すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

あなたは「アルファベット入力」、「かな入力」どちら派ですか?

うちの会社は、基本的に「かな入力禁止」なんです。
かな入力で、基本データをぐずぐずにしてしまうおじ様たちがいるもので(ダメと言われても、あいかわらずかな入力してますけど。。。)

年齢・性別・PC暦も合わせてご解答下さい。

  • 質問者:レディホーク
  • 質問日時:2008-10-13 17:09:24
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
みなさんにコメントを返すことは出来ませんでしたが、全部読ませていただきました。
改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

全182回答中、かな入力の方はほぼ1割と言う結果です。
もっと大勢いらっしゃるかと思いましたが、かなからアルファベット(ローマ字)に移行された方も思いのほか多かったようです。
年齢層も思った以上に高くて、わたしなんざ、まだまだひよっこですねえ。。。

【アルファベット】 164
・性別
不明 17 
20代男性 4 30代男性 19 40代男性 19 50代男性 13 60代~男性 3  
10代女性 1 20代女性 20 30代女性 45 40代女性 18 50代女性 5
・PC暦
不明 18
5年以下 16 6年~10年 49 11年~15年 32 16~20年 22 21年以上 27 

【かな】 18
・性別
不明 3
30代男性 2 50代男性 1 不明 1  
30代女性 4 40代女性 5 50代女性 2
・PC暦
不明 4 
5年以下 1 6年~10年 3 11年~15年 5 16~20年 3 21年以上 2

ベスト回答は最年少・たったひとりの10代のお嬢さんに。
みなさま、すてきなパソライフを!

私は、アルファベット入力派です☆
かな入力はできません。。。

19歳・女性
PC歴は中学生のころからやっているので、5年くらいですかね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ベスト回答、アンケート形式ですし選びようが無いのですが
1番お若いお嬢さんにプレゼントです。
お受け取り下さいまし。

並び替え:

アルファベット入力です。
こちらの方が楽ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロ時期からやっているので「かな入力」です。
検定を受けるならアルファベット入力は時間がかかる。言われたのがきっかけです。

40代 女性 PC暦10年

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性 PC歴10年
アルファベット入力です。
かな入力は全くできません。

義父は50代で、パソコン歴数年。
かな入力しかできないようです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC歴15年、40代のおじさんです。
アルファベット入力です。
カナ入力は難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力(アルファベット入力)です。
かな入力は、経験ありません。

47歳の男で、PC暦は30年です。

  • 回答者:PC-8001 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

78歳の老いぼれです。孫に教えてもらってPC3年です。もちろんアルファベット入力、手を震わせながらブラインドタッチしてます。

  • 回答者:後期高齢者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナ入力です…。(^^;
34歳・女・PC歴5ヶ月です。

アルファベット入力の方の方が多いんですね。知りませんでした。
両方試したんですけど、私の場合はカナ入力の方が早くてしっくり
くるんですよね…。

  • 回答者:カナコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC歴は10年くらいですが
ローマ字入力しかやったことないですね~

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力でしたね。

子供の頃はワープロでかな文字入力をしていましたが、今はもう完全にアルファベット入力になりました。

28歳・女・PC歴 9年です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

です。
以前はかな入力だったのですが、パソコンを共有している旦那がアルファベット入力だったので、いちいち入力法を切り替えるのが面倒になりアルファベット入力に変えました。
PC歴10年ぐらい・・・、43歳、女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
でもかな入力もやってました。
両方やったことあるので、感想を言えば、かな入力の方が断然はやいです。

PC歴約10年、26歳、女

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
ローマ字入力だと26文字分のキーを覚えるだけだから、ひらがなよりも少なくて楽です。

PC歴4年、26歳、女性

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力ですね。
かな入力の方が早いと思いますが、ローマ字に慣れてるのでもう無理ですね。
PC暦17年くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。36歳。女子。PC暦12年位。

カナ入力の方が、速く打てるとは思いますが、海外では通用しないし、英語の入力はできないので、アルファベットでよかったと思っています。
ちなみに姉は銀行勤務だったのでカナ入力です。最近は銀行もローマ字変換に変わったようですが...

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です

32歳、女性、PC歴は13年ぐらい

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のときは,アルファベットがわからなかったので,かな入力でしたが,
中学に入って,パソコンの授業があってからはずっとアルファベット入力です。

22歳・女・PC暦は・・・頻繁にやるようになったのが,4年前くらいからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はかな入力でした。しかし、ある時、ローマ字入力の方がいいらしいという話を聞いて、ローマ字になおしました。今はかなで入力はできません。

45歳 男性 PC歴20年

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字             

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢・性別・PC暦も合わせてご解答下さい。

アルファベット入力派です
30才、女性、PC歴11年

学校で習ったのがアルファベット入力のほうで、
かな入力は 一度もしたことがないです。。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です、女、49歳、15年です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 38歳、女性、PC歴は8年ほどです。
 私はかな入力です。なぜかというとPCに触る前ワープロをずっとやっていたからです。当時学生だったので、ワープロ検定をとりました(日商の2級、労働省の1級など)。そのときにかなで覚えたからです。ふだん打つのはかなです。
 ただ、バイト先などでかな打ちができないときはアルファベット入力をします。スピードは遅いですが、一応ブラインドタッチはできるので。
 ところで、かな入力で「基本データがぐずぐずになる」というのはどういうことなんですか?アルファベットでもかなでも、切り替え方さえわかればデータが壊れることはないと思っていたのですが…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに特に「かな打ち」じゃなくても初心者ならありがちな話かもしれませんね。
ま、うちの職場の話ってことで了解してください。
超初心者で、年齢もある程度いっちゃってまして、切り替えを教えても覚えてくれないし、タイピングも雨だれの乱れ打ちですから余計なキーにも触ってしまう。。。どうすればこうなるの?と、こっちも聞きたいくらい。
忙しくないときには笑い飛ばして終わりですけど、忙しいときは泣きたくなります。

両方使えないと仕事にならなかったので「かな入力」、「アルファベット入力」共に出来ます。
入力会社のスーパーバイザー現役時代は日本語の含有率の高い文書は「かな入力」
論文など英語含有率の高い文章、クレジットカード発券の為の入力、プログラム等は
「アルファベット入力」でと使い分けていました。
ご質問者さまが仰る通り、クライアントに拠って入力方法が指定される場合があるので
両方を覚える事を要求されました。
今は趣味でブログや掲示板といったものの書き込みが多いので「かな入力」が圧倒的に
多いですね。
昔は紙テープ、MT、フロッピーなど様々な媒体に入力、ホストマシンをランさせる事も含めコンピューターの操作歴は長いです。

51歳、女性、PC暦は12年位です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット派、29歳男、10年ぐらいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベットです。
37歳 女 15年くらいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳女性 PC暦は12年です。
アルファベット入力しています。
もともとパソコンを初めて買ったときについていたタイピングソフトがそうだったので
そのまま手に染み付いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳、女性、PC暦は19年くらい?ローマ字入力です。
高校でワープロを教わるとき、先生が「かな入力よりローマ字入力の方が良い」と言っていました。
ローマ字入力なら、アルファベットの配列も覚えられるからという理由だったと思います。

当時のテキストには、
「かな入力の方が検定受けるときにキータッチが少ないので有利」と書いてありました。
私は、ローマ字入力でワープロ検定2級まですんなり受かったので、
どちらが有利とかは気にしませんでしたが。
その後、かな入力もある程度覚えたので、どちらでも対応できますが、
やはり、慣れて早く入力できるのはローマ字入力です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力ですね。
うちのパソコンがウィンドウズになってからはローマ字入力なのは確かなんですけど。
その前はかなだったかも。
今はかな入力は自分の名前以外出来ませんね。


25歳 女性 15年くらい…?

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳の女性です。
私の場合は昔はアルファベット入力でしたが、
5年前からかな入力に切り替えました。
キーの打つ回数を減らすことで、
早くキーボードが打てるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女性、10年くらいPC使ってます。
アルファベット入力です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31歳、男、PC歴は13年くらいで、アルファベット入力ですねー。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いはじめは「かな入力」でしたが、今はもっぱら「アルファベット入力」です。

25歳、女性、PC暦は15年です。

……使い始めたころは遊びのようなものだったので年数は微妙ですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。30代、女、PC暦8年位。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は、ローマ字入力です。
50歳・男・PC暦は35年

遥か昔、まだ漢字変換が無かった頃は当然「かな入力」(正確にはカタカタ入力ですが)でした。その後、しばらくはかな入力でした。Windows95のIMEからローマ字変換に切り替えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルファベット入力」です。
8年前までは、「かな入力」でしたが「アルファベット入力」に変えました。最初は大変でしたが今は不都合はありません。
当初はパソコンと東芝のワープロを使っていました。

62歳
男性
PC9800が発売されてからずっとやっています。30年以上かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女 5年
アルファベット入力です。

かな入力はしたことないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
仮名入力は出来ません。仮名の場所が分からないので今の3倍以上掛かるんじゃないかなぁ。

同僚の中には少数派ですが仮名入力の人もいるので、
知らないでその人の後にPCを使うと吃驚する時があります。

40代 男 8年

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、追記ありがとうございます。

入力する時はアルファベットです

  • 回答者:cha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢・性別・PC暦も合わせてご解答下さい。

アルファベットで入力しています

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢・性別・PC暦も合わせてご解答下さい。

30代 女性 PC歴13年

ローマ字入力です。
かな入力で・・・と言われても時間がかかりすぎてイライラします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女性で、大学のときからパソコンを使ってます。
大学の卒論で英文入力だったのと、授業でパソコンを習ったときからローマ字入力でした。
以前働いていた税理士事務所で、税理士の先生がかな入力でした。
先生が使った後、入力すると???ってなってたので、「あ~先生か・・・」って思いながら、元に戻してました。
会計事務所独特のソフトでもモードを変えないといけなかったので面倒でした。でも先生だからみんななにも言えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに先生には何もいえませんね。。。

30代 女性 PC暦20年位

ローマ字入力です。
短大時代、学校が使ってたPCが、富士通の親シフト式でした。
就職したら、会社では、親シフト入力なんてしないだろうと思い、ローマ字入力を選択。

友人は、親シフトは慣れたら簡単と、親シフトで覚えてましたが、
会社入って苦労してました。

入った会社は、古いPCだったので、かな入力でした。
主に英数を入力だったので、苦痛にはなりませんでしたが、6年ほどやってました。
その後新しいPCになり、2年ほどローマ字入力していました。

今は、ずっとローマ字入力です。
慣れているし、この方が楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「富士通」を触ったことがない珍しい人間なんです。
昔はアルファベット入力の方が肩身が狭かった記憶もあるんですが、ボケただけかしら。。。

50歳 男 20数年

アルファベット入力です。
パソコンの前にワープロを使っていましたが、その時もアルファベットで入力していました。
今では自然に指が動きますね。
アルファベットだと、和文も英文も26文字覚えれば良いので・・・

でも、その人が使いやすい方で良いのでは?
レディホークさんの会社では「かな入力禁止」なんですか~!!!

  • 回答者:ABC (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
禁止といってもそれほど厳しくは無いのです。
専用PCの人は管理しきれないですし、そういった人たちはトラブルを起こしませんしね。
が、一部の部署では完全に禁止です。

女性 40代 PC歴15年くらい?アルファベット

アルファベット入力でなんの問題もないです。
英語と他の外国語も打つので、
仮名を覚えようとは全く思いませんでした。
というよりも、キーボードも外国語仕様なので、仮名がありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

57歳・女性です。
意味も解らず教えられるまま、アルファベット入力でワープロから始まり
パソコン歴は4年です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

42才、女性、高校生で使い始めたのでPC歴26年です。

使い出した頃は「R漢」でやっていたと記憶していますが、
就職してから、職場で導入されていたソフトが「かな漢入力」しかできない物だったので、
必然的に「かな漢」で入力するようになり、現在に至っています。

「R漢」入力もできますが、「かな漢」の方が圧倒的に早いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「かな入力」上級スキルの方のタイピングの速さは存じてます♪
羨ましいかぎり。

25歳女性です。パソコン歴は10年くらいでしょうか?
最初からローマ字入力でした。
一度間違ってかな入力を押してしまい、困った記憶があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今39歳、女です。
20歳の頃にパソコンというよりも、ワープロを使い始めました。
最初はかな入力でした。でも1年くらいですね。
すぐにローマ字入力に変えました。それ以来ローマ字入力です。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳 男 PC歴10年
最初からアルファベト入力です。

  • 回答者:ててて (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31歳男
パソコン始めたときからローマ字です。
かな入力してみたことがあったのですが使い辛かった記憶があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力 です。
アルバイト先のPCのキーボードが外国製でかな入力は
できませんでしたのでアルファベット入力で教わりました。

  • 回答者:geruma (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28女、PC歴10年、もちろんローマ字入力です。
かな入力はできません。必要性も感じません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50才。女性。アルファベット入力。
20数年前数年間コンピューター会社でオペレーターしてました。
退職する頃会社にワープロが導入されたというような時代。ワープロは専業主婦
では、せいぜい子供のPTAのお知らせ作る程度でした。PC歴は7年程度で、
最初からアルファベット入力。20数年前にかな入力は有り得ない。

この前うちのPCが昇天しかけて、アルファベット入力が効かなくなり、数日
ここにも来ませんでした。かな入力は、ほとんど絶望的に出来ない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20数年前。。。謎の日本語タイプライターをあてがわれてました^^;
一文字づつ組み込んで、ガッチャンガッチャンと。。。
ワープロを飛び越してPCをあてがわれたので、当時はかな入力を覚える余裕が無かったです。。。さまざまな20数年前がありますね。

44歳 女性 PC歴22年(途中まったくやらなかった数年あり)
アルファベット入力です。かな入力はいまだにできません。

  • 回答者:Harry (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
たぶん高校の時、ローマ字入力でと教えられたと思います。
36歳、女性、PC暦は18年です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳(女性)PC暦12年


高校時代のワープロ時代は「かな」だったのですが、
仕事し始めてPCになってからは「アルファベット」に変えました。
アルファベットに慣れてからは、いつの間にか「かな」が苦手になってました(^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力派です。
(かな入力では、アルファベットとかな両方を覚えないと遅くなるので、
 ワープロから入った人にかな派が多い気がします。)
33才
男性
PC暦18年

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢:40歳
性別:男性
PC暦:20年以上

アルファベット入力です。
早くキーボードに慣れたくて、練習した思い出があります。
習得の速さを基準にすれば、最良の選択だったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。

34歳、女、6年使用。
かな入力のが、慣れれば速いんでしょうけどキーを探しまくってなかなか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。

昔、ワープロを使用していた頃は、かな入力していましたが、
今では、かなキーの位置をすっかり忘れて入力できなくなりました。

会社でも若干名、かな入力設定の人がいて、説明したりするときに
入力しようとするとおおわらわです(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット派です。
かなだと、みつけられない・・
38才、女、8年位 PCの打ち方を覚えたのは高校時代

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアルファベット入力派です。
学校のパソコンがそうだったという理由ですが。。いまではかな入力はできません。

  • 回答者:あるふぁ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21歳、女性、6年くらいです。
アルファベット入力です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳、男、PC歴は25年。
アルファベット入力ですね。かな入力は全然できません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力しています。。。って言うと人間の古さがバレますか?
40代女性、PC歴7年ほどです(年数の割に使っていませんが)
英文も日本文も打ちたいですから仮名入力だと2種類配置を覚えなきゃいけないじゃないですか、そんなの面倒なのではじめから仮名入力はしたことがありません。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明解ですっきりしたコメントをありがとうございます。
面倒。。。確かに♪

それは大変ですね・・・・

35歳女性。PC歴は12年、その前はワープロ5年ほど。
アルファベット入力です。ワープロの頃からそうです。
かなは覚える気ありませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC歴7年の42歳女です。キーボードに初めてふれたのは、ワープロを始めた時で、キーを覚えるのが少なくて済むのに惹かれて、かな入力でしたがパソコンに変えた時に、今はほとんどの職場でアルファベット入力が主ということを知り、替えました。替え始めの頃は、混乱して大変でしたがいつの間にか指が覚えて、今ではアルファベット入力です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳女性、PC暦18年です。
アルファベット入力です。かな入力は、どこに何があるのか分からなくてできません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力をしています。30代後半、女性、PC暦約15年です。
最初にアルファベット入力だったのでそのままで、かな入力の方が時間がかかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
年齢・56
性別・男
PC暦・4年

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
最初はワープロでしたのでかな入力でしたが、パソコンに変わったときに矯正しました。
50代、男性、10年くらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かな入力です。PC暦は20年以上ですが、別に不自由じゃないので最初覚えたままで使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
30代、女性、PC暦約10年。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女 50代 PC暦15年 かな入力です。
直そうとしましたが、やっぱりかなのほうがいいと思い中止しました。
キーを打つ数が少なくてすむのがいいです。

  • 回答者:かながいい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
最初からこっちだったので、今更かな入力は出来ません。

39歳のオッサンです。

  • 回答者:兄者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力なので、アルファベット入力になるんですよね?
女 20代後半 PC暦10年

メール、インターネットで遊んでいただのが10年前。
就職してから、本格的に入力をするようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かな入力禁止なんて言われたら悲しいですね。
僕はずっとかな入力ですね。
36男、PC暦は12年ほどですけど、それ以前からワープロでかな入力に慣れてましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悲しまないで下さい。
うちの会社、基本的にNGと言いながらも、絶対NGなのは特定部署の共用PCだけなんで^^;

50歳(レディホークさんがおじ様と称している年代かな)
おっさん
PC歴はMS-DOSを搭載したやつぐらいからですので20年くらい

Windows3.1を使い始めた時(1992年あたり)にかな入力からローマ字入力に転向しました。

レディホークさんがおじ様と称している年代の人たちはワードプロセッサ(略してワープロ)を使っていた世代ですのでかな入力全盛期の方々ではないですか?
手書きで報告書を作っていたのがワープロの登場で劇的に楽になったので指がローマ字を拒否するのでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50歳では、まだまだおじ様とはお呼びしませんわよ。ふふふ。
彼らは、かな入力全盛期にちょこっとかじって手書きに戻った人種のような気がします。。。

私は56歳男性です。昔30年ぐらい前はかな入力なんてなかったから、アルファベット入力です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかな入力です。
ワープロの頃からずっとですので、今更変える気もなく・・・。
自宅のみの個人PCですので人様のご迷惑にはなっていませんし、
アルファベット入力ではかえって打ち込みが遅くなります。

40代半ばの女性、PC使用は12年ほどになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同世代です~。
「人様のご迷惑にはなっていません」との慎み深いコメントにわが身を振り返っております。。。

アルファベット入力です。
こっちの方が慣れてて早いので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりいじめないでください。
http://sooda.jp/qa/46630

  • 回答者:公務員 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いぢめてないですから^^;

PC暦20年の36歳男性です。
私はかな入力でやっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・女性・パソコン暦12年。
ローマ字入力しかできません。
たまにおじ様たちに質問されたとき、かな入力であせります。
気合で入力しようとしても、濁点とかが入力できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気合は無理です。
私もやってみましたが、機械の箱には通じませんでした。。。

アルファベット入力です。
50代、男、5年です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36歳女性 16年目です。
アルファベット入力です。アルファベットが主流だと思ってましたが、かな入力の人も結構いるんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだカウントしてないんですが。。。
って言うか、わたしはもっと多いと思っていたクチで。

アルファベット入力です。
最初に教わったのがアルファベットだったので、かな入力は出来ないですねぇ。

  • 回答者:bulan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もローマ字入力(アルファベット入力)しかできません…^^;…カナ入力にすると指がパニックを起こします(大汗。

48、男性、PC(コンピュータ)歴30年以上。英文タイプライタだと…40年近くかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え。小学生から英文タイプですか?凄いですね。
そういう方には無理やり「かな打ち」させてみたいかも。ふふふ。

30歳、女性、10年くらいかな。
アルファベット入力ですね。
学校で習ったのがそうだったので、自然にそうなりましたね

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
最初にローマ字入力の方がいいと教えられたので
素直にそれでやってきました。

楽です。
基本どうりが一番です。

おっちゃん達 しょうがないですね。

59才。女性です。パソコン暦11年。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
しょうがないんだけど、かわいいおっちゃん達です。

「アルファベット入力」です。
49歳です。
女性です。
PC歴5年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルファベット入力」です。
34歳、女、6年ほどです。

初めてPCに仕事で触ることになったとき、ローマ字でね、と言われ
かなの位置はまったく覚えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット(ローマ字)入力です。44歳・女性・20年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

59歳
男性PC歴は10年ぐらい
最初から「アルファベット入力」

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳・女性・PC暦は多分7年くらいです。
基本的にローマ字入力です。というか、もう今となってはカナ入力が出来ません。
昔は出来たんですけど、ずっとローマ字入力していたら忘れてしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳 男性 やく10年くらい

基本 ローマ字入力をしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳 男 PC暦 22年

仕事でアルファベットを入力する事が多いので、
日本語入力は、ローマ字入力です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、かな入力でしたけど、大半の人がアルファベット入力なので、最近アルファベット入力に変えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力
57歳 女性 5年、 

いまだに見ながらしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
わたしもチラ見しながら打ってます。
でも高速ですよ♪

ローマ字入力です。
もともとPCになる前にワープロでカナ入力していましたが、PCを買った時に直しました。

30歳 女 PC暦はまだ3年くらいです。
今は自己流ですがブラインドタッチも覚え 職場ではかなり重宝されていますw

カナ入力のヒトって どうにもならないですよね。
53文字覚えるより26文字の方が早いと思いますと 言っても ムダですもん・・・。
ウチの職場にもいますよ、そういうヒト。
ホント、困ったモンですよねぇ。
ムダ口叩く前に、少し覚えてくれよと 思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わはは。
そこまでどうにもならないとは思ってないんですけどね。
うちは7:3の割合なんです。微妙でしょ?
で、「3」のかな入力派に、おじ様たちの他に、ものすごい上級スキルの持ち主が1人いるので更に微妙なんですわ。。。

30代 男性 PC暦は15年くらいだと思います。
ローマ字入力ですね。
かな入力は大変そうでできないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です
20代、男、PC暦は5年くらいかな。
昔はかな入力だったけど、ローマ字入力のほうがが当たり前になってきたから、変えたんですよね。今となってはかな入力できなくなっちゃったけど。

ただ、かな入力のほうが極めると速いらしい。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代後半 男性 20年未満
ローマ字入力です。
最初は富士通の親指シフトで実践していましたが、他に使用していなくてかえました。
会社の部署の中でも、PC共用で「かな入力禁止」と連絡あったところもあります。
今の部署は、数人ひらがながいて直さずに帰る人は困ります。
みんなブツブツ文句を言っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わはは。
同じです。
ぶつぶつ言ってます。
元に戻してくれれば何も問題は無いのです~

20代後半、女性、PC歴10年です。

アルファベット入力派です。
かな入力は、今まで一度もしたことがありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これを機会に一度打ってみます??

30代男性です。PC歴は12年くらい。

最初からローマ字入力です。

キーボードにひらがなうってありますが、
どこに何があるかさっぱりわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当社は原則アルファベット入力ですね。「かな入力」は禁止にはなっていません。ひとり「かな入力」の者がいますね、結構早いですよ、職種が違いますが。男の職場、PC暦数年?覚えてませんね。

  • 回答者:漢字 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳代のおぢさんです。
PC歴というか、キーボード歴が30年はありますが、絶対にローマ字派です。

カナ入力だと応用がききませんし、麻雀ゲームで必要なキーを覚えましたので、タッチタイプもそっちしかやっていないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC歴18年女性43歳
かな入力です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語が多いので「かな入力」ですね。
圧倒的に高速ですよ。

プログラマーとかならアルファベット入力ですけどね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC入門時にN88-BASICでプログラムを組むのにローマ字入力からスタートしました。以来変わっていません。
後期高齢者予備軍♂30年ぐらいかな

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
パソコン暦は、8年くらいです。
反対に、かな入力はできません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくは、かな入力派です。
ワープロをならったのは、会社で早いほうです。
そのときは、かな入力でした。
今は、アルフアベット派がほとんとで、
文句もいわれますが。
いまさら、20年間やってきた方法は、
体で覚えているので、変更は無理です。
なんといわれようと、無視して、カナ入力してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、「無視」だと社内の雰囲気がまずくなっちゃいます。
とりあえず共存の道を考えようではありませんか♪

アルファベット入力です。
41歳、女、PC暦約15年(+ワープロ暦5年)

当初は、ワープロから始めてましたのと習いに行ったところ(半分バイトでしたが)が「かな入力」でしたが、富士通独特のキーボードから一般のキーボードに変更(会社勤め)の為、「アルファベット入力」に変更しました。
「かな入力」の時と「アルファベット入力」の時と変わらない速度で出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わらない速度!
憧れです。。。

30代 女性です。

アルファベットですね。私のは私しか使わないので助かってますが、複数の社員で共有してるPCだとたまにかな入力の時があり不便に感じます

  • 回答者:PCレディー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳 女性 PC歴16年
アルファベット入力派です。
高校時代にアルファベット入力で覚えさせられたので。
しかしながらブラインドタッチは出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を隠そう、わたしもできませんブラインドタッチ。

アルファベット入力です。
周りの人でかな入力をやっている人はいませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

62歳・男・PC暦30数年
パソコンを始めた頃は「かな入力」でしたが、会社でパソコンの個人貸与が行われ研修を受けた時から「ローマ字入力」に変えました。
苦労するのは小さい「つ」や「い」等が入る言葉を入力する時で今でも一瞬考えてしまう事があります。
私の場合は「かな入力」の方が打ち方は早かったですね。「ローマ字入力」ではブラインドタッチができないので息子に笑われます「何年やってんのよ」と。(悔しいね)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子さんと、仲良さそうですね♪
微笑ましいです。

アルファベット入力です。
30代、女、10年弱です。
8月に新パソコン買ってもやはりアルファベット入力じゃないと打てなくって。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
30代・女・12年くらい

最初にアルファベット入力で覚えたので、かな入力はお手上げです。
会社のPCが、たまにかな入力になってると泣きたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも泣きたくなります。
ため息ついちゃいます。。。

マックから入ったので、アルファベット入力派です。
40才、男、21年。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベットで入力しています。
最初にキー配列を覚えたのがアルファベットでしたので、それを続けています。
55歳男性で、PC歴は15年ですが、オフコンからを含めますと26年間、キーボードを叩いています。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマジ入力です。    
30代後半 女性 7年

職場でデータ入力するとき、もともとそのPCを使ってる人がカナですが、
私が使うときにローマ字に戻して使ってます。
シフト と ローマ字 を押せばすぐ変わるので不便は一切ないですけど、
そういうやり方でも カナ入力しかしちゃいけないんですか?
不便で大変そうですね。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「かな入力」⇔「アルファベット入力」の方法をいまいち把握しておらず、テキトーに打っちゃうもんだからぐずぐずに。。。
覚えてくれないし、業務上触らせないわけにもいかないし。
まあ、些細なことなんですけどね。

ローマ字入力です
誰かがいじってたまにかな入力のままにしてあるとローマ字への変更方法が分からなくなります
元に戻してから帰れ

47歳

nec-pc98(pc88)の頃から

  • 回答者:ろーまじ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ。
それです。その逆パターンですね^^;

「アルファベット入力(ローマ字入力)」です。
学校の授業で習ったものもこれでしたし、基本はローマ字入力だと
聞いていたので、パソコンを始めた時にこっちで覚えました。
パソコン教室に行っても基本はローマ字入力で教えられましたよ。

ただ、本当に入力が速いのは、完璧にブラインドタッチが出来るかな入力のようですよ。
単純に打つ回数が少ないですから。

31歳・女・13年です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳、男、PC歴は10年くらい
アルファベット入力してます。
やって慣れればかな入力でもいけると思いますが今は出来ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です

46歳

PC暦16年ほど

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳・女性・PC暦14年です。

アルファベット入力です。
年配の方は、頭の中でローマ字が即座に浮かばないらしいですよ(特に男性)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット(ローマ字)入力です。
昔、表計算ソフトのマクロなどを組んでいたので、ローマ字入力の方が効率的だったからです。ワープロ用としてタッチタイプを学ぶため、タイピングソフトで1か月くらい集中してトレーニングしました。
ワープロ入力だとかな入力の方が早いのは当然ですが、覚える文字数が多いので覚えるまでに時間がかかります。一から始めるのならローマ字入力の方が簡単なので、ワープロのタイピストなどを目指す人でなければローマ字入力を勧めます。

49歳、男、27年、です。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
まわりの皆さんがそれでした。
58才、男、9年です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
パソコンを使い始める前、ワープロで英文を打っていたので。

33歳 女性 PC暦10年です。

  • 回答者:くぬぎ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36歳 男 PC暦9年
ローマ字入力です。
初めてPCに触った時に、この入力しかできないと思っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わはは。
笑うところですよね??

33 男 13年 のローマ字入力です。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳、女性、PC歴は10年近くです。

大学で、アルファベット入力の方法を勉強したので、それで入力できるようになりましたよ。

それでなれたので、かな入力はよく分かりません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
今は、横文字も多いので、こっちの方が速くて
便利だと思っています。
日本語だけを打つのであれば、
キーを打つ回数が半分になるので
かな入力が断然速いと思います。

41歳 男 PC歴:21年

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50♂15年
アルファベット入力です。
ワープロ専用機を使用していたときは、かな入力でしたけれど。
色々な、ソフトの操作をするのに、アルファベットの方が有利でしたので
PCに成ってからは、かなは捨てました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てるとは、潔いですね。オトコマエ発言です。

アルファベット入力デス。

26歳

PC暦9年くらぃ
でも父の年賀状の住所入力の手伝いで
ワープロを使ってたンでタイプ暦は15年くらぃ・・・カナ?

父がアルファベット入力だったンで
必然的に私もアルファベット入力になりました。
おかげで会社に入っあ時もまったく問題なかったデス。
父、ありがとぅ!w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子で年賀状!
CMみたいで素敵ですね♪

アルファベット入力です。
パソコンはじめたのが、アメリカに住んでいるときだったので。

36

16年

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳 女 パソコン歴8年

アルファベット入力です。ローマ字入力で教わったので。
前に勤めていた会社はカナ入力だったので、とても苦労しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

56

PC歴・・う~ん、出来た時、それ以前から使ってる
「かな入力」です。

昔、コンピュータのプログラム入力時はアルファベット、ってかなキーの無い端末時代だったから、普段の業務には全く支障なし。
アルファベット入力の人が少し使う時はモードを変えればすむ事ですし、自分専用PCですので、、、

  • 回答者:とむ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オフィスでの「自分専用」って憧れです、はい。

35、男、PC暦は20年くらいになるのかな。
パソコンをはじめて使った時はワープロ全盛期(一太郎ver3の頃)だったのでかな入力だったのですが、情報系の大学に行ってアルファベット入力(ローマ字入力)になりました。
英字とかな字の文字数の違いですかね・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳女性です。
学生時代から、アルファベット入力です。
もう癖が抜けないので、カナ入力は無理ですね。
PC歴は7年ほどですが、タイピング歴は20年ぐらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
41歳。♀。PC歴5年。
ある人に入力はアルファベットを覚えたほうがいいと最初に言われました。ので。アルファベットで覚えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力しか使ったことがありません
逆にかな入力だと戸惑ってしまいそうですけどおじ様たちの光景が目に浮かびますね自分もおじ様ですけど><
42歳 男 PC暦15年

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん?
わたしにとって匿名希望さんは「おじ様」じゃないですよ。
缶コーヒー買ってきたまえ!なんてね。

アルファベット入力です。
34歳、男、PC歴15年位。
プログラマーをしているので、アルファベット入力じゃないと都合が悪いです。
かな入力では英文の時に不便なので自然とアルファベット入力になってます。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
アルファベットの方が文字数が少ないので、覚えるのが楽だから。
55歳、男、10年以上

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かな入力ですよ。それでワープロ2級まで取りましたから今更直せません。
ワープロの初期は多くの教室でかな入力を推奨してたんですよ。
でもパソコン時代がはじまったら猫も杓子もローマ字入力で何じゃそりゃってかんじで。
なんかワリを食った感が否めませんね。
36・女・パソ歴は8年

  • 回答者:やだな (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさいね。
「かな入力」派さんを貶める為に質問をしたつもりはないんです~。
そこはご理解くださいませ。

アルファベット入力

30歳 男 PC暦5年

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
34歳、女性、PC歴5年

初めて高校で教わった時にアルファベット入力だったので。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアルファベット入力です
アルファベット入力のほうが打ちやすいと最初に教えられたためです

44歳 男 PC暦16年ですね

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代PC20年以上。
今はローマ字入力です。
昔々ウィンドウズ以前はカナ入力でしたが、ウィンドウズ3.1のときATOKがカナの使い勝手が悪くローマ字用に作られている感じがしたのでローマ字入力にしました。

ローマ字の方が入力ミスも多く(打つキー数が多いため)、入力時間も掛かりますが、
覚えるのが少ないので、一度慣れてしまうとカナ入力には戻しにくいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めた頃からアルファベット入力(ローマ字入力)です。
47歳 男性
パソコンを始めて触ったのが高校のとき、後輩が持ってるものだったからそれから数えると30年以上ですね。
でも本格的に自分でやりだしたのは13年位かな。windows95の時からです。

  • 回答者:知識虎 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめはかな入力をしていましたが、
今はローマ字入力をしています。
ローマ字入力の方が、速く打てるような気がします。

30代後半・女性・PC歴13年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアルファベット(ローマ字)入力です。
かな入力はできませんね。
反対にかな入力してる人のを見てみたいです♪(好奇心です♪)

32才♀PC歴12年

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「かな入力」のスペシャリストは凄いですよ~
真逆のスキルの持ち主であるうちのおじ様たちは、微笑ましいかんじかな。。。暢気な職場なので。

アルファベット入力です。
 50代女性ですがOL時代 英文タイプを習って使っていたのですんなり入れました。 パソコン歴は9年くらいです。
 英文タイプの仕事はは20代の頃に少しずつですが3~4年にわたってやりました。
 ちなみに同い年の姉は OL時代和文タイプを習ったので アルファベット入力にはなじめず かな入力でやっているようです。 スピードは遅くはないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力しかできません
40代前半、男、20年ぐらい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
30男 PC10年

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳 女 14年くらい

最初の2年くらいはワープロやっていてかな入力だったけど、PCにかわってからはアルファベット入力です。

どちらでも同じ速さで入力できます^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「同じ速さ」!
素敵です!!

「かな入力」から「アルファベット入力」に切り替えて3年くらいです。
日本語はどっちでも良かったかな?と思いますが、半角英数で打つときにこちらのほうが便利です。

40代女 PC暦10年です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳 男 PC歴10年
今ではアルファベットですが、やり始めた頃はかな入力でした。
しかし、タイピングをお仕事にしている友人とこの手の話をした時に
速さを求めるならかな入力がいいよ。って言われました。
けど 初心者はアルファベット入力の方が圧倒的に早く打てますね。
覚える場所が少なくて済みますからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、アルファベット入力(ローマ字入力)を使っています。
 (46歳・男・PC暦20年くらい)

やはり、50~60台の人には、かな入力の方が結構いますね!

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通アルファベト入力だと思いますが。
46歳男性、PC暦10年です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳。女性。パソコン歴10年位ですかね。
アルファベット入力です。
ちとしはまのりれ って習ったんですが、どうしてもアルファベットの方が打ちやすいですよね…
ブラインドタッチはアルファベットしか出来ません(;一_一)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは36、男、PC歴8年。入力方式ローマ字入力です。その前からワープロを少ししていたせいか、自然にアルファベット入力になってます。26文字おぼえればよいのですから。

  • 回答者:mso (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳 ♀ 10年くらい

パソコンを触り始めたときからアルファベット打ちなので
かな入力は分からなくなりますw

  • 回答者:MEISA (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルファベット入力」です。

42歳
女性
PC歴10年です。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27歳、女性 パソコン歴9年

最初からアルファベット入力です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳・女・ワード歴半年で最近ブラインドタッチが出来るようになって来ました。(PC歴としては10年近いです。笑)

私は断然アルファベット入力派です。英文も打つので。アルファベットの位置を覚えておけば他の言語も打ちやすいし。

始めたばっかりの頃は、かな入力していました^^。日本語しか必要なかったんで!笑

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
45歳、男、パソコン歴15年。
ワープロ時代は親指シフトを使用していました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳、女性、PC暦22年です。
アルファベット入力(ローマ字入力)を使っています。
職場は20人ぐらいですが60代男性の1人がかな入力です。
(入力はちゃんとできる人なのでデータ、フォーマット等をこわすことはないです。)
パソコン関連の会社をはじめいろいろな業種の会社を渡り歩きましたが、
この人を除くとかな入力の人は一度も見たことがないです。

  • 回答者:猫女 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はローマ字入力です。
理由は、先輩から最初に押してもらったときにローマ字の方がいいとのことでしたが、実際にも覚えるキーの配置が少なく、ノートPCの場合でも数字キーが使いやすいから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳 女性 PC暦は21年・・・ 入力はタッチタイピング(ブラインドタッチ)のアルファベット入力。 スピードはかなり速いほう・・・(資格あり)

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

41才
女性
アルファベット入力
PC歴9年です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
かな入力もできるのですが、小文字のかな等アルファベット入力の方が楽に感じます。

PC暦10年以上です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
PC暦10年
女性
40歳
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなです。
最初にかなで覚えてしまったから、ローマ字入力がまどろっこしく感じてしまって。

40代前半、女。
PC暦は、15年くらい。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳・女性です。
アルファベット入力です。
最初に覚えたのが英文タイプライターだったので、
自ずとアルファベット入力のまま・・・かれこれ25年。
PC歴は14年です。
現在もアルファベット入力でないと出来ない仕事をしているため、
かな入力はさっぱりわかりません^^;

  • 回答者:schro (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です
最初30年前に英文タイプを学校で習った都合上ローマ字入力しかできません
今更かな入力をしろと言うのはPCを辞めろというのと同じだからです
48才女PC歴5年です
PC歴は短いですが、PCの前にワープロを12年していました

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳・男・PC歴9年です。
アルファベット入力派です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性 PC歴4年

アルファベット入力ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファベット入力です。
32歳、女、パソコン歴10年・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29才・女・PC暦10年です。
「アルファベット入力」派です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る