すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

老後どのように生きていくか不安です。
ある理由で年金は貰えません、貯蓄も余裕がありません。
死ぬまで働かないと生活できない状態です。
私は、特技があるわけでもないし今の所、健康だけがとりえです。

そこで皆さんも上と同じような状況であると考えて
70,80,90(90まで生きていれば)才でもできる仕事は何でしょう。
貴方ならどうしますか?
手に職もてる技術があるなら、○○で○才まで仕事できる、とか
都会では生活できないから、思い切って自給自足の生活をする、とか

アンケートではありません。
まじめに質問をしていますので、まじめな回答を望みます。
ご自分に例えて回答願います。
まじめに答えて頂けた方のみ評価させて頂きます。

ちなみに女性です。

  • 質問者:不安だらけ
  • 質問日時:2009-12-18 11:41:04
  • 0

並び替え:

高齢になれば仕事はないと思います。
それまでにためるしかないと思います。節約とかで。
けんこうであれば。

  • 回答者:s (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと働いていて節約すれば、個人年金保険などを積み立てることもできると思うので、がんばってみてください。今のところ定年がない職種と言えば、弁護士などの士業で個人開業することです。

自給自足は無理だと思います。たとえば、台風が来て耕作地が水浸しになれば、それで半年はおじゃんになる可能性もあります。リスクが大きすぎます。

この回答の満足度
  

高齢になったら、職はないです。
皿洗い、内職をしても生活は出来ないと
思うので、生活保護を受けるしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、働けるだけ、働こうと思います。
生活にも、体調維持にも、働く方が良いと思っています。
今のマンションのローンが無くなると家賃がいらないので、何とか成るのでは?

チョット違いますが、金銭的な面とは、別に地域活動に参加しています。
老後一人や二人で生きてもつまらないし
多少は助け合えるのでは??

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

管理費と固定資産税を払っても、持ち家に住んでいるほうが無難ですね。
マンションなら組合員との繋がりもありますので
暫く顔をみなければ気にかけてくれるかも
前向きに考えて見ます

義母は調理師の免許を持っていますので
介護施設で昼食の調理をして、入居者に配膳しています。
その後喫茶室でコーヒーを出したりしています。
調理といっても本部から送られてくるレトルトの物を暖めて
それを出すだけですが、調理師の免許があるものが出さないといけないようです。
義母は77歳ですが、現役バリバリで働いています。

私がもし老後の心配がある状態の場合は
義母と同じように調理師の免許をとると思います。
体さえ健康なら定年はないので
長く勤める事ができます。

  • 回答者:こん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調理師は定年がないのですね。
参考になります
今からでも長く使える資格があれば取って頑張ります。

働けるうちに少しでもためていくしかありません  参考程度にわたしの場合 老後にむけ 個人年金をやっています 毎日1万ずづ ためているので少しでもあてになればと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人とかかわっているとぼけ難いといわれますよね。
アパートやマンションの管理人はいかがですか?
身体が丈夫なら何とかできる仕事だと思います。
条件がよいところを早めに見つけてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に置き換えたとして・・その状態になったら。。

高齢化は今よりすすむでしょうから、福祉はアテになりませんよね。。
自給自足なんて、簡単にはできないと思います。

やはり、誰かをアテにするでしょうね。。アテにできる人を今から探しておく。。
それしか、思いつきません。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パートナーはいるのですが、老後年金暮らしになったとき
2人食べていけるのは厳しい状態です。
子供もいないので、最後は自分の力だけで生きていくしかなさそうです

体が健康というのが条件ですが、清掃員はけっこう高齢の方もいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

匿名さんなら、どうしますか?
清掃を90まで続けますか?
それとも、他に仕事をみつけますか?

そのような状態になったら
生活保護がもらえるように手続きします。

職は看護師を持っていますから(持ってるだけで仕事はしてません)
看護師は個人病院なら知ってる人は70過ぎても働いてる人は
たくさんいます。
自給自足の生活、というのはそれまでやった人がない人が
急にできることではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

看護師の資格を持っていらっしゃるのですね。
健康なら仕事できますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る