すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ジャイアンツの阿部慎之介選手が、「右肩関節座礁」というケガをされたそうです。 「関節脱臼」とか「骨折」などはわりとよく耳にしますが、「関節座礁」という言葉は今まで知りませんでした。 どの程度痛いのでしょうか? 同じようなケガを経験された方はおられませんか? 

関節挫傷は関節組織(靱帯、軟骨、脂肪体、滑膜など)を打撃や衝撃などにより損傷した場合で、関節水腫(いわゆる水がたまっている状態)や関節血腫(関節内に出血が起こり血がたまっている状態)などを生ずることもあり、比較的治り難い損傷となるケースも多く見られます。 関節に伸展力や捻転力が作用して靱帯などの軟部組織を損傷した場合は捻挫といいます。
痛みはその組織の壊れ具合によりますが、肩なので当然広範囲ですので、痛みは相当
なものです。阿部選手の予後が心配です。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クライマックスと日本シリーズへの影響が心配ですね。寝ころんだまま、両足をバタバタさせていたので、相当、痛かったのでしょう。でも、祝勝会の会場には駆けつけていたので、CSまでに復帰してくれることを祈ります。

• 回答者:junsho (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

クライマックスシリーズ、ひいては(おそらく関係ないでしょうが)日本シリーズを見据えたシャミセンですよ。

かりにシャミセンではなくとも、横浜が大盤振る舞いして讀賣に譲渡した鶴岡捕手がいるのでチーム力が落ちることはないでしょう。
かえってパスボールが減ったり、リードが良くなったりして、チーム力が上がるのではないでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

骨折や脱臼に比べると痛みはそこまで凄くは無いですが、動かすと違和感があります。
無理するとその痛みが慢性化するので、しっかりとした治療が必要になります。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経験はしたことないのですが、突き指の肩バージョンといった感じです。突き肩というような表現になるかと思います。痛みは人それぞれですが、指と違って肩なので痛みがしばらく続くかもしれないです。
せっかく優勝したのに残念ですね。試合に出れるか心配です。

• 回答者:らん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突き指なら経験がありますが、その「肩」バージョンなんですね。 野球選手にとって、肩は本当に大切ですし、これからの選手生活への影響が心配でしかたありません。 早く、きちんと、しっかり治せることを祈っています。 ご返答、どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る