すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学生の頃の悲しくて忘れられない思い出ありますか?
私は運痴だったのでドッチボールのチームで一人ずつ好きな人を取っていくときいつも最後まで残っていたことです。疫病神のように「いらん」とイヤな顔をされていました。
そんな思いしてまで輪に入ることなかったのになぁ、子供って不思議ですよね。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-09 00:24:19
  • 1

並び替え:

まったく同じですね いらないといわれてました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2から飼い始めた犬(柴犬混ざりの雑種)が、
小4の時に病気で死んでしまいました。

以後、生き物は飼えなくなりました。

• 回答者:ジュンといいます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉が嫌いで、給食を残さず食べれるまで居残りさせられたこと。
今でもお肉は好きではありません。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ドッヂボールで悲しい思い出を思い出しました。

私も運動音痴でなかなかいつも標的にされて辛かったことがありました。
でも、ある日思い切って投げられたボールを受け止めたときがありました。
胸にずしっと来る重みは今でも忘れられません。
でも、やってみると案外気持ちよくてそれから積極的に受け止めていくようになりました。

ドッヂボールが楽しいって思った瞬間で、今でもその時の感動は忘れられません。
だから、何事もやってみなくちゃわからないってその時学んだ気がします。

辛かったけど、今ではすっかりいい思い出になりました♪

この回答の満足度

5年の終わりに隣町に転校させられたことです。父の仕事の都合でしたが隣町までは車で30~40分の距離だったのにわざわざ引っ越して、転校しました。あと、1年通学してみんなと一緒に卒業したかった。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

仲良しの友達ができなかったことです。未だに友人を作れません。表面上は話はできていますが。小学生時代の環境が今も左右していることは明確です。

• 0
この回答の満足度

テストの点が悪かったのが、一番の思い出です。5教科のうち4教科でアカ点の時がありました。その時は悲しくて泣きました。

• 0
この回答の満足度

走るのが遅かったので、運動会の徒競走が大嫌いでした。1年から6年まで全部ビリだったので応援に来てくれた両親や祖父母に申し訳なくて悲しかったですね。

• 0
この回答の満足度

おでこが広かったので「デコデコ」といわれたこと。
それも男子にだけ言われていました。
何でそこまで言われるのか自分には理解できなかったのですが、
それを勘違いした女子の一人に教科書に落書きされたり体育着をゴミ箱に捨てられたりいじめられました。
その後親と一緒に謝りにきてくれてまた友達として遊んでいました。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトボールでピッチャーをやらされましたが、コントロールが悪くて、ストライクが1度もとれず、交代させられたことです!

• 0
この回答の満足度

あまり思い出したくもないですが・・・
遠足で楽しみにしていたお弁当。
中を開けたらごはんと梅干しとふりかけだけ・・・
ほかのみんなは色とりどりのおかずが輝いてるのに・・・
あれは悲しかったな・・・

• 0
この回答の満足度

クセ毛がきつかった私に、
男子から「鳥の巣」ってからかわれたことです。

男子とも仲良くしてたんですが
冗談で言われてもやっぱり傷つきました。

・・・子供って、結構傷つくこと平気で言っちゃいますよね

親がショートヘアしかさせてくれず、
自分でもうまく手入れできなくて・・・

今はそのときのトラウマで
ずっと縮毛矯正。
しかも2ヵ月半~3ヶ月くらいのペースで。

昔のストレートパーマと違って、
あこがれのサラサラストレートになるのはすごくうれしいです。

が、もし自分がクセ毛じゃなかったら、
人生変わっていたかも?というくらい、
心の傷になっています。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

転校生として行った初日に教室を間違えて違う教室に入って注目を浴びた。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

校外マラソンで一番ビリになって同級生みんなに拍手で迎えられたとき。。。
先生方は励ましのつもりだったようですが私には屈辱以外の何者でもなかったです。

• 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

仲良し3人グループだったんですが、ひとりが私を避けてもう一人の子を独占したがるようになりだして色々イジワルされました。
おそろいの筆箱や消しゴムをわざと見せびらかしたりされたりで結局私がおお泣きして先生にそのこが叱られ、更に仲間はずれにされました。
それ以来人間不信になり、友達とうまくつきあえないというトラウマが残り、今でも人付き合いがヘタで友達がいません。いつもひとりぼっちなんだなと思っています。
ムリして明るく振舞い人気をとろうとして浮き、放っておいても大丈夫だと思われる性格になりました。
今でもあとをひきづる辛い経験です。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「○ちゃん(私の事)を仲間はずれにしよう」って言ってるのが聞こえた時です。
言われてた友達は「イヤだ」って断ってくれて心の傷は小さくて済みましたが、しばらく人間不信でしたよー。

• 回答者:おもーい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

小学校6年の時、体育の授業で逆立ちの見本をやったのですが、
先生が足ではなくズボンを持ってしまったので、全生徒の前で
パンツ姿をさらしてしまいました。
一生忘れられません。

• 回答者:ひげ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

はないちもんめで誰からも欲しいと言われなかったのを思い出しました。
でも一番悲しかったのは仲が良かった1個上の友達が先に中学にあがってしまったこと。毎日遊んでいたのにいなくなったときの喪失感は寂しかったです。初恋かな?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の頃は、よく怪我をして、ギブスとか三角巾とかしてたことが多かったので、よくからかわれたり、三角巾を隠されたりして、いじめられていました。
辛い思い出です

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学校2年生の3学期に転校することになり、大泣きしました。
すごく仲良かった友達たちと別れることになり悲しかったです。今思えば大した距離ではないのですが、子供のころはもう2度と会えないんだって絶望的な思いでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

辛く悲しい思い出あります。
小学校の時、部落という集落毎に分かれて子ども会などの話し合いをする
時間があり(長期休み前とか)、時期部長を決める時、自分が推薦されました。
理由は「ラジオ体操に来ないから」
自分的には引っ込み思案でその部落で同じ学年の女子もいなくて行き辛い
という事で行きたくても行けないという事情があったのですが、そんな事言える事も
なく、そんな理由で決められる事が悲しくて、悲しくて
皆の前で泣いてしまいました…。
それが一番辛く悲しかった出来事です。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1年半ぐらい、いじめに遭って、クラスの友達に無視されつづけました。
今のいじめみたいに陰湿ではありませんでしたが、そのときはそのときなりに辛かったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の頃、学校のプールでシラミを移されたました。

ある一人の児童が外国旅行へ行き、そこでシラミをもらってきてしまったようで、その児童は気付かずにプール入り、他のたくさんの児童にシラミが移ってしまいました。その事件(?)は新聞にも載ったと記憶しています。

で、全校児童一斉シラミ調査を先生方がしたんですが、私の頭にシラミがいるということで、家に連絡したようでした。
帰って玄関を開けるなり祖父が一言…「シラミが帰ってきたぞ~」。

この一言がすっごいグサっときました。 隠れて泣きましたよ…

• 回答者:シラミはもういない (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も運動オンチだったので分かります。
中学の時に、クラス対抗のバレーボール大会があって、
強いレシーブのボールをおもわず逃げてしまって、
たった一度だけなのに、クラス全員に無視されました。
でも、めげずに自分から明るく挨拶をして、
どんどん話しかけていたためなのか、
1週間くらいで話をしてもらえるようになり、いじめにはなりませんでした。
あの時、そのままだったら・・・と思うと怖いですね。
たった一度で・・・忘れられないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

前髪が長かったらしく、
担任の先生に「みっともない!」って言われて生徒全員の前で前髪を切られた事です。
今で言うオンザまゆげです。
凄く悲しかったです…

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学3年の時に田舎に引っ越しをしたら、休憩時間に遊ぶ内容が違ってて
今まで見たこともないゴム跳びという遊びをみんなしてて、遊び方を知らない私は入れてもらえなかったことです。
教えるのも面倒だったのでしょうね、休憩時間も少ないし。
なので、ずーっと室内で外を見てたのが悲しい思いでです。
性格がすぐにみんなの輪に入れない体質だったので、1度もゴム跳びに誘われなかったです。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、一年のときから目が悪くメガネをかけていたので
メガネザルと言われたり、
マット運動ができなかったり
ドッジボールで顔にボールがぶつかったりと
いろいろないやな思いでがあります。
コンタクトにした時は本当にうれしかったです。

• 回答者:るる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆上がりでできないコの最後にいつも残っていたこと。
いまだにできません。
というかできたことがありません。

でもちゃんと大人になりました。
子供が教えてーといってくることだけが恐怖です。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

団体競技が苦手で、サッカーをする際、
同じチームに私が入ると嫌な顔をされました^^;
小学生時代です・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

体育の時間にバスケのゴールにシュートがきまった人から座ってよし!
と先生が言い出し私は最後の一人になり全然入らず、結局シュートはきまらずクラス全員の前でさらし者にされました。
この子はできない子とみんなに冷たい目線をおくられすっごく嫌でした。
こんなのいじめだと思いました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

小2のとき、帰り道でクラスメイトと喧嘩して、勢いあまって下水溝にドボン。
足に4針縫うケガをしました。
それより心の痛みのほうが大きかったです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

運動オンチで逆上がりができず、ずっと残されて練習させられたのが
とても悲しく、つらかったです。
でも結局できませんでした。(泣)

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

◎小学校3・4年担任のスケープゴートにされ(今ならパワーハラスメント)、クラスのみんなから「のけ者」にされた。

この回答の満足度

小2の頃、給食の時間に
椅子の前足を上げて、を後ろ足だけで支えて揺ら揺らしていたら、
そのまま後ろにひっくり返ってしまい、味噌汁が顔面に命中・・・。
うちに帰りたかったです。

他にもっと嫌な思い出が3件ほどありますが、
嫌過ぎて書くのも嫌です。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

授業中恥ずかしくてトイレに行きたいと先生に言えなくて○ンチを漏らしたことです。
今でもその時からの友人に会うとからかわれます。
トラウマになっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

小学2年生の音楽の時間、歌のテストがありました。
テストということでとても緊張してしまい、トイレに行きたくなったんです。
先生にトイレに行かせて欲しい旨の申し出をしたのですが、
『休み時間に行ってないあなたが悪いのです。我慢なさい』といわれ、
見事に歌っている途中に漏らしてしまいました・・・
それを笑った同級生は、笑った罰として、私の粗相の掃除のお手伝い・・・
粗相をしてしまった事と、同級生に手伝って貰っている恥ずかしさと、
先生に対する猛烈な悔しさで、ボロボロ泣きました。

音楽の時間の度に、この事が思い出されて、
暫く憂鬱だったですねぇ・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

子供って残酷ですもんね~。でも私の悲しい思い出は、先生ですね。
まあ今思えば何てことないですが、なんかの行事の時に教育実習の先生とクラスの皆でお弁当は食べていて、その先生に「あなた、おばあちゃん子?」と聞かれ「違いますけど?」と答えると「ふ~ん、お弁当が茶色系だからそうかなと思った。」と笑いながら言われた事ですね。確かに私のは煮しめ系でしたが純粋だった子供心は傷つきましたね。

今だったら、「先生のは、冷凍食品の揚げ物ばかりで野菜はプチトマトくらいの手抜き弁当のくせに」と思えますが当時は作った母が馬鹿にされた気がして先生を許せず、それ以来その先生には近づかず話さなくなりましたね。
現在の親達相手に、あの教生は無事に教師をやれているのかな(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

3年4年の担任の先生から虐待されていた事です。
窓もない真っ暗な、階段下のストーブ置き場に閉じ込められ鍵をかけられた事もあります。
1時間泣きながら絶叫してドアを叩き続けましたが、誰も開けてくれませんでした。
今から35年ほど前、イサマツという女の先生です。

• 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

1学年上の子、2学年上の子と毎日、登下校していたことがツライ思い出です。

1年生の時に、2年・3年の子と一緒。
もちろん、話も合わず、歩幅も合わず、いつもせかされていました。
イジメのように感じていたことも。

5年になって、ひとり抜け、6年になって、ふたりともいなくなった時は、
とても爽快でした。
同級生と登下校できるのが、こんなに幸せなんて。。。と思ったのを覚えています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

低学年の頃、家庭訪問に来た兄の担任に
「妹さんは目つきが悪いですね」と言われた事です。

あれは本当に悲しかったですね~
ただの一重なのに・・・(泣

• 回答者: (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。私も小学生の頃は運動音痴で、頭も悪く、鈍臭く、貧乏で、女のコなのに容姿にも恵まれなかったのですごくいじめられた経験があります。泣いても先生もクラスメートも誰一人として見方してくれませんでした。それどころか、掛けられる言葉はいつも冷たい言葉ばかりで・・・。まぁ、そこまでダメな人間を見ているとイラっとしてきちゃうんでしょうね。精神的にも物質的にも本当にあの頃は辛かったです。被害妄想だって思うかも知れませんけど、少なくともこれは本当の話です。だから、当時は町で楽しそうに笑っている人を見るたびに羨ましかったですね。逆に、キモイとかブスとかその類のことをよく言われていましたので、人が怖かったです。
でも、中学に入って少しずつですが変わっていく努力をしたこともあり、中三の頃には(自分で言うのもなんですが)逆に人に羨ましがられる存在になりましたし、いじめっ子とは仲良くなりました。私のことを一番馬鹿にした人とは立場が逆転しました。(私がバカにしたのではなく、周囲が今度はその人を攻撃しはじめたという意味で)
私のために泣いてくれた友人までできました。
高校の頃には気の合う友達がいままでにないくらいたくさんできて、とても楽しかったです。この頃になると、運動能力も、勉強も出来るようになり、経済問題や容姿もマシになりました。鈍臭いところはいまだに変わっていませんが。
今現在、「己の欲せざること人に施すなかれ」(孔子先生の言葉。これで合ってますかね?なんか違うような・・・間違ってたらゴメンナサイ)を信条にして生きています。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の頃に親に歯医者に行けと言われお金を5000円札貰い歩いていたら
ちょうど砂場があって.夢中にそこで遊んでしまいお金を落として分からなくなって帰ったら.メチャクチャ怒られましたのがすっごく今でも思い出します。

また小学生の時に.親から買い物を頼まれて缶詰など買い.帰る途中に紙袋の中の
缶詰が落ちて転がってしまったので.手を出してその缶詰を掴んだ瞬間.バイクに
手を轢かれてしまった思い出があります。手はなんとも無く.バイクは逃げ去り..
バイクで手を轢かれても折れないもんなんだと思いましたね。

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

小学3年生のときに授業中におしっこを漏らしてしまったことがあって、それは悲しくて忘れられない思い出ですね。
それを友だちが雑巾で拭いて掃除してくれたのは、嬉しくて忘れられない思い出ですね。
担任の先生がちょっと怖い感じの男の先生で、授業中にトイレに行かせてくださいっ言い出せなかったんですよね。
でも、もちろんその先生も優しい先生で、一緒になって掃除してくれて、保健室で着替えてくるように言ってくれました。

この回答の満足度

足がとても遅く、毎回徒競走もマラソン大会もビリ。
高校も体育が1だったのでランクを下げました。
運動の楽しさを全く知りません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

にきびがひどくて、男子に「お前のにきび風車みたい」と言われたことですね。

鼻を中心にして、眉間のほうやホッペのほうに三角形ににきびが広がっていたんです。

この回答の満足度

眉毛が薄かったので「眉毛なし」とよくいじめられました。
当時母に相談したときも「弱気になってる所を見せると余計いじめられるから無視しなさい」と言われましたが当時は辛かったです。
今思えばなんであんなに辛かったんだろう?って思うんですけどね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とっても恥ずかしいですけど、1年生のお正月明けの全校集会の最中にそそうをしてしまったことです。
体育館で全校ならんでピシっと立っていてシーンと静かだし、先生も近くにはいないし、どうしていいかわからず我慢していたのですが頭がぐるぐるしてきて我慢し切れなくなり、立ったままそそうしてしまいました。
その後はしばらく先生やクラスの皆の冷たい視線にさらされていた時の悲しさは忘れられません。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

子ども会の行事の時、雨が降って
みんなで軒下に非難した時
2歳上のいとこに「汚い、臭いそばに来るな」と
軒下から追い出されたことです
すぐ友達の所に避難しましたが
今考えても意味が分かりません

大人になってから「OOちゃん々」と
ベタベタしてきますが、大嫌いです
心の傷は、深いんだぞ。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

6年生の時にクラスからどうしても1人児童会長(生徒会長です)を
立候補させないといけないって事で話し合いがありました。
誰もやりたくないので立候補する人はいなかったんで
くじ引きしたら当ってしまいました。

全校の前で演説するんですが、
終わった後に隣のクラス(6年生)の先生が私の弟(4年生)を捕まえ直接
「女が会長立候補って馬鹿じゃないの?お母さんの程度がわかるわね」
って言ったそうです。
今だったら大変な問題になってそうですが、お母さんを侮辱された気がして
弟から聞いて母にも誰にも言えずずっと苦しい思いをしてました。
その先生は女性の先生で結果的にその先生のクラスの男の子が
会長になりましたが、不信感いっぱいでした。
悲しいけど今でも忘れられないです

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

少し運動が出来た方です。 当然 出来ない子もいますのでその子をカバーする為に助けたりかばっていたら
オマエ ○○の事が好きなんだろぉ~~~。 って言われまくった事ですね。
しかも一学期中ずっと。 事ある毎に○○が好きな××。って感じで。
その○○ちゃんとは気まずいし、自分自身も嫌な感じでした。 でも ○○ちゃんとは普通に話していましたけどね。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

悲しくてというとちょっと違うかも、基本的に意地悪とかされたら、キレてた子供だったから。
ちょっと胸が痛い話。
ある女の子と喧嘩したんですが、まあ、それから、ことあるごとに衝突したり、お互い無視したりしてました。周りもなんとなくその雰囲気を感じ取っていて、そのころは空気がちょっと悪かった。
しかし、不思議なことにいつの間にやら仲直りしていた。
でも自分のほうが悪かったのに、ちゃんと謝ったわけではないので、今でもちょっと胸が痛い。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

病院の待合室で、「一番下の妹(赤ん坊)を見ていて」と母に言われたものの、本を読むのに夢中になっていたら、案のじょう、赤ん坊が椅子からゴロン、と転がり落ちて火がついたように泣きました。

あわてて診察室から出てきた母が、鬼のような顔で私に向かって私に言った言葉は、「この子が死んだら、あんたも殺すからね」

あれから数十年。(妹はまったく無事でした)
母はそんなことを言ったなんて、全く覚えていないそうです。
特別親子の仲が悪い訳でもなく(といって私は本当に大切なことは決して母には話さないですが)、ごく一般的な親子関係です。

でも、今にして思えば、そんなに大切な赤ん坊を小学生にみさせるか~!?

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

それは悲しいですね。
私も、クラスの男の子に女の子の好きな順のランキングで、ベベにされて、クラス中にいいふらされたこと。そのこ個人がどうおもってようがよかったですが、まわりにいわれたことが悲しくて腹が立ちました。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

転校ですね。幼稚園から一緒に上がってきた友達と、1年生の時に転校しなくてはなりませんでした。このまま一生会えないと思うと、友達と別れるとき非常に辛かったです。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る