すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

「白い巨塔」で財前と里見という2人の医者がいました。

みなさんは、どっち派ですか?

私は財前です。
あの野心からくる生き様がたまりません!

唐沢寿明本人が言っていましたが、あれぐらいならどこにでもいる普通の人だと…。
里見というのは、あくまでも理想なのだと…。

私は元々唐沢寿明ファンなので、財前派というより唐沢派なのかもしれませんが…。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 21:28:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました!

財前と里見、2人とも必要な医者だと感じました。
患者の立場からしたら、里見のほうが確かにいいよなぁとか思ったりしましたし…
2人ともお互いの実力は認め合っていましたしね。

ただ私はやはり財前です!
これは好みの問題だからどうしようもないのかもしれません!

忘れてはいけないのは、普通の医者じゃ救えないような患者の命を、財前は何度も救ってきたということです。やり方はかなり強引だったかもしれませんが、この点はまぎれもない事実で評価すべきだと思います。

患者なら里見派。
家族なら財前派。

でも本当に正直に生きているのは財前でしょうね。
とても人間臭く、なりふりかまっていない様はすごく良かったです。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 実に解りやすい回答です

並び替え:

私は里美先生が好きですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

里見派かな~。
財前の野心もカッコよくて好きなんですけど、一緒にいるなら里見の方が癒されそう。

自分が男でもきっと里見派かも。
絶対野心での競争では負けるから~!

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

唐沢さんのいう通りでしょうね、理想と現実ね。
普通の人は財前でしょうね。わたしも財前派です。
ドラマなので里見のような温かい人が理想と感じますが、生きてく上では不器用な感じがしますし、理想を追っていては損する世の中な感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

里見派です。
自分が、病院に行って診察してもらうとしたら
里見先生見ないなお医者さんがいいですね。

  • 回答者:俳優さんは両方好き (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

里見派です。

医は仁術なり。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が持病持ちなので、財前の医者には診てもらいたくはないですね。
里見がいいですね。
患者側としては。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それならば江口洋介演じる里見です。
というより水野真紀のような奥さんになりたい・・・。

  • 回答者:同名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

財前・里見ともに、人間の本質として

もっているものを露わにした人間像なので

どちらかといわれると難しい。。。。。

でも、理想として里見かなぁ。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は里見ですね。

人間ってこうあるべきだと思います。
財前はテレビ、小説では興味深いですが
実際そのような人物がそばにいたら
大変迷惑しそうですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも財前です!あのクールさにはまりました!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

里見派です。
やはり人間欲を持ちすぎると良い事はありません。
流れに逆らわず、言うのが持論です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も財前派ですよ。素敵です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も財前さんが大好きです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

里見です。
理想かもしれませんが、本来あるべき姿では・・・と思います。


  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財前さんの生き方はあれはあれで素晴らしいと思いますし、里見さんみたいな人ばかりなら確実に良い国になりますよね^^

私も唐沢さん大好きです☆

でも、江口さんもすごく好きです☆☆

選べませんね(汗)

  • 回答者:Sooda! さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現実の話で理想を語るなら里見ですね。でも自分も性格上は財前派に近いかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

里美派です。里美さんのような医者にかかりたいです。また里美さんのような医者が増えることを願います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も財前ですね。
あのくらい貪欲に上を目指す!私は好きですね。
いい人って結局最後もいい人で終わってしまう感じがします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

里見です。
    

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

里見派でありたいけれど発展のためには財前派に入っておくべきなんでしょう・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

里見派です。あの誠実さには感銘を受けます。
ほんとうに理想的なお医者様だと思います。末期治療の患者だったら絶対里見先生にかかりたいと思うはず。
妻としても里見先生が夫だったら心から尊敬できますね。
不器用だけど誠実な人が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財前先生です。
あそこまで、野心家で、今の時代いてないのかもしれませんね。
どちらに惹かれるのであれば、財前にまちがいないです

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は里見派です。

唐沢さんが言われている通りあれくらいの野心を持っている人は普通にいます。
そして、普通にいる人ではなく普通はいないような里見先生のような人の方に
より魅力を感じます。
それは、人間的な魅力というよりはその稀有な生き方を貫けることに対する
憧れに近いのかもしれませんが・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

財前の方が好きです!一見、里見は誠実で立派なお医者さんですが

家族を犠牲にしてまで、正義感を振りかざす部分が鼻に付きます。

財前は、確かに野望に生きたしたたかな男ではありますが、貧しい生い立ち

や、「成功したら呼んでやるからな・・・」と母親にみせる情の深さが哀しいです・・・
 

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


私も最初のほうは里見先生は素晴らしい人物だと思っていましたが…
途中から違和感を覚えましたよ。
なんだかよくわかんない人になってました!
いい人なんだか、なんなんだか…

財前派です。

あのくらい野心がある人も機会も今の時代にはありませんからね^^;
出た杭を打ちたがる日本人気質が多い中で勝ち残る為には
あれくらい必要でしょう。
ただあれは小説・ドラマを面白くする為の誇張であって
本当の成功者は爪を隠していると思いますが。

里見に関しては、やはり理想論者と言う気がしますね。
全てがそうあれば良いであろうということですが
一人がそうあっても世間の波は穏やかではないので
不器用な生き方だと思いますね。

現実にも外科医は切りたがるし、内科医は薬のみで治そうと
試みますよね。
両方いるから色んな病気に対処できるのだと思います。
医学界だけではなく、社会においても両方いなければ困ります。

  • 回答者:私も唐沢ファン^^v (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も財前派です。
里見みたいな偽善者は大嫌いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好感度的には、里見ですが
人間臭さでは、財前です。
努力もしてるし、医師として最後の最後までメスを握ろうとする姿は
タダの嫌味な奴では無かったです

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


そうですね。
忘れちゃいけない重要な点は、財前が超一流のオペの腕前だということだと思います。
その腕で、普通の医者じゃ救えない多くの人の命を救ってきたのです。

私は里見です。

野心を達成しようとすれば、現実の世界でも周りに敵を作る可能性が高いですから。


  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも財前です。
アクが強くてすばらしいキャラです。
財前のお母さんという人物も、本当に居そうなキャラでよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


家が貧しかったがゆえに、あそこまでアクが強くなってしまったのでしょう。なんとか伸し上がってやろうと…
仕送りもしている、母親想いのいい息子ですよ。

私も財前派ですね。
ただ野心が強いだけでなく努力の人なのが気に入りました。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


そうなんですよ!努力家なんですよ!
その努力の結果、超一流の腕前となり多くの人の命を救ってきたのです。どれほどの人が財前に救われてきたことか…

私は里見です。世渡りはせつないものです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も財前が好きです。
野心の塊は魅力的です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

里見先生は 静かな闘志を持っているようにおもいます。

財前先生を 動というと
里見先生は 静といえるとおもいます。

どちらも医者として必要だといえますね。
どちらの医者もいないと医学は発展しないと思います。

里見先生の大きな心で財前先生を見ていたあたりは
好きなところでもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


里見はなんだかんだいって財前が好きなんですよね。
また、財前も里見が好きなのです。

私も財前です。
印象に残っているのは
黒木瞳が
みんなにいい人と言われている人でも、そのいい人を嫌う人がいる、
結局全ての人間に好かれる人なんて誰もいないというセリフです。
深いと思いました。

  • 回答者:お助けうーマン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は里美です。江口洋介がかっこよかった。でも実際にはあんな正義感の強い人間いないでしょうけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も財前派www

同じく唐沢さん大好きなので。

ギラギラした感じをとても上手に演技されてましたよね~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る