すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今お昼にサンマの缶詰を食べたのですが、汁だけが余ってしまい勿体無いな~~と思い
何かその汁を活用でできいでしょうか?
教えて下さい

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 12:31:43
  • 0

並び替え:

大根やジャガイモを煮てみては?
汁気が足りなかったらメンツユをたしてみて・・。
でもその汁が余ってもイヤですよね。
お夕飯にご飯に混ぜてツナを乗せて丼にしてみては?

  • 回答者:時間切れ? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚の缶詰を食べるときは、必ずキャベツの千切りを一緒に食べます。
汁をキャベツにかけるとおいしいです。それだけでもいいくらいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯に大葉と生姜のみじん切りを入れて、残りの汁を入れて味をつけます。
これをおにぎりにして、ごま油を引いたフライパンでこんがりと焼いて、
焼きおにぎりにします。

握る所までして保存しておけば、後は好きなときに焼くだけですし、
中の具は、もみ海苔やゴマなどありあわせのものでOKです。

  • 回答者:conoha (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汁はご飯にかけて食べますよ。
チンして温めてから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまの汁と味噌を器に入れて、お湯を入れて、あさつきを入れて、さんま汁風味噌汁にします
味噌はだし入り味噌がいいです
さばの味噌煮でも代用できます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギを刻んで、缶詰の汁でさっと煮てはいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯にかけて生卵の黄身をポロッとのせて食べる!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラップして冷蔵庫にしまって、翌日のお昼の時にご飯にかけて食べています。
これが一番美味しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かいご飯にかけて食べるのが一番です。 私の場合、ご飯にふりかけのりたまをかけてから汁をかけて食べます。 美味しいよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はご飯にかけて食べたりします。
秋刀魚もご飯の上に載せて刻んだネギにやはり細かく刻んだショウガを載せて
更にその上に汁ををちょっと暖めてかける。
なかなか美味しいですよ。
この時秋刀魚もほぐしご飯と軽くかき混ぜ、ショウガじゃなくてわさびをちょっと載せる。
さらに熱いお茶やだし汁なんかをかけると
ちょっとした「秋刀魚まぶし」(ごめんなさい、「ひつまぶし」のパクリです。)になります。
学生時代に、よくやっていました。

他にもいろいろ利用されているんですね。
回答者ですが、他の方の参考にさせていただきます。
水菜美味しそうです。

  • 回答者:もか (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜を足して大根とかの煮物に入れてはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しの量なら、溶き卵の中に入れて卵焼きを作ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃきしゃきした水菜にさっとかけてあえて食べると美味しいです。
汁は少しあたため加減の方がおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはご飯に掛けなきゃ!

生姜の汁や葱なんかを入れても美味しい

ご飯は硬めで

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモを切ってレンジでチン、
汁を混ぜて(お醤油ちょっと足しても)もう一度チンしたら
美味しい煮物になると思います。
量とW数によって時間は変わるので観察しながらやってみてください。

  • 回答者:アイデアママン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ごはんに掛けて食べます。
熱々のごはんに掛けると、最高です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯にかけて、食べます!!ねぎや、海苔を入れると立派な汁だくご飯になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を炊く時に一緒に入れます。自分は具も乗っけて釜飯にします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る