すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

僕は45歳ですが、一番幸せだったのは幼稚園の頃で、辛かったのは中学生の頃です。
幼稚園の頃は高度経済成長の時代で、中学は詰め込み教育の時代でした。
あなたはどうですか?

  • 質問者:幸男
  • 質問日時:2008-10-09 00:59:53
  • 0

現在35歳です。幸せなのは今です。子供の笑顔や寝顔を見ているとそれだけで癒されます。
つらかったのは中学校時代のいじめられた時期と、ベビーブーム時代&偏差値教育時代ですので受験の時でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

第2次ベビーブームの世代ですね、
親が団塊の世代かな。

並び替え:

わたしが一番幸せなのは今です。一番つらかったのは高校の頃です。
高校はとにかくつまらなかった。つまらなくてつまらなくて、最悪でした。指折り卒業までの日々を数えたくらいでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれて間もない時期は幸せだったと思います。
それからは比較されたり、辛い思いをしたりで
苦しい、幸せを感じない時期の方が多かったです。
ここ1、2年くらいからちょっとマシになってきました。
ただ、比率的には不幸の方が多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃から最近までずっと辛かったです。落ち着かない家庭でした。

結婚して子供が生まれて、毎日ニコニコして暮らしている今が一番幸せです。

  • 回答者: (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子ども時代が本当に悲惨だった。
両親の離婚に始まって、母親の事実婚に付き合わされてひどい目に遭い、
学校ではいじめられて登校拒否、
周りの人は「あんたそんな暮らししててよくグレなかったね」と言うほど。
でも結婚してからは幸せ。
旦那様のおかげです。ありがたいです。

  • 回答者:手の皺と皺を合わせて (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番幸せだったのは5年前、1年海外を
ふらふらしていた時です。
辛いこともあったけど、あの自由感は
たまらなく良かったです。
また、行きたいなぁ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は39歳ですが、一番幸せだったのは1985年、高校二年生の時、初めて大好きだった人と付き合えたし、両親は揃っていました。

辛かったのは19歳の時。
付き合っていた人に三股かけられ、母親は出て行き、ひき逃げに遭い一生治らない肉離れになりました。
そして一生治らない難病にもかかりました。
そして来年、義父母と同居するので来年以降もツライ人生になりそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

幸せだったの頃は二十歳の頃。
ホントにしたいことをして楽しんで、一番思い出がある年だから。
辛かったのは、小学校、中学、高校時代アトピーが酷く悲しいことばかりで辛かった。
高校の時に入院して体も顔も綺麗になったので高校3年から幸せになりました。。
高校の校長に酷いことを言われたのが一番つらかったですけど。
アトピーを知らない校長が「お前、土で顔をこすったのか?って言われて登校拒否しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

20代後半です。
幸せなのは今ですね。
大好きなだんな様と一緒の生活ですから、幸せです。
つらかったのは中2の時です。
なぜかいじめられっ子が盗みを働いて、その盗みに
私も関与した(仲が良かったから)扱いを受けて、
クラスの女子から総スカンでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30代半ば女性ですが

一番幸せだったのは保育園
辛かったのは中学生

だいたい同じ理由ですね
中学は辛い。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、幼いころにはあまりいい思い出は残っていません。
今で言うイジメにもあっていましたし、よく泣いて帰ったのを覚えています。
逆に、三十歳を超えてからのほうが、経済面でも、人間関係面でも恵まれています。
だんだんと、運はよくなってきているように思えます。

  • 回答者:知人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この時代が一番よかったというのはないです。
ずっとつらい目にあってきたし、守ってくれる親もなし。
あのころはよかったと振り返れる時代もない。
それなりに誰も悩みがある・・程度の事情じゃなかったので。

しいていうなら殆ど記憶にない幼少期でしょうか。
振り返れる時代があるのはいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同年代ではないのですが、
辛かったのは小学生時代です。

ちょっとしたイジメに遭ってたので。。

今はもう吹っ切れて過去とオサラバしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほぼ同年代です。
4年前に過労うつを発症するまでは、なんだかんだいっても幸せでした。
長期にわたる病気になるということは本当に辛いです。会社もリストラされました。
病気と生活の不安でダブルパンチです。

  • 回答者:うつ病歴4年 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同年代です。
そんなに詰め込み教育でしたかね・・・・・・

確かに幼少期は何も考えずに過ごせました。
絵に描いたような家庭で、のんびり楽しく暮らしていたように思います。

でも、
大切な人の死や離婚やいろいろ経験しましたが(その頃が辛いといえば一番辛かったかも)、
今が一番いいですね。
仕事も充実して、子供ももう手を離れるし。

人生これから、ですよ。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番つらかったのは中学の頃で、
一番幸せだったのは高校のときです。
中学のときは学校に行くのが嫌でいい友達もいなくて
毎日全然楽しくなかったです。
高校はいい友達がいっぱいで毎日がすごく楽しくて
嫌なことやしんどいこともあったけどすごく充実してました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

37歳です。
1番良かったのは、やりがいのある仕事があった時(26歳から29歳くらい)ですね。
毎日午前様でしたが、充実しておりました。
1番辛かった時は35歳のとき、旦那の浮気が発覚した時でしょうか・・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

40歳です。
一番辛かったのは、というか、辛い時期が長かったです。
小・中学校・高1までいじめに遭い続けていましたから…。
幸せだったのはいつだろう?思い出せませんが、きっと平凡な生活がおくれている今なのかもしれないな、と思います。
自分が今が辛いとか、不幸とか思っていないっていうことはきっと幸せのうちに入るんじゃないかと。

  • 回答者:カレー鍋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番幸せだったのは、保育園時代。
その後は虐待されてたので真っ暗でした。
毒親が死んで 福祉の人に助けられ、更にフラワーエッセンスで自己評価が変わり、
5年ほど前から生きるのが楽になってきました。
今は、緩やかに幸せの階段を昇っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意地でやってた中学時代の野球が無駄でした。 あの頃は最悪でした。
逆に高校から大学までが幸せでした。 もっとはっちゃけておけば良かったです。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

28歳です。

中学生のころが一番良かったです。
特に将来のことも考えず、ストレスもなく楽しかったです。

一番辛かったのは高校です。
部活と勉強。将来について考え始め不安が一番あった時期です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

34歳です。
子供が病気もちですが、だいぶ落ち着き元気な笑顔が見れることで今が幸せ一番かな。
一番辛かったのは、子供の病気が発症して、一時入院を余儀なくされ
痛々しい姿を毎日目にすることです。

これからの人生、家族みんなが怪我なく、過ごせていけたらどんどん一番幸せな日は先へ先へ続くと思います。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半ですが、今までず~っと、いつでも幸せでしたよ。
振り返れば、つらかったこともあるし、悲しかったこともありました。
いじめを受けたこともあるし、挫折も何度も経験しました。
でもありがたいことに、本当の不幸というものを経験したことがないのです。
この先、何が起こるかわかりませんが、できれば死ぬまで幸せだと思っていたいです。

  • 回答者:幸福なおばさん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辛かったのは、担任とクラス全体からいじめられた小学校時代。
一番といえるほど幸せだったことは今までにありません。
今後いつになるか判りませんが、そういう時を迎えられるようになりたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大学生です。辛かったのは90年代です。超不況の真っただ中で幼少期を過ごしました。家庭が裕福でなく、あまりモノを買って貰えなかったのでいつも金持ちの友人に自慢ばっかりされていましたね。しかもゆとり教育時代(いじめられていたので精神的にはゆとりはありませんでしたが。)だったので、ただでさえ塾に行けないような経済状況だったのに学校で教えてもらう内容もスカスカで、損してるな、という気持ちになったりしました。学力の二極化はあの頃に始まったような気もしますし・・・。
一番幸せかどうかはもう少し生きてみないと分かりませんが、今までの人生の中だったら高校生の頃です。たくさんの、気の合う友達と楽しい後輩に恵まれましたので。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

☆幼稚園時代は、初恋をして、恋敵が出来て、転居で離ればなれに・・・楽しくも悲しい時代。

☆小学校時代は、浮き沈みが激しくって・・・大人の思惑に振り回された?

☆中学校時代は、良い先輩に恵まれて楽しくも、悪ガキどもにいじめにあって辛くもあった時代。

☆高校時代は、進学先を変えて共学高へ入り、失恋して落ち込み仲間に励まされたが、新しい恋をするまで浮かび上がれなかった。今では、自由で楽しかった。

☆大学時代は、高校時代の恋が終わり無気力になったが、なぜか大学は休みが多いことに気がつき、一生懸命に勉強?した。けっこうモラトリアムしてた感じです。

☆社会人になって・・・思わぬ職場に行き、周りの目が厳しくもありやさしくもあり、人間関係に悩んだ。

☆最近・・・上司がひどくて仕事に集中できなくなり、辞めよか辞めまいか考えた。でも、もう少し続けることになりそう・・・けっこう落ち込んでます。


  • 回答者:悩み多き50代 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番幸せなのは今です。
妻が難病に犯されたり、自分も軽い障害があったりしますが、愛する家族がいる今が一番です。

幼稚園から小学校時代が一番辛い時代で、それから尻上がり良くなっている気がします。(客観的に見ると、ここ10年は悲惨ですが、本人はあまり気にしてません)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は40才です。一番幸せだったのは、大学院時代でした。
辛かったのは中学2年生のころでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在31歳ですが、同じようなものです。一番幸せだったのは幼稚園に入る前です。近所の女の子と遊んでいたときが楽しかったです(すぐに引っ越していきました)。辛かったのは中学生の頃で毎日いじめにあってリンチを受けてボコボコに殴られて帰っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いちばんつらかったのは中学。
一番しあわせなのは、今です^^

こどもと夫婦3人で笑い転げて、笑い疲れて寝るときが・・・最高に幸せ。

  • 回答者:そーだ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幸せなのは大学時代と現在です。つらかったのは去年。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30代後半ですが、
幼稚園のときからずっといじめられていました。
親の仕事の関係で小学校も何校か変わりましたが、
ほとんどそういう状態でしたし、
中学以降は寄宿でしたが、女子校だったので、そういうのがもっと酷かったです
(親元から離れるためストレスもたまるし…)。

周りの時代との関連性はないですが、いじめられなかった
小学校1年後半2年前半の半年と、高2・3の頃がまだよかったと思います。
でもあまり思い出したくない過去があるから、
昔はよかった、などとあまり振り返らずに
今が一番いいやーって思えるようになったと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37歳ですが今が一番辛いです。
幸せだった時は忘れました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る