すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症の鼻水でこまっています。何かいい方法はありますか

• 質問者:ぴと
  • 質問日時:2008-03-22 21:07:37
  • 0

いくつかの方法があります。

・対症療法:小青竜湯(ショウセイリュウトウ)という漢方系の薬を飲みます。どこのドラッグストアでも売っています。1回の服用で4、5時間は有効で、日に3回まで服用可能です。他の薬と違って、眠気を引き起こさないのが特徴で、耳鼻科の医者も愛用するほどの優れものです。

・根本治療:腸内善玉菌を増やして、免疫力を高めます。免疫細胞は大人なら腸内でつくられ、これには善玉菌の存在が不可欠だからです。
これには二通りの方法があります。

1.腸内善玉菌に餌を与える方法:オリゴ糖は善玉菌の餌です。それを口にするか、それを含むバナナを食べます。また、発酵した漬物や、ヨーグルトを食べます。この食品には善玉菌が含まれますが、胃酸で全滅します。そして、その死骸が餌になります。善玉菌が増えるのに多少の時間が必要なのが難点です。

2.善玉菌を生きたまま、腸内に送り届ける方法:ヤクルト飲料や、仁丹のビフィーナを飲みます。前者は胃酸で死なない菌を含み、後者は胃酸で分解されないカプセルで菌を包んでいます。善玉菌が一気に増えるので、最も効果的です。

私も以前は花粉症に悩まされ、色々試しましたが、善玉菌を腸に送り届ける方法をとって以来、全くかからなくなりました。さらにお腹の具合も便通も快調になって、一石二鳥以上のものを得ました。

手軽さと携行性のよさから、ビフィーナを愛用していますが、どれがいいかは、お試しになってから決めるといいと思います。早く花粉症から開放されるよう、祈っています。

• 回答者:ころちゃん (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。

並び替え:

初めまして。
友人達と冗談で鼻用の○ンポンがあるといいねと言っていたのですが、
本当に売ってました。100均とか薬局にもあるみたいです。
鼻ポンというネーミングでした。
私は花粉症ではないのですが、1度試してみたらメントールでスーッっとして
気持ちは良かったです。
効果の程は分かりませんが、100円で買えますので試してみてはいかがでしょうか。
見た目は気になるかもしれないので、マスクで隠す事になりそうですが。

• 回答者:imatti (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそく試してみたいとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る