すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

白髪が目立つようになりました。毎月染めていますが、食生活やいろんなことで防ぐことってできますか?

• 質問者:ぎん
  • 質問日時:2008-10-10 11:24:49
  • 1

並び替え:

老化による白髪は防ぐことはできません。自然現象ですから受け止めるしかありません。老化による白髪を防ぐ方法が開発されるとノーベル賞ものだと聞いたことがあります。
白髪には、老化以外にストレスや薬の副作用など色々な要因がありますので、その場合は白髪になる要因の解消をするといいでしょう。
私の場合は薬による副作用で一気に白髪になりましたが、ヘアカラーは湿疹がひどく頭や額が腫れ上がるためできないので、マニュキアをしています。薬を止めれば白髪にはいいかもしれないけれど病気には薬は必要なのでどうしようもありません。
老化による白髪なのか他に原因があるのかまずはそれを突き止めてください。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

海藻類を多く取ると言うのは、基本かもしれませんが、いいと思いますよ。

私の祖母は、海藻類を多く食べていたためか、髪の量も多く、色も黒い方でしたよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスも原因の一つにあるようです。私も結構ストレスを貯めやすいので、白髪がチラホラ見えるようになりました。あまりストレスを溜め込まずに、発散させるのがいいようです。

• 回答者:三十路 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も白髪が気になります。
白髪が目立たない友人が白髪染めをしたことがないのに、髪が黒々としてました。
黒胡麻きなこを豆乳で溶かして飲んでいるというので真似したんですが、
成果はあがってないです。
いつかは~と思って、根気良く続けてはいます。
そのほかにも健康雑誌に載っているものを試したことがあります。
私自身には効果なしだったんですが、教えてあげた人たちは、これは効くよと言います。
体質的なものもあるのかもしれませんね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も結構若いときから白髪に悩んでいます。誰か白髪を黒くする開発してくださいって感じですよね。特に子供を産んでからがひどくなります。貧血になると多くなるそうです。子供を産むときって必ず貧血になるので、毎回入院してくださいって言われてました。(貧血で出産に臨むと多量出血につながるといわれました)ま、入院は避けましたが、白髪は血と関係があると思います。先日テレビで わかめは黒髪と関係ないって、どこかの先生が言っていてショックを受けました。小さいころからわかめは良いって効いてましたから、私は染めすぎてアレルギーになったり、でも染めたい女心、今では、皮膚に影響のないメーカーしか染められないのです。(かゆくなって)、最近始めたのはテレビの通販で太陽にあてると黒く(茶色もある)なるクリームが最高です。朝、ちょっと出たなと思ったら薄いゴム手袋をつけて片手で、その部分につけて、洗濯物でも干していると、白髪もすっきりブラウンに(宣伝ではありません)、かゆみもないし快適です。以上、白髪に悩んでいる同志より

• 回答者:ラム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

髪に良い食べ物は、大きく分けて、次の7種類です。なるべく偏らないように食べてください。

①髪の基本である、ケラチンの元になる食品。
(肉、魚、卵、大豆食品、牛乳、乳製品、牡蠣)

②髪の発育を促進する食品
(わかめ、昆布、ひじきなどの海藻類)

③血行を良くして抜け毛を防ぐ食品
(人参、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、玄米、胚芽米、ごま、ナッツ類等)

④③と同じ役目で、ビタミンA,C,E,Fを多く含む食品
(レモン、オレンジ、金柑等)

⑤血液の凝固力を下げる物
(いわし、ぶり、さばなどの青魚)

⑥頭皮の新陳代謝を促進する食品
(玄米、豚の赤身、レバー、まぐろ等)

⑦髪の艶や張りを良くする食べ物
(長いも、レンコン、納豆)

参考にして下さい。食生活は大事ですよ。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭をよくマッサージする。
効果があるかわかりませんが洗うときに丁寧にマッサージするようにしています。
血行不良もよくないみたいなので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

わかめ、昆布、酢の物を食べるようにしています。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

この読み物が大変役に立ちますよ。
どうぞご参考になさってください。
http://allabout.co.jp/fashion/haircare/closeup/CU20070306A/index2.htm

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私も気になり、すりごまを食べ始めました。
まだ3ヶ月で、効果はありませんが、健康のためにも、食べ続けようと思っています。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

わかめや昆布などを多く取るようにしています。
私は2ヶ月に1度です。前は月1で染めていましたが、髪が痛んできて細くなり髪のふんわり感がなくなっています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

白髪が増えるのを防ぐことは中々難しいのではないでしょうか。
私の友人は、最初、白髪が少ししかなかったのですが、染めてから余計に増えました。
私は、30代頃から白髪が見え始め、今は(60代)大半が白髪です。しかし、自然のままが一番良いと思うので、一度も染めたことはありません。
一度染めるとやめる機会が難しいと思います。年相応の髪の色が良いと思います。

• 回答者:ヤマ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

わかめをよく食べる。
脂っこい食事を出来るだけ控える。

そんな感じですかね。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうです。インスタントのわかめでいいですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る