すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Gmailのラベルの意味が全く理解できません。
フォルダよりも便利なのだと得意げに言ってますが、「は?」です。
どう便利なのか、どう使えば便利なのか、
便利に使われてる方、教えてください。

ラベル指定しても勝手に解除されるのは仕様ですかね?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-13 21:17:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

でも、やっぱり便利さはわからなかったです。
Google向いてないですね。

ラベルは解除されてたんじゃなくて、ラベルつけたときは色がついたのに、
次に見たときは色がなかったので、解除されたと思いこんでたみたいです。

並び替え:

「ラベル」となってますが、実際には、検索です。
他の「フォルダ」と違うのは、まず、制限が無いことですね。
私の場合、他のフリーメールだと、フォルダ数の上限に引っ掛かって、複数のアドレスを余儀なくされてましたが、これのおかげで、大分、整理が出来ました。livedoor の方ですが。(中身は Gmail)
それに、同じメールでも、複数のカテゴリーに属する場合、それぞれのフィルターからアクセスが出来ます。検索だからこそ出来る技ですね。

>ラベル指定しても勝手に解除される
って?
ラベル単体の話ですか?
フィルターと併用せずに使えるのかな?
仰る意味はよく判りませんが、イメージ的には、
「ラベルを単体でメールに割り当てようとしても出来ない」
と云うことなのかなと思いますが、やったこと無いですね。
私は、フィルターを基本としてますので。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、慣れ次第ですが…。

Google の場合、Gmail 以外にも Google ブックマーク や Google リーダー 等、ラベルを利用する機会が多いですね。

1通のメールに対して、

 ・フォルダの場合:
  基本的に要件ごとのフォルダに保存して管理
  (コピーして複数のフォルダに保存する事は可能だが…)

 ・ラベルの場合:
  必要とするラベルを『複数』貼り付けられる

慣れもありますが、ラベルを利用する事に由り、フォルダより検索し易い環境が創れると思います。


 【コラム】クリエイターのためのライフハック (15) Gmail 再入門(2) -
 ラベルを活用したメール引き出し術 | マイコミジャーナル
 http://journal.mycom.co.jp/column/lifehack/015/

 Ubuntuでお仕事: 5、ラベル(タグ)を知ったらGmailを手放せなくなる?
 http://working.ubuntu-world.biz/2008/05/gmail_1009.html


>ラベル指定しても勝手に解除されるのは仕様ですかね?

当方では、そのような現象は現れていません。

  • 回答者:LOFT (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利かどうかは、使い方によりますね。
基本的な考え方が違うので、最初は違和感がありますし、
几帳面な人には、受け入れづらいかもしれません。

わたしの基本的な使い方は、メールのフィルターをマメに定義して、
ラベルを自動的につけるようにしています。
このラベルは大雑把な分類用です。
目的のメールを探すには、主に検索を使用します。

あと、ラベルが勝手に解除されることは、今のところあった事はありません。

  • 回答者:Maku (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラベル指定しても勝手に解除されることは一度もありません。
また、ラベルはフィルタ
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=6579&topic=13285
を使ってメールに自動的につけてますので、Soodaから来たメールならそれに自動的にSoodaのラベルが付いているので便利に使ってますよ。

  • 回答者:kudou (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る