すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

映画などで「○○製作委員会」と言うのを見かけますが、どのような組織なのでしょうか?
その組織は、どのような目的で組織されたのでしょうか?
わからないので教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 22:09:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

映画や、アニメなどでこの方式が使われる意味がわかりました。

制作コストのリスクを分散するために映画会社・プロダクション、テレビ局等で組みます。

wikipediaの項が詳しいので参照して下さい。

製作委員会方式 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E6%96%B9%E5%BC%8F

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リスクの分散のために組んでるのですか・・・

ありがとうございました。

並び替え:

テレビ局が主導で映画製作をする時によく使われる手法です

興業が扱けた時の為のリスクヘッジ型投資組合方式です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は一つの作品でも、リスクを嫌うんですね。

ありがとうございました。

これは投資を含めたいわゆるプロジェクトを示します。
もちろん出資額によって発言権も大きく左右される組織です!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画も投資対象になっているんですね。

ありがとうございました。

最近は投資先が複数にわたる場合が多いので、一まとめにして
○○委員会と呼んでいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投資目的でもあるんですね。

ありがとうございました。

その映画を作るプロジェクトチームですよ。
企画したり映画のPR活動をしたり 機材をそろえたり・・・
ようは舞台で言う裏方さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、舞台で言う裏方の仕事をするんですね。

ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

これのことですか?
まるまるのところが何かわからなかったので。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

組織ではなく、その作品を担当したグループをひとくくりにして呼んでいます
作品が変われば「○○製作委員会」○○の部分が変わるだけです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、作品ごとに変わるんですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る