すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

自給自足を考えています。勿論生半可な気持ちではありません。
しかしやはりどこに拠点を置けばいいのか困っています。
屋久島などはよいと友人に聞きました。
やってらっしゃる方・・アドバイスをください。右も左も一切わかりません。
0の状態です。

• 質問者:サザン
  • 質問日時:2008-10-07 00:39:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

貴重な意見ありがとうございました。友人と二人で始めようかと検討中です。
自給自足は並大抵ではできないと覚悟しておりますが、皆様の意見をもとに
頑張っていきたいと思います。ありがとうございました

並び替え:

小さな村・町のHPを見てください
そこの住人になると土地・家貸します。
将来は差し上げます。等あると思いますよ

地道に探してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生半可な気持ちでないのなら
好きなところに拠点を置けばいいんです。
山方面でも海方面でも。

どこの場所だって、良いところと悪いところはあります。
何年もかけて学びながら、その土地との相性を見ていけばいいので。
屋久島しか情報がないのなら、屋久島でもいいんじゃないですか。

ちなみにお友達さんは、どこから屋久島という情報を出してきたんですか?
自給自足している方が屋久島にいるのなら
その繋がりで、一度 数ヶ月でも半年1年でも体験生活させてもらっては
どうでしょうか。
まずは「自給自足」と検索かけて
いま「0」の状態を「1」でも「2」でも情報を得て、色々と比較検討したうえで
悩んでしまうことをここで相談しては。と思います。

自給自足してる人でも、どこの土地なのかによって回答は全く違うでしょうし
「0」の状態の人にできるアドバイスは「頑張れ」くらいだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とある番組で見てあこがれたようでした。
自然に充ち溢れてて、もののけ姫の参考された場所だとか・・・

一度 農家のお手伝いとして前哨戦を経験してみてください。
楽しさもわかりますが 難しさと大変さを学べます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1年や2年ならともかく、これから一生となれば、今、ゼロの状態で自給自足はむりでしょう。
毎日、雑草と魚では栄養が偏ります。穀物(米か麦)が必要ですし、野菜もいろいろ必要になります。また、着るものも必要です。(ジャングルのなかで裸で暮らすのでなければ)
また、燃料も無断で山の木を拾ってくるわけにはいきません。
ある程度は何かを売ってお金に換える必要があります。そのためには、売れるものを作らなければなりません。

家や土地は探せばいくらでもあると思いますが、ある程度、農業の知識が必要ですので、しっかり、体で学んでください。私のわずかながら農業をやっていますが、農業はそんなに甘いものではありません。本格的にやるとなると、お金もかかりますよ。買って食べた方が安いです。

移住するとなったら、地元の人となかよくなって、いろいろ教えて貰ってください。頑張ってください。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこかでサバイバル生活をされてみたらどうですかね?そうしないと気持ちだけでは
何事も難しいと思いますよ。まずは何かを種から育てるにはとやってみたらどうですか?
それだけでも大変だと思いますよ。知識も経験も必要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

田舎であれば、自治体が後援して、受け入れるケースもあります。
補助も出るはずなので、探してみては、いかがでしょうか。
でも、田舎での自給自足大変ですよ。ご家族も反対されるかも知れませんし。
検討をお祈りします。

この回答の満足度

やろうと思えば土地さえあればどこでもできると思います。(南の方が野菜作りなんかには適しているかなと思いますが)
まずはどのようなところに住みたい、どのような食べ物で自給自足したいのかである程度候補が絞れるのではないでしょうか。
一人で世捨て人のように暮らしたい、ある程度の文明はあって欲しい(携帯の電波が入る等)、山に住みたい、平地に住みたい、海の近くに住みたい、田舎でも車でしばらく行くと電車が通っている程度に便利がいいところがいい、など。
一番いいのは自分で日本各地を回って実際に住みたいと思えるところを探すことだと思います。上手くいけば安くで空き家や土地を貸してくれるところも見つかるかもしれません。

田舎は閉鎖的で地元意識が強いところもあるので、なかなか受け入れてもらえないこともあるかもしれませんが頑張ってください。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、”田舎暮らしの本”などを参考にしてみると言いと思います。自給自足といえ、何処までをするかです。電気、ガス、水道が必要か。たとえば、水道は、井戸でまかなうことも可能ですが、掘らなければならず、飲める水は、2層目からなので素人では難しいです。米は、田圃を作るだけの土地が必要ですし、その為の用水件も取得しなくては行けません。畑も、場所により、作物が出来る出来ない、又、季節を考える必要があります。電気も、自家発電が可能ですが、発電設備及び、備蓄に費用がかかります。逆に、電気のない生活という選択肢もあります。屋重山に行くと、保護地域が多いのと、観光客が多いのと、田畑が出来ない可能性が強いです。逆に、筑波あたりでも、畑付きの家が売り出されています。最後に、現金収入は無いと、税金が払えません。

この回答の満足度

富良野なんてどうですか?
確かに生半可な気持ちだと自然の厳しさにやられそうですけど。
北の国から全巻見ることをお薦めします。
あと自給自足を実践してるかたは多分もう寝てるかインターネットどころではないと思うので現地に飛んで情報仕入れたほうが早いと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

やっていませんが、ひとつだけ言える事を。

健康であれば出来ますが、健康でなくなった時、お手上げになります。
社会保障の分だけは払うという前提で、考えるべきです。

この回答の満足度

今ゼロなのにいきなりは無理でしょう。
とりあえず家庭菜園でも始めたら?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

なんか昨日テレビで見たような。あなたのようなかた。
日テレ「バンキシャ」だったか?思い出せない。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る