すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式でのスピーチ経験者にお聞きします。今度、友人の結婚式でスピーチをするのですが、緊張せずに、それなりにうまく話せるコツはありますか?失敗談、成功談なども交えて教えてください。

• 質問者:たっく
  • 質問日時:2008-10-11 23:43:53
  • 0

離れた町へお嫁入りする友人のスピーチをしたことがあります。
嫁ぎ先の町での式のため、後で顔を合わせる人がほとんどいない状況だったのでがちがちに緊張しましたが、率直に本心をお話しました。
学生時代の思い出を語った後に、誰も知る人のいない町へたった一人で嫁ぐので彼女の素敵な笑顔が曇らぬように、みなさんどうか幸せにしてあげてください、とお願いしました。
彼女の親戚一同はもちろん、お相手の親戚の方からも喜ばれてちょっと嬉しかったです。

逆に失敗したのが、このスピーチを聞いて「ああいうスピーチ、お願い」と頼んできたもう一人の友人の披露宴。
地元で仲間がたくさんいる気楽なお式だったので、「彼女のファーストキスの相手は何を隠そうこのワタシです♪」
とやったら会場どん引きでした。

その場の雰囲気と、メンバーに合わせたスピーチがよろしいかと思います。。。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いいお話ですね、空気を読むってやつですね!きをつけます。

並び替え:

友達を想った手紙を書いて持っていきました。

マイクの前では

「スピーチをする事に慣れていないので
 聞きづらかったらすみません。
 手紙を書いたので読みます」

と前置きして、できるだけゆっくり話す様に気をつけました。

私は途中で読みながら泣いてしまって正直ぐだぐだ感はあったけど、
友達も、旦那も泣いてくれて感激を共有できたので満足でした。

緊張はしても仕方ないです。
むしろ慣れてる感じより、全然いいと思いますよ。
とにかく丁寧を心がけるとイイと思いました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!参考になります。

友人へのスピーチをしました。
友人カップルからもらった飼い猫をネタにしたら、花嫁が涙ぐみ、思ったより良い話になりました。
全体の流れは起承転結に沿って考えれば、まとまりやすいと思います。
メインとなるエピソードは1つか2つ。
そこを相手の人柄とか、自分とのつながりが分かるように膨らますと良いと思います。
あまりいろんなことを盛り込むと散漫な感じになって、思いのほか時間がかかり退屈させてしまいます。
全文書かなくても、事前に声に出して数回言ってみると本番でも楽に話せると思います。

回答の編集に失敗してしまいました。
メールが重なってると思います。
すみません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スピーチ前にお酒を飲まないことです。
リラックスのために!と進められますが、逆効果になることが多々あります。

あとは、原稿をそのまま読もう!と思わないことですね。
内容が合っていれば、多少の表現の違いがあってもかまいません。

上手に読むより、気持ちを伝えることを考えると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合ですが、メモはだらだらと書かず、話をしたいポイントだけ書いて持ってます。
作文のように だらだら書いても読めませんからね。
そして、自分の言葉で、そのときの来場者の顔色を見ながら、抑揚をつけます。
自分が祝福をする気持ちを持っていれば、自然と笑顔も出て自然なよい話ができると思いますよ。がんばってください。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全部書いてしまうと、棒読みのような印象を与えてしまいがちなので、
言い忘れてはならないことだけをメモにして、その間は言葉をつなげて行ってはどうですか?
また、場の雰囲気を読むのは大事です。
くだけてからのスピーチか、最初のころの緊張した場面でのスピーチかで内容も変えるほうが良いと思います。
まぁ、無難なのは、ほめてあげること。失敗談はしないこと。でしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

スピーチの時に、会場を暗くしてスポットライトを当ててもらったら
目の前の人たちが全く見えなくなったので少し気が楽になりました。
(コンサートとかでステージから観客が見えないのと同じような理屈?)
一斉にこちらを見る視線があると気になって舞い上がっちゃいますよね。

この回答の満足度

お礼コメント

私も上がり症なので緊張しました。でも最初に、「人前で話すのが苦手で緊張してますが、友人のために頑張ってスピーチします!」と、だからとちっても多めに見てね、という願いを込めて宣言してみたところ、周りが「ガンバレー」と応援して場を和ませてくれたので、気持ちが楽になって何とかミスせずにスピーチすることが出来ました。オススメです。^^

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

原稿をちゃんと作って、練習していけば、大丈夫ですよ。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうですよね、やっぱ練習か。

私は緊張で手も足も声もガタガタ震えてしまいました。
しかし、それでも良かったと思っています。
私の気持ちは新郎新婦に十分伝わりました。
親御さんからも「心のこもったスピーチをありがとう」と何度も言ってもらえました。
人前でスピーチをする時は、誰でも緊張するものだと思います。
新郎新婦やご家族に対して「おめでとう」の気持ちが伝わればいいのだと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、やはり誠意ですよね!

手紙に文章を書いてそれを読んだらまちがえることはないですよ^^
それを読み終えた後にプレゼントしたら記念の残って喜ばれるかも?
手紙の内容はあらかじめみんなに見せると訂正とかしてくれるしいいとおもいますよ。
あと手紙は渡すなら渡す分、読む分(コピー)など2枚用意しておくとさらにいいと思います。

その人との出会いやその人にとってチョット恥ずかしい話(お相手にどんだけLOVEなのか)などを交えて話すと結構喜ばれますよ。
あとその人に対する思いとか、お兄さん見たいとか妹見たいとか・・・。
あとカワイイ性格やしっかりしたところとか話すとよいのではないでしょうか?
なんでも、その人のことを話しているだけでいいと思います。

もう本などでご存知かもしれませんが「ご親族の皆様、OOくん、OOさんこの度はおめでとうございます」てのいい忘れそうになってスピーチ前に言いやって助言もらいました。

• 回答者:Sooda! っ子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る