すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトとパートの違いって何ですか?今、子育ても落ち着き働きに出ようと思ってるのですが違いがわかりません。

20代女性です

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 12:03:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました

参考にしながら仕事を見つけたいと思います

並び替え:

パートは定期雇用ですが、アルバイトは不定期雇用ですね。
基本的にはパートの場合一週間に5日間以上での勤務になります。
これによって社会保険のの対象者になりますよ。
ご主人の収入が高ければ好きな時に仕事に行けるアルバイトのほうがいいのではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場の場合ですが、
アルバイトは、交通費なし。時給がやすい。
パートは、交通費あり、雇用保険あり、試験に合格すれば時給アップです。

パートになれば、保障してもらえる部分が増えますが、その分仕事の内容も責任のある仕事をしなければなりません。

アルバイトは、時給がすくなく、働く時間も少なくなっていて、社会的な保障をうけることができません。
その分、自由だし、働く内容も軽い仕事です。

• 回答者:いぬ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明確な区別はありませんが、おおざっぱに言うと、

・アルバイトは日雇い契約、日給
・パートタイムは時間契約、時間給

と理解すればよろしいかと存じます。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイト(Arbeit)はドイツ語、パート(Part time)は英語で、どちらも、本業とは別に(案外、本業だったりもするが)、短時間の労働をすること。後、アルバイトには、内職のような仕事も含まれると思う。

この回答の満足度

アルバイトは短期間労働の事をいいます。
そしてパートは短時間労働の事をいいます。
パートのメリットは
・自分の希望の時間帯で働ける(プライベートな時間を確保しやすい)
・補助的業務が多いので,重大な責任を問われることが少ない
・専門的な知識やスキルを問われることが少ない場合が多く,就業しやすい
・短期間であっても,収入を得ることができる

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

明確な区別はありませんが、アルバイトは短期間労働、パートは短時間労働です!

パートは、各種健康保険・有給などは正社員と同じ待遇を与えられている。労働時間は正社員より短い(短時間労働)
アルバイトは、一時的に雇用される労働者(短期間労働)

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る