すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

今日、自宅にいたときに地震がありました。(神奈川県です)
母が揺れがおさまった後「揺れたね~。電気の紐もあんなに揺れてるよ!」と言いました。
内心、イマドキ電気のひもって(笑)
なんて思っていたのですが、最近はシーリングで電気の紐がない場合もありますよね。

そこでお聞きしたいのですが、
1、地震があったとき(おさまってからでもいいです)、電気の紐を見ますか?
2、揺れた時、電気の紐を今までは見ていたけど
シーリングで電気の紐がない部屋にいた場合、揺れた後どうしていますか?
(ないのに思わずシーリングを見てしまう、テレビやラジオをつけるなど)

特に、2の場合が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:グラっと
  • 質問日時:2008-10-08 18:08:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今でも電気の紐がかなり頼りにされてることが分かりました(^^;
あと、習慣でないのに見てしまう、他の揺れるものを見るというのもわかってよかったです。
回答、ありがとうございました。

並び替え:

タンスや本棚の揺れで確認します。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気の紐、あれば見ますよ。
後は、水槽の水を見るとか、外の電線を見るとか、外を歩いている人の反応を見るとか(笑)…。

テレビ・ラジオは必ずつけます。震源地の確認、余震がきそうかどうか、確認は怠りません。

  • 回答者:静岡県人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、電気の紐がある場合はやっぱり見てしまいますね。

2、棚の上の小物や、コップに入れた飲み物など、揺れやすいものを見てしまいます。
  震度が気になればラジオやネットなどで確認します。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番は、必ず見ます。
地震がなくても、揺れたかなと感じたら、
電機の紐を見て、揺れたかどうか確認します。

2番は、テレビをつけて、速報のテロップが出るのを待ちます。

  • 回答者:みき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気の紐はないので、ハンガーにかかっている服などで揺れを確認します。
その後すぐにNHKでニュース速報が出ないか確認します。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)電気のひもは見ないです
2)ネットの地震情報を見ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1見ます。それが一番分かりやすいからです。
2揺れた後はまず安全を確保してテレビをつけます。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります。

1. 紐見ます。家にいるときは。
2. とりあえず地震で揺れそうなものを探します。
家にいるときは紐も見ますが、即行テレビ(NHK)つけます。

今日は会社にいたときに地震があったのですが、
今のオフィスは人が歩いただけで床が揺れるのです
(たぶん配線用に床の底が空間があるのですが、
そこがありすぎて揺れる感じがするんだと思います)。
今日みたいなときはとりあえずみんなで顔を見合わせて
揺れてるよね、っていうことを確認しないと
地震なんだか太った人がはや歩きしたんだか区別がつきません…。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎うちの蛍光灯はシーリングライトですが、「電気の紐σ(^^)」がついてます。ですので、それを見ることもあります。あとは、テレビを点けて震度、震源、等を確認します。

※今日の地震は、最初に微震動があって、「あれっ?」と思い、数秒経ってからぐらぐらと揺れたので、大きいのが来るのかなと思ったら、震度3で終わって良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①② 我が家には紐付きの電気もありますが、傘付きのランプを見たほうが分かりやすいので
微弱な揺れの時はランプをパッと見ます。
その後、すぐにTVをつけます。我が家は海岸に近いので津波が心配なのです。><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震、ほんと怖いですよね。小さい地震でも緊張してしまいます。
1 電気のひもを見るときもありますけど、普段はテレビの室内アンテナをみてしまいます。みやすい場所にあるので。
2 とにかく揺れたあとはすぐにテレビをつけて速報を確認します。どこが震源とか、震度いくつだとか気になるので。

  • 回答者:地震きらい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.部屋の電気には紐がありますが見ません。
2.地震の後は震源地がどこか、震度はどれくらいだったか、被害はなかったかを知りたいのですぐにテレビを見ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京は良く地震はありますけど、電気の紐を見なくても、揺れてるのと揺れてないのとは解りますけど。一々紐を見た事は有りませんけど。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 電気の紐!みますよ!
  一番ゆれたのがわかるのでみます。

2 テレビをつけますね。
  きょろきょろと・・挙動不審なことをしちゃいそうです^^:

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、阪神大震災を経験しています。
それから、揺れにとても弱くて、歩道橋を渡れません。
なので、寝ていても、震度1でも気づきます。

揺れに気づくと、まず電気の紐のゆれを確認して、テレビをつけます。
NHK総合にすると、だいたいの場所や震度を細かく言ってくれますが、震度1の場合、番組が変わらないことが多いので、不安に感じます。
テレビで分からないときは、ネットで調べたりしますが、震度1の場合無視されることが多いので、困ります。


  • 回答者:なにわっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.揺れを感じたら見ます。
2.部屋の中で別の揺れそうなものを見ます。以前は、もののけ姫に出てくるカタカタカタ・・と鳴っていたおばけのキャラ?(名前忘れましたが)の置物で頭がスプリングで揺れるのがあったのでそれを見ていました。大型トラックが通って道路が揺れた時も揺れてましたね・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 思わず見てしまいますね。
2 会社で地震に遭う事が多いので、鍵をかけているフックを見ています。

  • 回答者:ひげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い家なんで紐付きの照明です。
見ますね。紐。どの部屋も紐付きなんで
家にいて地震が起きたら見ます。バロメーターですからね。
その後にテレビつけて震源をチェックします。

「揺れてる?」と思って紐を見ると揺れてなかったりする時があって
心拍で揺れてるんだ…なんて事もありました。

今年も大地震を体験したのでそのトラウマか、
何ヶ月も揺れてないのに揺れてる感じになってました。。。
地震、ホント怖いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も紐を見てしまいます!
子供の頃からのクセなので30年以上でしょうか^_^;
紐がなかったら一チャンネルを見ますね。
深夜でもやるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も神奈川です。
地震、ありましたね。
私のところはあまり揺れませんでしたよ。

自信があった時はみないですね~。
とりあえず、家の中大丈夫かな?という
ほうに意識がいってしまうので。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりテレビをみると思いますよ。車なら電線です。
今日の地震ではインターネットで気象庁のサイトを見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずひとつはシーリングで紐は出してますのでやっぱり見ちゃいますよね。
もし紐が無い場合は.部屋全体を見ています。エプロン掛けのエプロンとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は紐がないのに、見てしまいますwww

部屋に何かぶら下がっているものがないか 探します。
ニュースを見るか、PCを立ち上げます。
トップニュースに出てることもありますからね。
特にウチはYahooを見ます。

地元はそんなに地震のない地域だったので、関西に越してきた今、地震が多くて恐いです。
部屋に紐でも吊っておこうかなと思ったこともありましたw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.電気の紐は見ます。揺れ具合の確認に一番良いので。^^
2.大きくなければ、気にしません。就寝中でしたら就寝を続行です。
  今までに、大きいなと感じたのは震度4以上でした。

  • 回答者:ねむねむ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐はないので見ないですが
地震があったら、じっとしてお尻で揺れを感知します ってのはダメですか^^;
その後、テレビをつけて速報が流れるかチェックしています

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、見ます。先ほどもみました。
2、まさに、ないのに見てしまいます。
  そのあと何か揺れてる物がないかさがします。
  そしてラジオをつけます。そのあとテレビをつけ、速報を見聞きします。
  それと同時に気象庁のサイトで地震情報を見ます。
  ひと通り落ち着いたら、隣の親戚の家に行き、「今地震あったよね?」と確認をします(あまり意味はありませんが)。

大きな揺れの場合、まず隣の家に行きます(怖くて1人でいられないため。)。 

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1シーリングライトなので紐はないです。
2紐がないので電気は見ないですが、揺れたとき見るのは棚の上に置いてる観葉植物の葉を見ます。
そしてTVをつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い家なので電気は紐です。 そして地震があった時には必ず揺れているかの確認で紐を見ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震、座っている椅子の下からズズンときて、それから揺れましたよ。

1.地震かどうかわからないときには電気の紐を見ますが、明らかに地震のときは見ません。

2.すぐにテレビをつけます。今日もつけましたが、私のつけたチャンネルでは地震速報は出ませんでした。
夜中に揺れて目が覚めたとき、紐が揺れていても、どこが震源地か、震度はいくつかを見るために、起きてテレビを見ます。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.家の照明、紐を垂らしてないです。(もちろん、全てシーリングライト) したがって、見ない。
2.紐の垂れている部屋が無いので、もっぱら体感。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の所では体に感じるほどの地震がないので何もしないけど。あれ!今地震あったってきくていどですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ひもはないけどそのものがぶらさがってるので見ます
2.必ず見るのはエレベーターが動いているかどうかです

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.電気のひもがないです。が、しかし、スライドガラスの付いた本棚のガラスが、非常に敏感で少しでも揺れると音がします。大体これで、地震が来たのが分かります。
2.大きな地震の時は、NHKを見ます。たいした揺れじゃなければ何もしません。
千葉なので、地震は多い方なので揺れに麻痺してます。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.電気のヒモより 電気自体を見てます。
2.とりあえずテレビで速報をチェックします。
  明るければ外を見て、電線が波打ってないか見ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが揺れましたね。
あー地震だーと思って見たところは、テレビの上の
小さなビクターの犬の置物でした。なぜでしょう。。苦笑
もちろん、びくともしてませんでしたね。

紐は確かに見てしまうかも。
一番揺れやすいぶら下がっているものだからでしょうね。
今は地震の直後はテレビつけます。
どのチャンネルが一番早く速報出すかと
チャンネルかえまくります

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.みません
2.テレビ見ます

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近引越しして自分の部屋はシーリングです。やっぱり条件反射で見てしまいますね。
TVはすぐつけて見ます。そういう時だけはNHKにチャンネルを合わせてしまいます。

  • 回答者:パブロフ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る