すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

リンゴをすってジュースにしたいのですが、その時何で絞るんですか?
布巾は衛生面で心配ですし・・・キッチンペーパーがいいでしょうか?
ちなみにミキサーはうちにありません。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-08 00:19:20
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました!茶漉し採用しました。先に書いてくださった方をベスト回答にさせてもらいました。

茶こしで濾してます。
途中リンゴを押しつぶして、濾しにくくなったらリンゴを別の器に移します。
ふきんで絞るよりはあとが楽なので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガーゼで絞ります
キッチンペーパーだと破けちゃうことがあるので^^;

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の小さい頃は、ガーゼで絞って貰ってました。
未開封の者であれば、清潔だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料亭でバイトしていたころ、リンゴのすりおろしではないですが、大根おろしをしぼるために、さらしを利用していました。
板長さんに聞いたら、「目の細かさがちょうどいいから」とおっしゃってました。

ちなみに、専用の洗濯機で、塩素臭がきつい特別な洗剤(強力な漂白・除菌?)で洗濯してました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、母がガーゼで絞ってりんごジュースを作ってくれたので私も自分の子供に飲ませる時もそのやりかたでやっていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと消毒したさらし生地の布巾がいいと思います。
使った後熱消毒をして置けば衛生面でも大丈夫だと思いますよ。
気になるならば、茶漉しでこして、残った果肉をスプーンなどで圧せば多少ざらつくかも知れませんがジュースにはなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーゼがいいですよ(^・^)

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと洗った布巾なら大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンペーパーではなくて、
リードのクッキングペーパーがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る