すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫のエサについて相談です。
ここの所カリカリをあげると、すぐに吐いてしまいます。
猫自身はとっても元気で、吐いてもケロッとしているし、機嫌もいいのですが。
13才という年齢もあり、そろそろウエットタイプの方がいいのかな?
と思って最近はウエットタイプのものに変更しています。
最近は手作りのエサの本やサイトもあって、色々と興味深いのですが、
同じ年頃の猫ちゃんを飼われている方、エサはどうされていますか?
又、すぐに吐いてしまうときなど、どう対処されていますか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-13 13:04:15
  • 3

一気に食べるネコさんでしょうか?
ドライは食べ過ぎると喉で止まった時などに、
器官内の水分を吸ってしまって苦しくてあるいは違和感で吐くことはあります。
ドライは水分を含むと、あげている量のほぼ3倍に膨れ上がることが多いので、
こまめにあげるのもいいと思います。食後すぐに吐くのは、このケースが多いですね。

あとは、心配な点は、加齢による病気のサインかもしれないということですね。
生き物は年を取ると、少しづつどの内臓も弱りますが、猫は特に腎臓が弱る生き物です。
目で見て分かるのは、よく水を飲むのと吐くことと、おしっこの量が増えるところです。

うちも15歳以上が2人いますが、元気でカリカリを食べますね。
丸のみです。喉でつかえると吐きます。
ウェットはたまにあげます。
あげるのは、今のところシニア用と療法食ですね。あとは、たまにオヤツ類です。
年を取ると、以前は食べなかったものを食べたり
別のカリカリにすると吐くこともありましたね。

ご心配でしょうから、一度病院で血液検査だけ受けてみてはどうでしょう?
シニアネコさんなので、検査することで何でもなくても安心できるでしょうし。
いつまでも、元気で長生きしてくれるといいですよね。
うちも30歳は越えて欲しいと期待してます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一気には全然食べない猫です。
男の子で去勢もしていないのですが、とっても小柄で大人の女の子より
ずっと小さい身体をしています。
エサはなるべくシニア用にしていますが、猫の体質に合わせて色々試してみなければ、
と今回ご相談させていただいて思いました。
おしっこの量が増えているような気がしないでもありません。
やはり、念のため病院へ行きたいと思います。
いつまでも元気で長生きしてもらいたいですので、早めの対処と
対応をしてあげたいと思います。
うちの猫も30歳超えて欲しいですね〜。
soodaくんさんの猫ちゃんも、いつまでも元気でいられますように♪

並び替え:

おなかに毛がたまってるので猫はよく食べたものを吐くと聞きましたが、猫の草などはあげてますか?あとうちの猫も(もう亡くなりました)歳がいってからは缶詰タイプのものをよくあげてました。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
ここの所しばらくレトルトや缶タイプのものだけを上げてます。

うちの子も最近はまた吐き出しました。
たぶん毛繕い=グルーミングを自分でしているので.毛玉が胃で溜まっているのだと思います。
うちは猫の草をあげます。昨日買いました。
これを与えれば毛玉と一緒に吐き出してくれるので.またキャットフードは吐かないで
食べられますよ。

出来る限りカリカリのキャットフードを続けてください。
どうしてかと言いますと

1.口を動かす事が多いカリカリは顎の筋肉を強化しているのです。

1.ウェットタイプはかなりの防腐剤が入っていますので発がん性物質があると考えます
 。なぜなら..ウエットタイプをそのまま数日間置いてもカビが生えないし腐らないので
 かなりの量の防腐剤で体にはよくありません

1.ウェットタイプになればなるほど歯石が溜まりやすく.奥歯がまずは悪くなり歯槽膿漏  の痛みで食べられなくなる事が早いです

たまに缶詰を与えてもいいです。猫は水分をあまり取りませんので.缶詰には
けっこう水分が含まれていますので。それを与えて普段はカリカリですね。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウエットタイプに防腐剤が使われているのですか?
缶やレトルトなので、使われていないと思い込んでいました。
恐いですね。いろいろと勉強しないと、と思いました。
カリカリは、私も歯や猫自身のために上げ続けたいと思ってはいるのですが。

ウチの子は7歳と1歳ですが、ウエットタイプが嫌いなようで残します。
カリカリでも、7歳以上用のものもありますし、違ったタイプのものを上げれば儚くなるかもしれませんよ。
吐くのは、対処方法考えてませんが、7歳の子は「そこにはいっちゃた」と、そばによってくるので、臭い消しとティッシュで処理します。

• 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

小さい頃はまったくウエットタイプには興味を示さなかったのですが、
ここ2年ぐらいは食べやすいのか喜んで食べるようになりました。
年齢のせいもあるかな?と感じております。
吐く時は、わざわざ私のところへ来て吐きますので、ボケている訳ではないと思います。
エサは、なるべく年齢に応じたものをあげるようにしています。

うちの子は9才ですが、数年前に突然続けて吐くようになり、吐いた後はまたドライを食べまた続けて吐くこともあったので、病院に連れて行ったところアレルギーではないかといわれました。
一応アレルギーを抑える注射をしてもらったらしばらくは吐かなかったのですが、注射が切れる1ヶ月くらいするとまた吐き出すという感じでした。
何回か注射しましたが、あまり続けるのも体に良くないので、その間にアレルギーによさそうなドライを色々と試して体に合うドライを探しました。

命にかかわるという病気ではありませんでしたが、やはりあまり吐くことが続くのも体に負担がかかりますので、それが原因で他の病気を引き起こすこともあります。
時々食べた後に吐くくらいなら元気があれば特に問題はないと思いますが、やはり一度獣医さんに見ていただいた方が良いと思います。
特にたいしたことがなければそれはそれで安心できますし。

• 回答者:nekoくん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギーかな?と思う節はあります。
どうも「鯛味」が苦手なようで、先日もうっかり上げたら吐いてしまったので、
いつものカリカリに戻したんです。
それでも吐くので、ウエットタイプにしました。
今の所、ウエットタイプだと吐かないようなので、
アレルギーという可能性もあるのかもしれないですね。
やはり病院へ連れて行って、診てもらう事にします。
何事もなければ安心できますし、年齢からしてもそろそろ
色々慎重にしなければ、と思っていましたので。
教えていただいてありがとうございます。

わが家のネコもそろそろ同じような年齢になりますが、普通のカリカリえさではなくて、普段は生えさをあげています。
食欲がないときには、スープ仕立ての餌ですと喜んで完食しています。
時々、釜揚げのシラスも好んで食べるのであげています。

カリカリ餌は、「銀のスプーン・毛玉ケア」をお皿に入れていつでも食べられるようにしています。
すぐに吐くと言うことですが、私は、時間があるときは散歩に連れて行きますと、ある1種類の草の葉っぱを喜んで食べています。
家で飼っているものですからストレス解消のつもりで一緒に散歩に行っていますが、時々、草を食べた後で吐いています。
最初は、食べた葉っぱと一緒に固形物が出て、そのあとで泡状の水分だけを吐きます。
吐いたあとは、何か楽になったように元気が出るようです。
わが家では、これが普通としか思っていませんでしたので、吐いてもあまり心配はしておりません。

• 回答者:愛猫家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

吐くこと事態は基本的には心配していないのです。
吐いたものを観察しますと殆どくだけていなく、でもお腹がすくのか
吐いても又食べますので、ウエットタイプに変えた所、吐かなくなったので、
病気のせいなのか、年のせいなのか心配になり相談した次第です。
回答ありがとうございました。

心配なので、お医者さんにいったほうがいいと思います。勝手な判断は禁物ですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

いや、別に勝手な判断はしてませんよ(^^;
とりあえず、動物病院へ行きたいと思います。

私の猫ちゃんも、毛玉以外で吐いてしまう頻度が高くなり病院に連れて行ったら腎炎でした。

11才でしたが、お医者さんには「色んな病気が出てきてもおかしくない歳ですよ」と言われました。

結局診断から1ヶ月ほどで看取ることになりました。
もっと早く気付いてあげてたら・・・と後悔しました。

私も一度病院に行ってみるといいと思いますョ☆

------------------------------------------------------

「最近よく吐くな?」と気になり出す前まではそれまでと全く変わらず元気いっぱいでしたよ。

猫ちゃんは、腎臓の病気になりやすいんだそうです。

診察後にどんどん進行し、食欲がなくなり排泄もなくなり立てなくなりました。

腎臓は、ひどくなってもなかなか外見からは分かりにくいそうです。
なので、異変に気付いた時にはかなり進行しているものなんだそうですよ・・・

あなたの猫ちゃんが病気ではない事を心から祈っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・・。
その時の猫ちゃんの様子などはどうでしたか?
状態を詳しく教えていただけると、もっと参考になるのですが。
とりえず、病院へ診察にいくことにします。

追記
まだ子猫に近いときに、血尿が出た事があり入院した経歴があるので、
エサや体調管理には慎重にしてきているつもりなのですが・・・。
以来、血尿も出ず今もしかっりと排尿の量もありますので、
早い目の受診が肝心のようですね。
機嫌がいいからといって油断は禁物ですね。
ご経験教えて下さり、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

最近、毛玉はちゃんと吐いているようでしょうか?
歯が丈夫なのであれば、ウェットにわざわざ変える必用はなく、
シニア用のドライフードにしていれば、噛む問題さえなければ、
歯のためにも良いのでドライフードの方がいいと思いますよ。

ドライフードだから吐いているのとは違う気がします。
吐いている原因が何かを突き止める事が先決だと思いますよ。

うちの猫は年を取って吐くようになったんですが、
いっときして何か変だと気づき病院に連れていったら 末期のガンでした。
そういうこともあるので、お医者様に診てもらって、
フードのことも含めてご相談になられた方がよろしいかと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんだか、急に心配になってきました・・・。
歯は、今の所丈夫でしっかりしています。
毛玉はよく吐いていると思います。
夏場は、毎年のようにたくさん吐いて掃除も大変です。
カリカリをよく吐くようになったのは、まだつい最近なのですが、
病院にいったほうがいいのでしょうか。
ウエットタイプのエサにすると、まったく吐かないのです。
猫はとってもご機嫌なので、そこまで心配していませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る