なくすれば結露も少なくなります
そこで 一晩中換気扇を回してみたところ結露が少なくなりました
でも温度差が少なくなるということは寝てるときの室温が低くなるので
少々寒く感じますが 湯たんぽなどで工夫して暖かくして寝てます

  • 回答者:ぴいな (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答していただきありがとうございました。
やっとカラっとした日が続きほっとしています。
またすぐに梅雨が来るのでぜひ参考にさせていただきますね。
ありがとうございました♪

資金に余裕があるのでしたら,窓をペアガラスで樹脂枠のものなど,結露対策品に交換するというのが確実と思われます。
他には,ホームセンターなどで売っている結露対策商品を利用することです。窓とフィルムの間に空気層をつくることにより結露を防ぐものを寝室で使用していますが,効果がありました。
これに加え,マメに換気すること,時々布団を乾燥させること,除湿器を適度に使用することでウチの北向き寝室はカビが減りました。

  • 回答者:robby (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答していただいてありがとうございました☆
やっとカラッとした日が続くようになりほっとしています。
またすぐ梅雨が来るのでぜひ参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る