すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

普段、かな入力で書いているのですが、メモ帳とかブラウザとかを開いて入力しようとすると、アルファベットが打ち出てしまい、毎回、左上端のキーで「切り替え」しないと、かな入力できません。開いてすぐにかな入力できるような設定ってありませんか?

  • 質問者:もる
  • 質問日時:2009-02-16 20:12:01
  • 0

並び替え:

ttp://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」はどうでしょうか。
XPまでなら大丈夫だそうです
ただし現在開発はとまっていますので
導入は自己責任で。
ユーザーも多かった十分に有名なソフトです。

  • 回答者:往年の名ソフト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も当然日本人なので、同じ疑問を持ったことがあります。
で、調べた結果…

どうも レジストリをいじらないといけないらしい

という所にたどり着きました。
レジストリとは ハードディスクとは別な部分に
PCにとって最も重要なデータ---人間で言うDNA?---が
書き込まれている部分があって
それが何らかの誤記で壊されると、
最悪PCの起動自体出来なくなるらしい、という
重要な部分のデータを書き換えないと
直接日本語入力は出来ない様です。

で、結論ですが
あきらめた方がいいと思います。

この回答の満足度
  

無理だと思います。我慢してください。

  • 回答者:とらきち (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

OSは何をお使いか分からないので、詳しい説明はできないかもしれませんが・・・
元々の設定を『かな入力』に切り替えれば、どういう場合でも『かな入力』になります。
その設定を変更するには、IMEのプロパティにある入力設定を『ローマ字入力』から『かな入力』に変更すればいいんですが・・・
IMEのプロパティを表示させることはできますか?

===補足===
すみません。質問を誤解していました。
もう一度答えさせてもらいます。

メモ帳やブラウザ、Excelなどもそうですが、直接入力(アルファベット)の状態から始まるのは、そのソフトの初期の設定なので、変更することはできません。
左上端のキーを、起動するたびに押す必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る