すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

館内禁煙と書かれたそばに、灰皿があっても、
それはたばこの火を消してくださいという意味で、吸ってもOKではないですよね?

自分のマンションで、
禁煙と書かれたところから2mも離れていないところ、しかもエレベーターの前に灰皿があるのですが、
タバコの火を消そうとしない人が居たので一言言ったのですが、
灰皿があるから、、、と消してもらえませんでした。
わたしの考えでは、外から歩きタバコ(←これもいけないことですが)してきた人も、
マンション内に入ったら消してくださいという意味だと思っていたのですが、
その人の解釈は、館内禁煙は管理人室のことを言っていて、エレベーターは館内じゃないらしく、
怒鳴られました。
確かに、館内禁煙と書かれた看板は管理人室のドアのすぐ横に貼付けてあるのですが、
そういうことなんでしょうか???かなり疑問です。
もめるようであれば管理人さんにも相談しますが、
皆さんはこの場合、どう解釈されますか?

• 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-10-07 05:49:40
  • 0

並び替え:

喫煙者ですが。
館内禁煙と書かれたそばに灰皿があった場合、「火を消してください」と解釈して消してます。
その場に立ち止まって吸い続けることもしないし、改めて吸うこともしません。

その人の解釈は変ですね。
管理人室のドアのすぐ横に貼り付けてあるのは、他に貼る場所がないか一番目に付きやすいだけだと思います。
たぶん、コンビニや書店の入り口付近に置いてある灰皿と同様な感覚でいるのではないでしょうか。

そういう方に一言されるのもいいですが、今回の災難は怒鳴られましたが、暴力的になる方もいると困りますので、管理人さんがいるのであれば頼んで注意してもらった方がいいと思います。

• 回答者: (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろとありがとうございます。
そもそもは、灰皿ではなく床に灰を落としていたので、不快な顔をしていたら目があって、相手からいちゃもんをつけられたのがきっかけだったのですが、かなり怖かったです。

客観的に考えて貴方のおっしゃる事が正解だと思います。
常識で判断できると思いますけど・・・。
管理人に相談して、看板の文言を変えるとか、掲示板にその旨提示してもらうとかしたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おじ(い)さん風の人に、まだ政治に意見も述べれんヤツの勝手な解釈、、、というようなかんじのことを激しく言われ、ビビってしまいました。(未成年です)
すいません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る