すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

先生の誕生日にプレゼントをあげたのですが、最初はええ、いいよ。とガチなトーンで言われ、受け取れないと断られてしまいました。結構ちゃんとしたプレゼントすぎて重かったかもしれませんが、その分受け取ってもらえないと、処分に困るし、受け取ってもらえたほうがありがたいと言うとようやく貰ってくれました。やはり迷惑だったのでしょうか。。。他の先生に渡したときは気まずい雰囲気にならなかったので調子乗ったのですが、やはり、先生は迷惑なのでしょうか?もう、黒歴史過ぎて忘れたいです。ちなみに金額は2500円くらいで手紙付きです。日頃の感謝も込めての誕プレだったのですが…少し後悔しています

• 質問者:さくら
  • 質問日時:2023-08-07 21:16:20
  • 0

本音と建前の話だと思います。生徒と教師のみならずいろいろな関係性のシュチュエーションで同じようなことは起こると思いますけどあくまで立場上の対応というのを優先しないといけない場合がほとんどだと思います。こういうご時世なのて後々良くない方向に話がこじれて問題に繋がる...というのはあるあるですからね。でも気持ち(本音は当然ですが本人にしか分からないですしその気持ちを知る事もそれこそ立場上貴方に伝えることも難しいと思います。
でもプレゼントのような贈り物って手紙なんか正にそうで見返りを求めたものじゃないですよね。仰る通り感謝の気持ちを伝えるアプローチですから
それは間違い無く伝えることができたんですから迷惑なんかないですよ
今あるのは照れとか恥ずかしいとかその類の感情だと思いますよ

• 回答者:乙姫に花束を (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありきたりでも、気休めでも、突き放すわけでもない、よく考えてくださったことが伝わる回答にすごく救われました。
卒業まであと少しだけなので後悔しないように過ごしていきたいと思っています。
すごく丁寧なご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る