すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

俳優の緒方拳さんが死去されましたね。最近あいついで個性派の俳優さんが亡くなることを非常に寂しさを感じます。
ところで、緒方拳さんが出演した映画(ドラマはのぞく)のなかで一番印象に残っている映画を感想も含めてコメントしてください。

忘れたいのに忘れられない映画、「楢山節考」です。

70歳になると、人減らしのために老人を山へ捨てるのですが、
坂本スミコさん扮する実母を、緒形 拳さん扮する息子が崖から突き落とすシーンが忘れられません。

役者魂というか、役者の凄さを見ました。
これをきっかけに、演技に興味を持ちました。

すごい映画だと思っていたら、カンヌ映画祭でグランプリを受賞していたので、世界に認められて良かったと嬉しくなりました。

緒形拳さんは大好きな役者さんだったので、本当に残念です。
世代の移り変わりというか、しみじみ来るものがありますね。
「名優」というのがピッタリの人でしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

並び替え:

「わるいやつら」です。
主演の片岡孝夫(現 片岡仁左衛門)さんが悪徳医師役で、片岡さんを追い詰める刑事役を演じられていました。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

「火宅の人」です。

子供の頃に見たんですが、
ストーリーはよくわからなかったものの、
すごい俳優さんだなって感じました。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

うちにテレビがないので、この質問で初めて知りました・・・・ショックです。私にとって名前を覚えている数少ない俳優さんの一人です。「刑務所の中」あれは緒方拳さんだから、出来た名演技です。他の俳優さんではあの面白さは出てこないです。はぁ・・・・ショックです。惜しい方を天に送りました。ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

何十年前に映画館で「 鬼畜 」を観ました
頼りない父親の役です
父ちゃんじゃないと子供に言われ
泣き崩れるシーンは忘れることが
できないです

  • 回答者:ぴぴ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

「砂の器」です。テレビ放送で幼い頃に観たような?
こわい映画・こわい人という印象がありました。
緒方拳さんというお名前を知ったのはもっと大きくなってからです。

舞台の話になりますが、昨年、ひとり舞台「白野」を拝見しました。
味があり、人間的にもすばらしい俳優さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

砂の器です。
学生時代にみましたが、こわかったです・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

本当に驚きまいした。朝の放送で弁当作る手を止めてジッと見入ってしまいました。

私も太閤記の頃からテレビで見せていただいきました。
まだ若い頃「ポケベルが鳴らなくて」という不倫のドラマがあり、あまり好評ではなかったらしいのですが、毎週見ていました。いつものイメージと違う役どころで印象に残っています。

ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:リキオ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

八甲田山ですかね
余り有名じゃない映画のかな?

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

NHKの太閤記ですねぇ。 猿面のキャラクターが妙にマッチしていて、子供心にカッコいいなぁって思ってました。良い役者さんでしたねぇ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

北斎漫画とか、楢山節考とか、鬼畜とかが印象的です。
渋い印象のある役者さんですけど、飄々としながらも
絵師であるときの眼光の鋭さとか、ちょっといつもの緒方さんとは
違う演技が印象的なのは、北斎漫画ですね。
特に、北斎が老人になってからの演技、好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

私も「復讐するは我にあり」 です。最近のCM等で見られる好々爺ぶりとは対照的に怖い!という印象が強く残っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

何と言っても 「砂の器」 です。 言いようのない恐怖感を感じました。中学生でしたから・・・。 その後何度か観ましたがやはり 凄い です。 存在感のある温かみもある稀有な役者さんでした。 またひとり 映画俳優 がいなくなってしまったと思うと、寂しい限りです。 ご冥福をお祈りいたします。  合掌

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

「復讐するは我にあり」
生臭いまでの人間像が描き出されていた
凄絶な演技でした。

  • 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

鬼畜が忘れられません。
大女優の岩下さんと、すごく濃くて迫力のある
ふたりの演技が鬼気迫っていたのを覚えています。
つい数日前のクイズ番組で、
拳の「けん」という呼び方の前は「こぶし」だったことを問題にしていましたね。
皆が読み間違えるから、「こぶし」じゃなくて「けん」でいいと・・・。
ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:お助けくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

初めて観に行った映画『大誘拐』です。すごく面白かった事を覚えています。
最近ですとCMですが、エプソン「カラリオ」のいいおじいちゃんぶりが印象に残っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

「復習するは我にあり」です。
ゾッとするほどの鬼気迫る演技でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

必殺仕掛人の梅安役ですね
すごく鬼気迫る迫力がありました

緒方さんのご冥福をお祈りします

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

「鬼畜」が好きです・・・「砂の器」には及びませんが、かなり印象的な作品です。

事実をもとに映画化されている分、人間の狂気が生々しく描き出されていて

環境に押し流されて変貌していく主人公の姿が恐ろしくも悲しいです・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

「鬼畜」です。
彼なくして、あのリアリティは出せなかったと思います。


  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

私もやはり、新しい記憶で「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」のぬらりひょんのイメージが強いです。
訃報には本当に驚きました。ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

亡くなられたことにびっくりしています。
私が印象に残っている映画は「鬼畜」「復讐するは我にあり」です。
どちらも悪い人間の役なんですが、なぜかその役を演じる緒形さんに感情移入しながら見てしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

顔はすぐ思い浮かびますが、作品名は出てこないです。すみません・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

私も、ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
です。

ぬらりひょんを演じていましたが、見ている私も息を呑んでみていましたし、迫力に圧倒されながら見てました。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

「復習するは我にあり」・・・非常に、リアルで印象深い作品です。殺人犯の役ですが、なりきっておられて、本物と想う位の作品です。緒方拳と言えば、この作品を思い浮かべます。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

「楢山節考」内容が重くすごい映画でしたが、緒方拳さんだから見事演じてくれたなって感じです。他にずいぶん昔のテレビドラマでなんなのかさっぱりわからないのですが、豆腐屋さんを継ぐ青年の役でした、当時高度経済成長真っ只中の日本で、あえてだれもしようとしない時代に取り残され見向きもされなくなった仕事に励む青年の話しだったのですが、そのドラマも当時としては異色で心に残ってます、調べてみたけどわからなくてすみません。まだ71歳とのこと、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

  • 回答者:ちーちく (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

社葬、渋い感じが似合っていた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

すごく驚きました。
大好きな俳優さんだったので悲しいです。
色々、いい作品に出られてますが最近だと「長い散歩」でしょうか。
映画としてはそれほど・・・ですが、緒方拳さんの演技はすごくよかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

先ほど同じ様な質問に回答してしまい重複しますが、
NHKのドラマで弁慶を演じていたのが鮮烈に思い出されます。
武蔵坊弁慶が全身を矢に突き刺されて仁王立ちのまま絶命するシーンが記憶に生々しく残っています。

「激突」も良かったですね。
また見たくなってしまいました。

一番絞りのCMシリーズも大好きで、酒屋からポスター貰ってきて家に張ってましたよ。
時に穏やかで優しく、時に鬼気迫る演技を見せてくれる素晴らしい役者さんでした。
晩年、急激に痩せられたので心配してはいたのですが、非常に残念です。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

TVの必殺仕掛人の梅安です。初めて、この俳優をみて、ぞくっとしたイメージがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

「復讐するは我にあれ」・・・すいません、多分これしか見ていないと思います。

お亡くなりになったことはびっくりしています。ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 ぬらりひょん役 でした。
迫力あるぬらりひょんを演じられたのは、あの人だからこそでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る