すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「暗黙の了解」の間柄の相手が、
その暗黙について聞いてきた時に
上手に「それは聞かないで欲しい」というニュアンスの
回答をするとすれば
なんと答えるのが自然なのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-08 14:03:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

うまく目で答えられるかわかりませんが・・・
とりあえず聞かれないことを祈ります。

「暗黙の了解」の間柄の相手だったら、私だったら目で答えます。
相手の目をじっと見て黙って目で答えます。

  • 回答者:秋湖 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無視するのが一番不自然です。誠実になぜそうなのかを言えばいいのです。それで関係が壊れるならその関係はそれまでなのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目をそらしてそれはちょっと・・・といいます。
暗黙の了解の間柄なら気を使ってスルーしてくれるはずです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな暗黙かによりますが

「さあ」 というのに あなたの思うところの ニュアンスをつけて言ってみるのはどうでしょう

さあどうでしょう の さあです 
福原愛ちゃんの サァ~ではなくて。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ふふっ……」と笑います。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ご想像にお任せしますってことで」と言います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その話はしないで。
だいたいわかってくれますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ごめん、それはナシ!」・・・とかかな。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「う~ん、それは言わない約束~ぅ(笑)」って茶化して言います。

・・・実際に友人から言われたことがあります。
確かにちょっと突っ込んで訊きすぎたな~と反省しきりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の考えている事と一緒!!と私なら言います

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実は相手は暗黙していたのではなくそもそも気付いていなかった、とか言うオチはないですか?
私はよくあります^^;
で、気付くキッカケができると「あれなんだったの?」とか「そういえばどうなった?」と言う感じで。

私は「今はその話題に触れたくないんだ」とか「また今度話すよ」と言います。
よほどしつこい人か空気の読めない人でも無い限り、ちょっと苦笑いとかすると「あぁ」って引き下がってくれますよ。

「秘密」って言うと察しの悪い人は「私にだけ秘密なんてずるい!」とか思うので。
私の友達は「秘密」とか「教えない」と曖昧に濁すとうんざりするくらいしつこく聞いてきます。
子供の内緒話みたいに、「楽しいもの」に思えてくるんじゃないですかね、秘密、とかだと。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんなは質問者さんのいいたいことが伝わってないねー!
質問者さんは、「君とは結婚するつもりはない・・・」という答えを求めていたのです!
これで決まりでしょう!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

君は親友だから言わなくてもわかってくれてるだろ?

でいいのでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話をさらっと流し、違う話題に変えます。
空気をわかってくれる友人ならば、「あ、この話題は触れないで欲しいって事だな」ってわかってくれ、その話をむしかえさないし、二度と触れませんね。

  • 回答者:ここ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の目をみて、「それは言わない約束だ」と
念じます・・!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無言で笑顔でかえします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え?えへへへへ~
そうね~~
でね、って違う話をしはじめる。
空気を読める人だったら、それ以上聞いてこないでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暗黙の事を聞いた段階で、暗黙の了解の
間柄という意味がなくなっている気がしますが、
「ひみつ~」とか「ないしょ」とか「ちょっと様子みてから
にしたいから、解決したら、ね?」とか語尾を濁すような
言葉をだしたりでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

互いの触れてはいけない領域よ。 って言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを聞いてきたら暗黙の了解の間柄ではないような気がするのですが?^^;
でも、もし私が聞かれたら「ヒミツ~」と軽く流してしまうと思います。

  • 回答者:xxxxx (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、まあ、まあで通じるかと。

  • 回答者:ててて (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかってくれる相手だったら、「それはちょっと~」とにごして、
目で訴えるとかですかね。

わかってもらえなさそうだったら、はっきり「それは聞かないでね」と
言った方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「おとうさん、その話はしない約束よ!」と言って見る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「それは言えないんですよ~」と言います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「それは、秘密です」と言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「その話はしたくない/出来ない」

で良いと思います

ストレートすぎるかな?

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る