すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

将来のために個人年金をかけていますか?それはどこの個人年金ですか?
それとも、個人年金より、貯蓄ですか?
30代で、今個人年金検討しています。
十分な額はかけられないと思いますが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-09 19:44:37
  • 0

私は生命保険の個人年金をやっています。 保険料からの天引きなので高い保険料だなぁ。
って思いながらも、半分近くは年金分だ。って事をすっかり忘れているので保険のオバチャンがくるたびに、今、個人年金はいくらたまっていますよ。って言われると、あっ そうだった。 いざって備えがあった。 って思い出しています。
自己貯蓄だと使う恐れがありますが、保険のオバチャンに頼まない限りは引き出せないから備えとしてはいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正直言いますと個人年金は銀行のようなペイオフがないので、保険会社が潰れてしまえば多少は払ってくれても、ほとんど払ってくれないと考えた方がいいです。
私も個人年金をやっています。やってしまった後にその事を知人から聞き、しまったと思いました。日本生命で業界一位ですが、私が個人年金を受け取れる頃にはどうなっているかはわかりません。私も今30代・・・。
併用して貯蓄というか元本保証の危なくない資産運用をしています。
絶対に個人年金は率的に悪いのでやめたほうが良いとお思います。
国債や率の良い定期預金、円高の今は外貨定期もお勧めです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく30代です。
何かとお騒がせなAIGグループの個人年金をかけています。
加入した時は別の生命保険会社の年金でしたが、
倒産寸前でAIGに救済されました。
ゼロになるよりはマシですが、当初の見込み額より、
かなり受取額は減額されています。
一応それなりの貯蓄もしています。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんしてますね。
年金なんてどうなるかわかりませんし。
職場の積み立て年金もしてますし財形年金もしてます。
あとは民間の年金もしてますね。
60歳で定年してお金に困るのは嫌ですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人年金をかけています。
労働金庫でやっています。
今40代ですが30代から始めました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30歳夫婦です。
結婚を機に27歳のときに主人が加入しました。
明治安田生命で月に1万円程度なのでたいした金額にはなりませんが・・・

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局の年金に民営化される前に契約して入っております。
民営化後に契約されたものは普通の民間企業の保険会社と同じ条件ですが、以前の契約ですと国が補償するようなので加入しました。
最近では、生命保険会社もつぶれる世の中ですので、いつ、どこが、どうなるのかわかりませんね。

  • 回答者:maayan (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジブラルタ生命に入っています。

職場に保険屋さんがこなければ入ることはなかっただろうし、考えてもいませんでした。

AIGが破産(正しくは破産じゃないでしょうが)したとき、そこの株を所有していたので我社にも不利益が出たという文面の紙をもらいました。
お客様には損害のない範囲ですということでしたが、国の年金も危ういですが、会社も心配ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本生命の個人年金に入っています。
バブルがはじけた頃に入ったので結構いい商品でした。
60歳からおりるものです。
最近はあまり良い商品がないと聞きますが、将来、年金以外のちょっとしたお小遣い程度がもらえる。という位置づけで小額のものに入るのも良いと思います。
個人年金は所得税や住民税の計算の際、生命保険料控除か受けられるのでまあ良いかなと思っています。
私は一般の生命保険にも入っているのであわせて10万の所得控除を受けています。

  • 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生命保険で掛けています。
毎月の額が高いですが、
将来国民年金よりも多く貰えるので
頑張って支払っています。

少し余裕が出てきたので、
他にも掛けようと検討中です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京海上火災の個人年金(定額) をやってます。月 4万 12-3年かけて 満期で700万  それを10年で割って 受け取るらしい。  まあ 会社が大きいので 大丈夫かな?? と思っていますが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今現在、個人年金はかけていません。
国債や定期預金で貯蓄しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカンファミリーの個人年金です。30歳を越えたので入りました。
プランはいろいろありますね。私は月に1万円です。
ちゃんともらえるか心配・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人年金には加入していません。
長期に渡り運用するので、利率の良いインターネットバンクの定期や外貨MMFや配当利回りの良い株式の購入や、株式の売買などの投資へ分散して運用しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局の年金保険に入っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平成元年から日生でかけてます。
ただ、随分昔にかけたものだし、見直しも一切やってないからあまりいい条件ではないですね。
今、これほどに年金が問題になるなんて思ってなかったから、かけておいてよかったなって言うのが、実情です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局の終身年金を利用しています。
個人的な意見ですが、掛け金は、どこの個人年金も大差がなく、
選ぶポイントは、保険会社が倒産しないかどうか、経営体力があ
るかどうかだと思っています。

もちろん、何十年も先のことはまったくわかりませんが、一応、郵便局が
一番安心できるのではないかということで選びました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人年金はかけていません。
貯蓄と、長期にわたって配当が見込めそうな株(いわゆる安定株)に投資しています

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住友生命です。

30代前半からかけてますよ。月1万円。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スミセイの10年確定年金です。
税金対策でかけてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人年金は掛けていないです。生命保険も別会社と提携したりと.かなり不安定じゃないかと思って。貯蓄で頑張っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年金なんてなんて言っていたのに
あっとまに、老後が心配になる年齢になってしまいました

いろいろ、見たのですが
どれも分からなくて、郵便局の年金保険に入っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半です。
農協の年金共済ってのをかけてます。
月々10000円ほどですが、かけています。
無理ないくらいで契約してみるのもいいかもしれませね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今30代半ばですが、12年くらい前に国内生保の個人年金に加入しました。
まだ、その支払いは続いていますが、その頃はまだ景気が今より良かったので、
最終的に総額500万ちょっとくらいの保険料で60歳から15年間、年間120万くらい
年金が出る予定です。
途中で死んだら全額は出ませんが、全額出るまで生きていれば1500万以上になるので、
貯蓄よりはるかに割が良かったと思います。
保険会社の人に聞くと、今は景気が悪いのでそんなに率の良い保険は無いそうですが、
景気が良くなれば、またそういった商品も出てくるのかなと思って期待しています。
そうしたらもうひとつくらい加入しておこうかと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。わたしも今まさに検討中です。
貯金はしていますが、個人年金も始めてみようかとネットでいろいろ調べているところです。

  • 回答者:どうしましょ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本生命で個人年金に加入しています。そろそろ受け取りが近づいて来ました。貯蓄より一部は年金です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は現在50歳去年、離婚して子供を連れて家内は出て行きました。
保険は学資保険も含め年金などで毎月10円ぐらいの掛け金を納めてました。
家内が現金が必要だという事で全部解約しました。
今思うのですが、保険は自分にあった金額のものが無理なく掛けとおせる。
金額的には、給料の1割がベストだと思います。
いろいろ調べて掛けられると良いですよ。
個人的には年金が有利だと思いますよ。
業種別年金の中には、経営者年金や歯科医師会年金などの職種別年金、社会福祉団体の共済年金、農協や漁協の共済年金といった大変有利な退職金付加年金もあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は個人年金に加入していましたが、ちょっと事情があり、解約しています。
でも節税対策にもなるし、貯蓄とは別次元で考えられたほうがいいですよ。
お若いようなので少額でも良いからはじめられた方がいいと思います。
私の場合、遅く始めたため掛け金を多めに設定していたため無理が来ました。
何もなければ続けられたのですが・・・。

  • 回答者:LC100 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ20代ですので、かけていません。
でも将来のことは今から考えて
おくことも必要ですね。

  • 回答者:お金がない (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

将来のために個人年金をかけていません。
将来があるほど若くありませんので。
貯蓄は頑張ってしています。

若い人はご自分の将来のために頑張って下さい。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は全労災の個人年金に加入しています。
比較的掛け金も安いので無理なく続けられてます。
15年間続けています。
貯蓄は年金とは別に考えてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、個人年金に入っちゃうと、今のままの低い利率で満期を迎えるでしょうから、貯蓄にした方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貯蓄だけでは不安なので、個人年金考えてます。

検討しているのは、会社でお世話になっている銀行さんです。

年を取るほど、負担が増えるのでできるだけ早めに入りたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タンス貯金ですね。
死んだら口座は凍結されると聞いたので、遺族に残すにはこれしかないと思っています。
ってびびたる金額ですがね(;一_一)

へそくってどんどん増やしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る